或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 日本人なら
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人なら

昨日は、夕方以降に突発事態が発生し
本を読んでる時間がなかった・・・(T_T)

これじゃ、生きてる意味ないわーっ

ってことなので。
ホントは、今日はブログお休みしてもいいんだが、
(これ、一応、読書ブログなんで)
こーゆーときになんだか書きたい。

ああ、天邪鬼・・・。


今朝、テレビをみてたら、
チャーリーゲームとか、チャーリーチャレンジたらゆー
メキシコ版こっくりさんのことをやっていた。

白い紙を線で四分割し、
対抗マスにそれぞれ「Yes」と「No」をかき、
四分割した縦線と横線の上に、鉛筆をタテヨコと重ねて置く。

映像で映し出された鉛筆は、
どれもこれも消しゴムつきだったが、
消しゴムなしだとダメなんだかはわからない。

そーゆー感じなんで、
上に重ねられた鉛筆はかなり不安定な状態なんだよね。

で、そうなったところで
「Charlie Charlie, are you there?」
を唱えると
鉛筆がくるりをまわって、「Yes」を指すと。

そーゆー遊びがアメリカの子供の間で流行ってて、
それがユーチューブにUPされ、
日本の子供もやりだしている・・・
実はこれ、もともとメキシコの占いだった・・・

とかゆー内容だったが、
途中でザッピングを始めて、別の局のネタをみて
その局に戻ってきたら、もう別のネタになってたので
オチはよくわからん・・・(~_~;)。
どーでもいいけど。

それにしても。
その真偽以前に、ツッコミどころ満載だよ、これ・・・と思うのは
腐人だけ??

まず、1点目。

なぜにメキシコのくせに、英語やねん。
スペイン語やろ!!
なんで
「Carlos、Carlos、¿Está allí?」
ちゃうの??


2点目。

文字盤があまりにしょぼい・・・(~_~;)。

子供らがUPした映像は、えんぴつがくるりと回って
「Yes」を指した段階で、
ギャーッ!となっておしまいばっかりだったんで、
「あんたら、呼び出しといて、ききたいんそれだけかい!」
と、
もし腐人が呼び出されたチャーリーなら怒ってるね。

ってか、Yes/Noの2択でしか答えられへん回答用紙って
あまりにしょぼいやろー!!
日本のコックリさん見習えや!!
ちゃんと50音で回答かえすぞ!

ってか、なんで鉛筆?
せやったら、スマホなり、タブレットなりにとりついて
「ヘイ!ボク、チャーリーだよ。
 ボクのこと呼んだかい?」
とか、カタカタ入力してくれたらええのにね。

にしても、チャーリーとやらは、
最初のよびかけはともかく、
その後、何語で問いかけられてもわかんねやろか?
ほんやくコンニャクでも持っとんやろか?
ええなぁ・・・腐人はそれが欲しい。


3点目。

そうそう、コックリさん。

こらー!日本のガキどもー!!
日本人やったら、由緒正しき(?)コックリさんをせんかい!

あっちのほうが、二択以上の複雑な回答してくれるぞ。
日本人のくせに、流行りにのっかってんじゃない!

とか思ってたとき、
ふと、先日、調べものをしてたときに目にした
小話のことを思い出した。

国民性がわかる小話とかゆーやつだったんだが、
パラ見しかしとらんので、
そのおぼろな記憶によると、こんな感じ。


おぼれてる人がいて、
どういえば、川に飛び込んでもらえるか。

アメリカ人には
「飛び込んだら、ヒーローになります」

イギリス人には
「紳士なら、飛び込みます」

フランス人には
「普通の人は、飛び込まないよね」

イタリア人には
「美人がおぼれてる」

韓国人には
「日本人が、さっき飛び込んでたよ」

中国人には
「飛び込んだら、お金をあげる」

日本人には
「皆さん、飛び込んでます」

確かこんなだったかと。

日本のガキどもが、こっくりさんじゃなく
チャーリーをやっとんは、
「(世界中の)皆さんがやってます」だからか?

ケッ。


ま、それはともかく、
この小話を読んだ腐人が思ったのは、
腐人だったら飛び込まない、ということ。

もし、そう言われたら、
「あ、そう。じゃ
で、スタスタ立ち去る。

だって、皆が飛び込んでんなら、
もう腐人が飛び込む必要ないじゃん。
皆飛び込んでるから、私もってバカか?

何の準備も対策も練らず、
ただ素人が飛び込んだって
二次災害になるだけじゃん。

「皆」たらゆーほど複数がいるなら
その誰かが救急呼んでんだろうし
その辺に浮き輪かヒモになるようなもんを投げるぐれーが
素人にできる最善じゃね?
あとは、プロの救助の邪魔をしない、
それがベストだと思うがなぁ。

腐人が特異なのか、
それとも、この日本人像が古いのか。

・・・ま、きっと前者なんでしょうが、
他の国の方々は、
この勝手な像に対して物申したくならんのだろうか?
[ 2015/06/05 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
