或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 秘密兵器を入手した!!HDD破壊工作(まだやってんのか)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秘密兵器を入手した!!HDD破壊工作(まだやってんのか)

ちょいと仕事が一段落したので、
ずーっとためていた
XP機のHDDの破壊工作を再開した。

っても、腐人がもってるトルクスレンチは
あまりの酷使がたたって、先がつぶれ気味。

そのせいで余計にトルクスとの勝負に
勝てなくなっていた。

く、くやしい・・・。

ネジザウルスも試してみたが、
最初の1回転ができりゃ動くんだけど
それができなきゃ、やっぱ無理。

しょうがねぇと新しい工具を買いにいった。

散々やってみて、T8があれば外箱ははずせる、
ってのはわかっていたが、
プラッター(HDDの中に入ってる円盤で、
ここにデータが書きこまれる、プラッタともいう)
こいつまではずすとなると、T6とかを使うこともある。

となれば、T8を1本だけ買うよりは、
サイズがいろいろある、レンチセットがいいなぁ
と思いながら、某DIYショップにいったのだが。

トルクスくん、あんた人気ないのね・・・。

プラス?
そんな人気モンはお呼びじゃねぇ!

マイナス?
もう間に合ってマス!

六角ボルト?
うちはトルクスって決めてるの!

と、腐人にはいらんドライバーばかりが
陳列されている。

うーんざりしたところで
ようやくT8の1本タイプをみつけた。

うーん・・・1本かぁ1本かぁ1本かぁ・・・(~_~;)

でもま、たぶんこの辺にあるんだろうと見繕い
探索すると、レンチセットが2種類あった。

1つはいらないプラスやらも入ったセットで
2000円ぐらい。
前に買ったのと似てる。
でもトルクスのサイズがちょうど使い勝手のよい
4~10までそろってる。
(今持ってるのは8からなので破壊するにはデカすぎ)

軸に付け替えタイプなので
回すのはこっちのが楽だろう。


もう1つはトルクスくんのみが11人兄弟になってるやつ。
T2からT20までそろう。
すばらしい!
でも、こいつは回しにくそう・・・(~_~;)
ただし、1000円。

うーんうーんうーんと悩みつつ、
結局、コンパクトで特化したほうがいいやね
という結論に達した。

腐人が買ったのは

藤原産業株式会社の
「マイクロヘックスローブレンチセット 11本組」
T2,T3,T4,T5,T6
T7,T8,T9,T10,T15,T20
この11本がセットになっている。

ちなみに、T7以上は
いじり止めトルクスにも対応となっていたが
いじり止め??

・・・よくわからんが、より賢いということだろう。
ならいいや。

※あとで製品をみてみると、T7以上には、
 真ん中に穴があいていた。
 いじり止めとやらゆーんは、
 たぶんこの穴が関係しとんだろうと推測する。



で、これをつかった結果だが。

す・・・すばらしいっ!!!
なんて優秀な工具なんだ!!!
ってか、なんで今までこれ買ってないんだ、腐人!!!

もうね、するするするする取れるのよ、トルクスが。
今まで何の苦労をしてたんだ!!ってなぐらい
するすると。

ただ、回すのが予想してたとおり
やりにくい。

なのである程度まで浮かせたら、
そこからはネジザウルスにご登場願うことにした。

ふふふふふ
ははははは
ほーっほっほっほっほ
さぁ、どんなHDDでもかかってらっしゃい!
一撃で倒してあげますわよ!

と、楽しくなっちゃったので、
これまで放置してた、
壊れた外付けHDDとか
ノートパソコンから抜いたHDDなども
やってみたが、
T2からそろってるので怖いもんなし!

※外付けはT9、ノートのHDDはT3とT6を使用

なにかしら、この万能感~♪
楽しすぎる~(*^。^*)

と、一気に潰したはいいんですが。

プラッターは残る。
こいつを破壊せねば、
結局のところデータ破壊にはならない。

でもま、小さなものなので、
こいつはゆっくり破壊していくことにしよう。

※回収業者が週明けにくるので、
 取り急ぎプラッターの取り出しだけしたかったの。


磁気なんだから、レンチンはどうかな?
でもレンジが壊れたらやだな・・・。

破壊工作の道のりは長いなぁ。


追記
このHDD破壊工作の秘密兵器
「マイクロヘックスローブレンチセット 11本組」
ですが、
これ、挿してネジをまわそうとすると、
軸自体がくにっと回っちゃうんだよ。

この形状からして、
そうならざるをえないのはわかるんだが
(じゃないと、隣の邪魔になる)
もうちょっと回しやすくしてもらえないかなぁ。

たとえば軸を固定ロックする
ボタンみたいなのつけるとか。

軸にカチッとハメたらロックされるパーツが
別にくっついてるとか。

この軸がいっしょにぐねっとなるのさえなくなったら
使いやすくなる気がする。

もし関係者の方、お読みになられてましたら
改良お願いしまーす!

またいつか買うかもしんないんで。


追記)
数日後、また破壊工作をやっていて、
ようやく腐人は気づいた。

この「マイクロヘックスローブレンチセット 11本組」が
1本づつ、取り外せることに!!!

それまでこれは固定されてるものと思い込み、
団体さんの状態で、
「8君こっち!
 や、だから9君、君はいいんだって。
 ちょっと、7君、邪魔しないで!!」
として使っておったのだ・・・。

そりゃ使いづらかろう・・・。

でもでもだって!!
1本づつとりはずせます、って
どこにも書いてないんだもん!

ハカイダーの自覚がある身としては、
せっかくみつけた秘密兵器な工具を
壊したらやだ!の一心で、
抜き取るなんて考えなかったのよぉぉぉぉ!!!

世の中にはこんなバカもおりますので、
取扱説明書に
「1本づつ取り外して使えます」
の一文をいれていただいたほうがいいかもしれません。



以下、読書録。

いかん!ちょとタイムアップなので
今日はカウントのみ。

●16日
(263)BL/クリスタル文庫 『過敏症 魚住くんシリーズ4』 榎田尤利
(264)マンガ 『甘々と稲妻 4』 雨隠ギド
(265)マンガ 『S -最後の警官- 16』 小森陽一、藤堂裕
(266)マンガ 『あさひなぐ 14』 こざき亜衣
(267)マンガ 『青空エール 17』 河原和音
[ 2015/04/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
