或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 明日でひとまず一区切り
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日でひとまず一区切り

の、はず。

ひっくり返る可能性も多々あるが、
信じてるからーっ!!!
頼むー!!!


それやこれやで、HPがゼロに近いので、
読書録のみ。

あ、そうだ。
読んだとはいえないけどメモっときたいことがあったんだ。
自分用アーカイブに、それ書いておこう。

★『系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史
  僕たちの祖先を探す15億年の旅』
  著者/長谷川政美


分子系統学で明らかになった
生物の進化をまとめたもの。

わかりやすく書いてくださってるし、
写真も多用されてるので、
「へーふーほー」で読めるのだが、
正直、腐人は書いてあることが理解できたとは到底いえない。

字面を追っていても脳が理解を拒否するので
興味のあるとこだけ拾い読みした。

なので、ノーカン。
以下、興味があったとこ。

ヒトとチンパンジーの分岐は、 600万年前。
ヒトとゴリラの分岐は、800万年前。
ヒトとオラウータンの分岐は、1700万年前。
ヒトとテナガザルの分岐は、2000万年前。
ヒトとシャクナゲの分岐は、15億年前。

ヒトは、真獣類の北方獣類の・・・ヒト科。
この北方獣類には、ウサギやネズミもいる。

犬や猫は、真獣類のローラシア獣類の・・・イヌ
となり、要するに先祖をたどってくと、
ヒトは、イヌやネコより、ウサギやネズミのが近いんだ。

・・・ウサギはいいが、ネズミはいやだ!!!
ってゆってもしゃーないんだが。

ちなみに、イヌ猫が所属する食肉目は、
イヌ亜目と、猫亜目にわかれる。
その下に、クマがいる。

・・・なにがいいたいか、わかる方はわかりますね?
犬神人のが、熊樫より上じゃーん!!
(by『SEX PISTOLS』

腐人ちゃん、
フィクションと現実をごっちゃにしてはいけません。

ちなみに、恐竜との分岐は、6600万年前。

6600万年前、恐竜と一緒だったと思えば、
いつか、また新たなヒトが分岐して現れてくるんだろうか?

「あらわれるんじゃない?」
と血族はいったが、
それはいったいどんな生物なんだろな。

斑類??



●8日
(241,242)マンガ 『弁護士のくず 9』『〃 10』 井浦秀夫、小林茂和
  第二審を読んでこっち読むと、
  こっちは結構軽い気がするなぁ。

  裁判外で話・・・つきゃいいけど、
  つくのと、つかないのとなら、
  つかないほうが多いような気がする。

  といっても、判決が下ったって
  民事の何%が判決どーりに実行されてんだか
  判決が出た後どうなるかを、誰か暴露してくれと思う。

  腐人の周囲ではろくな話をきかないもんで。
  (だから司法不信なんだけど)

(243)BL/シャレード 『家計簿課長と日記王子』 海野幸
  同居・・・行動閾値の低い人が損する話よね。

  腐人は行動閾値が高いので、
  基本、ギリギリまでなんもせん。

  それにしても節約行為を楽しんでできるならいいけど
  そうじゃないのは病んでると思う・・・。

(244)BL/クリスタル文庫 『夏の塩 魚住くんシリーズ 1』 榎田尤利
  今、角川文庫で復刻しとるのか。

  SHYでまとめたときは、腐人としては
  挿絵カットが許しがたく、
  今回のも失望したくないのでみてないんだが、
  中身はどうなんだろう?

  こうやって何度も復刻される話をみるたびに思うが
  著者ご自身のお考えはわからんけども、
  読者としては、自分が初めてであった形がベスト、
  どれだけ年月がたとうとも、その形が最上、
  そんな気がする。

  だから、これは単なる再読ですが(新刊督促再読じゃなく)、
  やっぱり原体験を追ってみました。

  いいなぁ、この表紙。
  いいなぁ、この挿絵。

  茶屋町勝呂さんの
  白と黒が鮮やかなコントラストを描く挿絵は
  魚住と久留米のキャラを
  すごく的確に捉えてる気がするんだよな。

  これ、初回掲載が1995年だから、
  もう20年か。

  個人的には時代を感じるところはほとんどないんだが
  1点だけ。

  喫煙者が多い・・・。
  喫煙シーンが多い・・・。

  今じゃ希少じゃね?

  それにしても何度読んでも、犬のところは
  眉をひそめてしまう・・・。
  
  焼却炉って、最近みかけなくなったなぁ。
  昔は田舎に住んでたせいもあるが、
  あっちこっちにあった気がするが、
  今じゃ、ヘタに燃やすと消防呼ばれるからな。

  あれ、いたたまれんぞ・・・うん・・・(-_-;)。
[ 2015/04/09 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
