或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > 国別対抗戦 ちょびっとだけ感想
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国別対抗戦 ちょびっとだけ感想

腐人は、エキシビションはあんまし観ないんですが
昨日はたまたまテレビをポチンとつけたら
ちょうどエリザベータ・トゥクタミシェワちゃんだったので
そのまま観てしまった。

今年のトゥクタミシェワちゃんの衣装は、
SPもFSもふわふわしてて、
あんまし体のラインがはっきりせんかったのだが
このエキシビをみると・・・・・・
ウェイトありそう・・・。

腐人も他人のことを
あーだこーだ言える体型じゃねぇのだが、
フィギュアの選手としては、
着氷時の足への負担が気になるところ。

確か伊藤みどりさんも、
引退前には足首がぼろぼろだったときく。

着氷後、大きく流れるジャンプだと、
おそらくだけど、かかった力をうまく流せて
足首への負荷がまだマシなんじゃないかと思うが、
トゥクタミシェワちゃんのジャンプは
どっちかというとコンパクト。

着氷もドンッ!って感じだから、
うーん・・・余計なお世話かもしれんが
絞ったほうがいいんじゃないのかなぁ。

グレーシー・ゴールドちゃんも
ウェイトコントロールが大変そうだよね。

そういえば、エレーナ・ラジオノワちゃんは、
今季始まった頃、背が伸びたなという感じだったけど、
シーズン終了の今、体型変化が始まったなと思う。

もしかすると、最近の不調は、
体調不良だけじゃないかもしれない。

女の子はこの辺大変だよねぇ・・・。
生物的にはどうしても皮下脂肪をためる方向になるのに
無理やりそれをコントロールせんといかんねんもん。

そんでもって縦にも横にも変化が生じるから
ジャンプの軸と重心位置の調整が難しくなるだろうし。

みんな、うまく折り合えるといいね。


続いて、大トリの羽生結弦くんの
パリの散歩道をみたが。

解説の荒川静香さんも、
「101点超えてると思う」とおっしゃってたが
腐人も、これは超えたと思う。

頭の4Tも次の3Aも、
腐人的には、GOE3点をあげたいぞ!
悪くても2点代後半でしょう。

コンビネーションも、2点はあげたいなぁ。
無理のない綺麗なコンビネーションだったもん。

どれもこれも、
今季で一番いいジャンプだったんじゃね?

エキシビだから
伸び伸び滑れたってのあるかもしれないけど
滑りののびやかさとかもよかったしねぇ。
これSPでやってたら演技構成点も伸びただろう。

逆に言えば、
試合ではやはり大きなプレッシャーがあって
ここまで伸び伸びできない、
ってことなんだろね。

にしても。
最後におまけで跳んでた4Lo。

どこまでいくんだ、羽生くん。

これまで4Tが跳べるかが競争の第一段階だったが
4Tだけじゃなく4Sを跳んで、4回転を3回いれてくるのが
競争の第二段階。

もうここに手が届いてる選手もいるので、
それの難易度をあげる、
3回からもっと増やす、
が、その次のステージの戦いなんだろう。

男子フィギュアは、
平昌オリンピックまでにどこまで進化するんだかなぁ。

女子もがんばれー!


それにしても、この国別みてて、
日本はどうしたいのかな?と思ってしまった。

個人で勝てればいいのか、
団体も勝ちたいのか。

団体でも勝ちたいなら、力をいれるべきは
ペアとアイスダンスの底上げだろう。

ってなこたぁ、
腐人なんぞに指摘されるまでもなくわかっとるわ!
という声が聞こえてきそうだが、
こーゆー分析は好きなので、勝手にやる。


ペア、アイスダンス、男子シングル、女子シングル、
この4項目のうち、
Aクラス(ペア・アイスダンスの1,2位、男女シングルの1~4位)
Bクラス(〃3,4位、〃5~8位)
Cクラス(〃5,6位、〃9~12位)
とわけたらどうなるか。

一覧にしてみた。



まとめると、こんな感じ。



要するに、1位2位にはCがない。

腐人は統計がアッパラパーなので、
この先はご興味と知識のある方に分析願いたいとこだが、
たぶん、Cをこれだけ抱えるならば、
その相殺となるにはAが8/12ぐらいにならないと
1位にはなれんのじゃないかなぁ?

