或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > お好みでござる 春野菜
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お好みでござる 春野菜

昨日は、師匠がはるばる西国から、
獲れたて~ぴっちぴっち~の瀬戸内魚をかかえて、
わざわざ自家宅配をしてくださった。

うっひょーい♪

腐人が食すのは、翌日にし、
その日は師匠とお好み天麩羅にいく。

いやだって、こないだ自分でやったとき、
ネギと、ペコロス(プチオニオンのこと)と、
メキャベツと、行者にんにくをやり忘れたんだよな…。

それに腐人は腐人家での揚げ物担当で、
師匠は師匠で、台所担当なので、
二人とも、自宅で揚げ物をすると、自分が食べる頃には冷めてるし、
なにより、匂いに負けて食べる気になれないのだ。

ただ、自分の労力を勘定せねば、
かかるのは原価だけなので、
好きなものを好きなだけ安くは食えるんだが。


でもま、せっかく春野菜がいい時期なので、
お好み天麩羅に行こう!となった。

それにしても、いったいいつごろから、
この春野菜の苦味が旨いと思うようになったんだろう。

よく憶えてないが、この苦味と灰汁の強さは、
本当にやみつきになる。


そういえば行ったお店は、塩を4種と、大根おろしを2種
用意してくれた。

これがよくってねぇ。

塩は、普通の天然塩に、ワサビ塩、コブ塩とサクラ塩。

ワサビ塩は、粉末わさびが混ざってて、
キスやアナゴみたいな
淡白のにつけたらよい感じ。

コブ塩は、とろろこぶの刻んだものを混ぜたので、
これはなにがいいのかなぁ??

サクラ塩は、さくらの塩漬けの刻んだものを混ぜたやつで、
これを白魚につけるとバリ旨でした。


大根おろしは、これまた普通のと、梅いり。

梅入りがさっぱりしておいしくてねぇ。

作り方をきくと、2種類の梅を種とって潰して、
大根おろしとまぜて、ちょっと塩を足す、
だそーですが、腐人はせんわ。

師匠はやってみたいとゆーてはったが。

夏場はトマト大根になるそうで、
それはトマトをピューレ状態にして、レモン汁をたして、
大根おろしを混ぜるそう。

へー、そっちも食べてみたい。

この梅大根おろし、天麩羅の薬味なんだけど、
ぶっちゃけ、これだけ食っても旨い。


結局、どんだけ食ったっけ?
憶えてる限り列挙してみよう。

・菜の花
・ふきのとう
・たらの芽
・山うど
・新たまねぎ
・下仁田ねぎ
 (揚げたやつを、飛魚だししょうゆみたいなやつに漬けて
  かつぶしかけるんだが超旨!)
・メキャベツ
・白魚(糊に紫蘇ひいて巻いたやつ)
・茄子の深川揚げ(半割茄子に深川アサリをおき、紫蘇のせて揚げたやつ)
・ソラマメ
・甘鯛松笠揚げ
・新じゃがトリュフ

だったかなぁ??

レシートみたが、
「野菜」とか「料理」しかないんでわからーん!

師匠も旨い!と褒めてたが、腐人も絶品!とおもったのが、
「新じゃがトリュフ」

てっきり新じゃがの真ん中とかをくりぬいて
トリュフが入ってるぐらいだろーとか思っていたら、
新じゃがをマッシュポテトにしたとこに、
白トリュフをまぜこんだ、ちょっとコロッケのよーな感じで、
むっちゃくっちゃ旨かったのだー!

家での天麩羅は、素材そのまま揚げがいいとこなので、
こーゆー手間をかけたやつは嬉しい。


しかし、もう食えない…となったときに、
変わり揚げが旨かったと板前さんにゆーと、
他に今ならギリギリ、牡蠣ピーマンがあったかなとかおっしゃる。

ええええ!食べてみたいー!!
でももう入らないー!!!

他にもキノコきのこといって、
どんこの笠んとこに、
マッシュルームとトリュフを刻んだやつを詰めてあげたのとかもあるそうで。

今になってゆわんといてー!!!
うえーん!!!


くそう!リベンジだ!!

…こやって天麩羅放浪記が続く…。


そーいや、今朝、
師匠からいただいた活け〆おこぜの味噌汁を食ったが、
もー超超超超!旨かった…。

ああ、しあわせ…(*^。^*)


いかん…姫がやってくると連絡があったので、
ちょっとカウントで終了。

●15日
(244)マンガ 『喰う寝るふたり住むふたり 1』 日暮キノコ
(245)マンガ 『ひらけ駒! 8』 南Q太
(246)マンガ 『おとりよせ王子 飯田好実 1』 高瀬志帆

●16日
(247-249)マンガ 『めんぱに~ 1-3』 真崎総子
(250、251)マンガ 『山賊ダイアリー 1-2』 岡本健太郎
(252)BL/ルチル 『トリガー・ハッピー 3』 崎谷はるひ



[ 2013/03/17 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
