或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ボードゲーム&読書録 > おすすめボードゲームその①「ブロックス」
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おすすめボードゲームその①「ブロックス」

腐人家には、
  (1)ブロックス
  (2)おでかけブロックス

っちゅー2種類のブロックスがある。

フランス人が考え出した、陣取りゲームで、
この2種類以外にも、
ブロックス・トライゴン
ブロックス・3D
とかあるらしい。

※ブロックス・デュオは、
 おでかけブロックスと同じかと。
 「おでかけ」は、
 持ち運び用にピースが落ちにくい構造してるだけ


(1)ブロックス 
(2)おでかけブロックス

の違いはというと、

(1)ブロックス 
 ・遊ぶ人数:1~4人(3か4がベスト)
 ・スタートは四方の隅から
 ・盤面のマス数は20×20
 ・自分以外の複数人の思考を読まねばならないので
  勝敗は、必ずしも実力によらず、運が影響する

(2)おでかけブロックス 
 ・遊ぶ人数:2人
 ・スタートはたぶん10の六と、6の十
 ・盤面のマス数は14×14
 ・1対1なのと、盤面の目数が少ないので、
  勝敗は、ほぼ実力どおりになる
 

どっちもルールは一緒。
すごく簡単。

へんちくりんな形をしてるブロック21種類を、
角と角がくっつくように置いていって、
たくさん置けた人が勝ち。

置いたブロックの数を数えるのは面倒なので、
腐人家では、置けなくなった段階で
手元に残ってるブロックのマスの数が少ない人が勝ち、
にしてる。
そのんが絶対楽!


使うブロックは、全部形が違う。

  こんなのとか

   こんなのが21種類。

それで盤面を埋めていくわけだが、
ここで空間把握能力が影響してくるんだよね。

たとえばこの2個目のやつ

   

こんな感じに、どうつかってもいいんだよ。

空間把握能力が高いと、それに気づくのが早い。

でも腐人みたいにその能力が低いと
ブロックを180度反転させたら、ここに入るけど・・・
とかに気づかず見落として、
気づいたときには
別の人にその枠を埋められちゃったりして。

囲碁も、ブロックスと同じ陣取りゲームだが
あれは碁石の形は皆同じじゃん?

でもブロックスは、形が違うので、
あああっ!!この1マスさえ空いてればっ!!
ってのがよくあるんだよね。

ここらもブロックスが面白いと思うとこの1つだ。



自分の手持ちのブロックをなくす、
ってのも重要なんだが
相手が侵略してこないよう阻止する、ってのも重要。

特に(2)おでかけブロックス は、
盤面数が少ないので、
どっちかっちゅーと、
自分が伸びる広がる、というより
相手を阻止する、というほーが重要かも。

これはやってるとわかるんだけど、
角と角をつなげてくゲームだから、
要するに、
相手のブロックの角をつながらないよう潰す、
ってことなんだよね。

言葉で説明すんの、難しいな・・・(~_~;)

   

こゆかんじ?

1という

  

  ↑ こーゆーのがあるんだが、
最後に埋めるブロックがこれだと、
ボーナス点がもらえるらしいが
腐人家では面倒くさいので、無視している。

ってか、これ、大体、途中で使っちゃうんだもん。

上の図のように自分が生きようとしてた角を
潰されちゃったとき、
ここの生きてる角んとこに1マスをつかったら
むこうにある、もっと広くあいてる盤面に伸ばせる!
ってことがよくあるんですよ。

で、その貴重な「1」を使って、
(よっしゃ!次、そこの空き地に、これ置いて・・・)
と考えてるときに、
ででーんとゲーム相手が
そいつのブロックを置きやがったりしたら・・・
盤面ひっくりかえしたくなります。



(1)ブロックス 
で、1ゲーム30分ぐらい?

(2)おでかけブロックス 
だと、1ゲーム15分ぐらいで終わる

腐人なんか飽き性なので、
こんくらいの集中力で
ゲームが終わってくれるのはありがたい。

囲碁とか将棋って、集中力が続かないんだもん。


(1)ブロックス 
は、4人でやるのが基準だけど、
4人だと、全部置けた!って人が一人も出ずに
もう置けない・・・の続出となることが多い。

難易度が高すぎるんだって!

2人でやるときは、残りの2色を対角線で持つ、
3人でやるときは、残りの1色を持ちまわりでやる、
ってのが公式ルールなんだけど、
腐人家では無視!

