或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > コロッケって何個食べれる?
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コロッケって何個食べれる?

備忘録に書いてたネタを書こうかと思ったんですが
どうも今日は調子が悪い。

全然文章がまとまらんので、あきらめて
どーでもいいネタにすることにした。

タイトルですが、正しくは「食べられる?」だけど、
音優先で。

そーいやー、読むというより眺めてるだけなんだが
『頭の悪い日本語』(小谷野敦・著)
という本がある。

どーゆーもんが載ってるのかな?という
興味本位で手に取ったのだが・・・・・・
や、もういいっす、頭悪くて。

中には、そーだわなぁ・・・という誤用とかもあるんだが
腐人は結構、感覚で言葉を使うとこがあるので
いちいちいちいちこんなツッコミいれられるんやったら
もうこの人と話すんの、イヤやわ・・・(-_-メ)
っちゅー、「うんげり」状態になりそう。

※「うんげり」については、わかる方だけわかってください。

こーゆー方の周囲の人たちのことを思うと、
ご苦労さま・・・と思う。


ま、それはさておき。

腐人家は、総料理長という、
おいしいものを食べるのが好きで
おいしいものを食べたら自分でつくってみたくなる
という人がいるので、
当たり前だが、コロッケはタネから自家製である。

最近の若い方は、
「揚げ物は自宅ではしない(汚れるから)」
という方がわりといらっしゃるようだが、
腐人家では、揚げ物は手抜きメニューなのでよくやる。

が、コロッケは、トンカツやエビフライより
タネの仕込みに時間がかかるのと、
ヒネのじゃがいも入手が絶対条件なので
頻度としては少ない。

作り方は以下(超雑)。

1)ミンチにあわせる野菜をミジンにして炒める
 野菜はいろいろ。
 たまねぎ、セロリ、マッシュルームは必須。
 腐人はにんじんをいれたがるが
 野菜が多すぎると血族からクレームがつくので
 あとはそんとき片付けたいピーマンとか適当

2)牛ミンチを臭み消し野菜(もちろんミジン)とともに炒める
 臭み消し野菜・・・
 オリーブオイル漬けにんにくか、
 しょうゆ漬けにんにく(ともに自家製)
 エシャロット、しょうがはいれたりいれなかったり
 あと、赤ワインと塩コショウだっけかな?
 (だから腐人家の料理は適当なんだって!
  同じ味の再現はできない)

3)1と2を合体させて冷ます

4)ヒネのジャガイモ
 (最近、キタアカリが好み。もしくはメークインあたりか)を
 マッシュポテトにする

5)4が熱いうちに3とまぜ、触れるぐらいになったら
 適当に団子にして並べる
 風をあてて、冷ます

6)団子の外側が冷えて固まりだしたら
 形を整えながらパン粉づけ

 腐人は面倒だから
 昭和の「パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉」をつかうが
 総料理長にいわせると
 小麦粉、卵、パン粉の3段階方式のがコロッケは美味しい!
 らしい。
 
 理由は、カツ揚げ粉に味がついてるのと
 これ使うと、どうしてもあげた当日は衣が硬い。
 それが総料理長のお気に召さないらしい。
 翌日はふにゃんとするから
 どっちも一緒になるんだが。
 
7)あとは揚げるだけ

なんだけども、腐人家ではかなりの量をつくるので、
『キテレツ大百科』のお料理行進曲みたく、
コロッケが大皿にてんこもり状態になる。

ほとんどお惣菜屋並。

この状態をみると、
そんなに作って、食べられるの!?
と、コロッケは外で買うもの、とされてる方がおっしゃるのだが
食えるのだ。

1回に6個は軽く食える。

腐人が翌日に食う分もあるけども。


ちなみに腐人は外の総菜屋のコロッケも食う。
スーパーの1個100円を切ってるレベルから
デパ地下の1個2~300円あたり、
高級洋食屋お持ち帰りの1個1000円クラスまで。

でも、どこのもせいぜい2個が限界。

この違いはなんなのか、昔から不思議だった。

これは腐人家の面々がおかしいのだろうか・・・
と思っていたのだが。

先日、たまたまコロッケをしたときに、
姫と姫ママが、
「鍵を家においてでてしまって・・・
 パパが帰宅するまで居させてください」
とやってきたので、
だったらコロッケ食べる?とすすめたところ。

ぱくぱくぱくと。

「あの・・・このコロッケ
 なんで何個も食べられるんですか?」
とママに聞かれる。

なんでなんだろうねぇ・・・。

油が違うのか・・・
 でもその辺で売ってるサラダ油なんだが

衣が違うのか・・・
 でもその辺で売ってるパン粉なんだが

それとも中身の関係か・・・
 まぁ、これはちゃうか


いつも疑問なんだが、答えはでない。

理由、知りたいなぁ。



以下、読書録。

●14日
(257)BL/リンクス 『幼馴染み-荊の部屋』 沙野風結子
  一言でいえば。

  口を使え!

  あ、エロの意味じゃないよ。

  君たちには話し合いが足らなさ過ぎる。
  なんのために口があるんや!
  エロのためだけやないぞ!

  ふんとに・・・。

  個人的には檜山の視点が読んでみたい。
  彼は何を考えてたんだろう・・・。

(258)BL/シャレード 『ターゲット』 いおかいつき
  うーん・・・・・・(~_~)

  すんません、
  腐人には「で?」としか感じられませんでした。
[ 2015/04/15 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