シングルのがカウント数が多いから
そこのBをAにする、ってのも一案だろうが、
この団体競技は、受験勉強と一緒で、
95点を100点にするより
30点を50点にしたほうが順位を伸ばす近道だと思う。

競技人口そのものが少ないから、
そんな簡単な話じゃないのよー!!!
と言われそうだが、
予算には限りがあるのだから、
平昌にむかって、目指す目標はなんなのか、
そのためにはどこに金と力を重点的に注ぐべきか、
まだ余裕のある今こそ、
考えたほーがええんではないのかな?


細かい話は、またいつか。
チビに邪魔されないときにでも・・・。


以下、読書録。

まず、放置物件から。

(272)マンガ 『女王の花 11』 和泉かねよし
  へーこれも小学館漫画賞とったのか。

  『あさひなぐ』で、
  さんざんブチブチいってたから
  他にどんなのがノミネートされたのか
  気になって調べてみたら、そう書いてあった。

  どーでもいいけど、
  賞発表の後にノミネート作品を探すのって
  なかなか難しいのな。

  ググってでた結果を全部検証してけば
  わかるのかもしれないが、
  そこまでする気力も時間も興味もない。

  話を、『女王』に戻そう。

  絵が多少荒れることあるが、
  お話がいいから、まぁ妥当だなとは思うけど
  個人的には「なぜ、今頃?」だ。

  だってさぁ、亜姫ちゃんにゃー悪いが、
  腐人的には、この話、青徹の死が山だったんだもん。

  まぁ、あれは踏み台、
  女王とは、それら屍の山の上に立つものよ!
  っちゅーお話なので(ホントに!?)、
  まだ序の口なのかね。

  にしても、曾王、甘いよ!!
  爺の死体(あ、まだ死んでないか)を
  息子にぶつけて剣を奪うぐらいのことしなよ!
  もしくは脱兎のごとく逃げるとか。

  王位に固執してんなら、
  もっと生き汚くのさばろうよ!
  
  じゃないならば。
  とっとと譲位か禅譲しとけ。  

  引き際が見苦しいぞ。

  それにしてもこれ読むたびに思うんだが
  王というか、トップって、
  どうあるのが最善なのか、
  答えって、ないよなぁ。

  発言小町みてても思うが、
  人って本当にいろんなのがいる。

  それらのすべてを満足させる為政って、
  どうやったってこの世には存在せんのやないかと
  最近つくづく思うのよ。

  じゃぁ、どうすりゃいいのか。
  
  腐人は、国と人との関係を
  逆にすりゃええんじゃないのか?
  と思うんだがな。
  
(273)マンガ 『ぴんとこな 14』 嶋木あこ
  なんつーか、
  みーんな、言葉が足りてねぇ!!

  なんで肝心なキモの話を
  ド直球で、ぶつけない!

  ぐっだらぐっだら、まわりくどすぎて
  最初から、本音むき出しで話をし合ったら
  簡単プーに解決する話ばっかりちゃうの?

  なんかもう・・・イライラしてきた。
  
  こんなくだらねーことにふりまわされて時間つこて、
  芸事なめとんちゃう?  
    
  1分1秒惜しんで芸をみがき、
  認知を広げる活動をし、
  集客方法をかんがえてかんと、
  昨今、伝統芸能なんざ簡単にすたれるで?

  安穏と構えてんじゃねぇ!!

  ってなことは、
  主たる対象読者層の女子中高生にとっちゃー
  どーでもええ話なんやろけど、
  そんでええんかね・・・(~_~;)

  腐人は、マンガを愛するおばちゃんなんで
  マンガとしての品質向上の点でも、
  日本の伝統芸能の将来の点でも、
  河村世左衛門さまを除く登場人物全員に
  ケツバットかましてやりたい。

  あ、でも世左衛門も、自分の死後どないなるかを
  もっとはっきり息子にゆーて、
  今のうちに性根をいれかえさせんとあかんで?

  こーゆーときな、言葉は惜しんだらあかんねんて。

●19日
(274-276)マンガ 『食の軍師 1-3』 泉昌之
  これに対する腐人の感想を、
  ぜひ、『ちはやふる』から
  桜沢翠先生に代弁していただきましょう。

  「バカなの?」

  男がいつまでももってる幼稚さを
  「わかる!」「かわいいよね」と許容できる方には
  おもしろいかもしれない。

  ちなみに腐人は
  「ケッ」
  と思う人なので、もうやめときます。

  どーでもいいが、題字をどなたが書いているのかが
  すげー気になる・・・。
  

  
[ 2015/04/20 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