2人のときは、自分サイドの両端を確保して、
それこそ正面対決。

3人でやるときは、1色ぬいちゃって、3色でやる。
これはかなり難易度さがって、ストレスがたまらない。
初心者はここからやったほうがいいかもしれない。
邪道だが。



どちらも、ブロックの色がきれいで
姫ママは、このゲームをするたびに
「うつくしい・・・」ってつぶやくらしい。

この辺のセンスは、
さすが、フランス人の作品だなぁと思う。


ビジュアルを通じて
集中力、洞察力、空間把握能力などが
鍛えられる感じかな。

右脳によさげなゲームで、
チビとやると、
彼らの脳みその柔軟性にちょっとびっくりさせられる。

腐人みたいな大人は
ついブロックをみた瞬間の形で
置くとこ探しちゃうからね。


言葉がわからない同士でも遊べるし
老人から子供まで対象を選ばないし、
同じ局面はまずでてこないから
何度やってもおもしろい。

ながーく遊べる、おススメゲームざんす。



以下、読書録。

今年はデータベースをつけようとがんばってんだが
ついついそっちへの記録を忘れる。

かなり溜まってたんで、今日、ちまちまそれをやってたら
カウント数がむちゃくちゃになってることに気づく。

腐人よ・・・
おまえはまともに数字すら数えられんのか・・・。

本日全部修正したので、ここまではあってる、はず。

●15日
(259)マンガ 『そこをなんとか 10』 麻生みこと
  やっぱおもろいわぁ。

  『弁護士のくず』もこれも
  リアルといえばリアルなんだが、
  作家の性差なのか、
  こちらのほうがサラリとしてる。

  マタハラはもうちっと突っ込んでほしかったな。

  個人的にはこれ、
  迷惑かけるほうがお互い様でしょとか、これ権利だから、
  っちゅー態度をとることに
  問題があるような気がしている。

  最後に頭さげてたじゃん。
  この態度があるかどうか、
  そーゆーことじゃないの?

  介護だって、
  嫁なんだからやって当然とか言われりゃ
  腹も立つが、
  いつもすまないね、ありがとうね、
  って言われりゃ、気持ちも和らぐ。

  でもって、この法をみるたびに不思議なんだが
  妊娠にしたって出産にしたって介護にしたって
  それをやっても、やってなかったときと同じ結果がだせるなら
  降格はなし、ってのはわかるんだ。

  しかし、現実問題としては、難しいよね。
  ここでよくゆってっけど、
  人の能力も労力も時間も有限だから。

  この不利益を与えてはならないってのを考えた人は
  妊娠中毒で入院しなきゃならなくなることや
  子供が熱出して突発休が発生することや
  介護人が暴れてどうしようもなくなることを
  想定しなかったんだろうか?

  それともそれでも通常勤務どおりの結果がだせる
  スーパーウーマンだと思ってたんだろうか?

  腐人はこれ、
  ずうずうしい人をのさばらせるだけの
  まじめな人ほど肩身が狭くなるだけの
  悪法だと思うなぁ。  

  和菓子屋の話は、なんてタイムリー。
  あそこは家で一家団欒っちゅー名前の
  株主総会を開けなかったが、
  構図としては似てんじゃない?

(260,261)マンガ 『男水! 1』『〃 2』 木内たつや
  水泳マンガ。
  
  腐人はスポーツマンガを読むのが好きなんだけど
  水泳マンガって読んだことねぇな。
  こんどなんか探してみよう。

  で、読んでみた感想としては、
  泳いでるシーンって描くの大変そう・・・だな。
 
  高校競泳の仕組みとか無知なので、
  へーふーほーと楽しんで読みましたが
  ゆっちゃぁなんだが、本人の才能もだけど
  設備の影響が最もでかいと思うわ・・・。

  まぁだからオリンピッククラスとなると、
  部活じゃなく、スイミングクラブにならざるをえんのかね?

  どーでもいいが、競泳の選手って、
  浮くために脂肪がいるときく。
  (なので筋肉質の体操選手は、
   沈んじゃうので泳げないとも)

  あの弁当内容でいいのか!?なぁ!!
      ↑
     そこかい
  
(262)BL/クリスタル文庫 『メッセージ 魚住くんシリーズ 3』 榎田尤利
  泣かずには読めない『メッセージ』

  今では、早期にみつかれば、
  きちんと薬を服用さえすりゃ
  問題なくすごせるぐらいになったが
  これ発表当時は、
  まだ偏見も根強く、データもなかったんだよな。

  なにせ20年近い昔。

  腐人は自殺を否定したくない人なんで、
  生きてるのがしんどい、死にたいと思うなら
  それをとめる権利は誰にもないと思ってる。

  だが、しかし!!
  魚住よ、久留米の喪失が耐えられないから
  その前に死ななきゃってのはさ、
  それ、「今」か?

  まぁ、腐人も突然死家系なので、
  人が突然いなくなることはよく知っている。

  でもなぁ・・・
  どーせなら久留米ともっとええことしてからにしたら?
  「今」で後悔ないん?
  と、思うがな。
 
  別に久留米の通夜んとき死ぬでもええんちゃう?
  ほんで、一緒に焼いてもろて、
  同じ骨壷いれてもろたらええやん。
  とか思うんよねぇ。

  ま、そう考えられる人なら
  魚住にはなってへんけどな。

  ところで魚住はリストカットを選び
  マリは胸をつくって方法を選んだが
  腐人だったらどうするかな。
  たぶん、どっちとも違う方法とるなぁ。

  と、考えてるところからして、
  腐人は衝動でやるのは無理かな。
  計画的にならやれるが。

  この辺はメンタルの構造が
  関係してるような気がする。
  
  
  そいや、まみちゃんだっけ
  病気の子供と天使の問答。

  どうして人は死ぬのか。

  腐人だったら、
  「そりゃ生きてるから」
  と答えるだろうなぁ。
  
  だって考えてみてごらん?
  地球が誕生して46億年。
  その間に生まれた命が全部
  死なずにいきてたらどうなると思う?

  ぎゅうぎゅうの満員で
  顔の真横にゴッキーが密集してるかもしれない。

  そんでもいいの?
  
  生きてるものはね、
  死ななきゃならないものなのさ。
       ↑
    天使がこの発言をしちゃいかんだろう・・・
    腐人にはやはりサンタなサタンがお似合いか。
    ※わかる人だけわかってください

[ 2015/04/16 ] ボードゲーム&読書録 | TB(-) | CM(-)
