或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > そういえば塩水洗髪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そういえば塩水洗髪

腐人は、目がとーっても悪いので、
匂いと音には、どちらかというと敏感だと思う。

そんな腐人も、お年頃になってきた。きゃっ

って、花も恥らう乙女ってんじゃなく
加齢臭じゃない華麗臭が気になるお年頃、だ。
そこまで年齢にサバを読んではいけない。うん。

洗髪する前の段階で、ブラッシングしたらいい
とかゆー話をきいてやってみたが
体感的に、効果アリとは思えなかった。

うーん・・・と思っているところに、あさイチが
「塩水洗髪がいい」と言ってたので
やってみることにした。

やり方は超簡単。

1)その日は、シャンプーで洗うのを一切やめる。

2)洗面器にぬるま湯をいれ、大さじ1の粗塩を溶かす。

3)その塩水洗面器に頭を突っ込み、
 地肌をマッサージする。

4)全体をまんべんなくマッサージできたら、
 流して終わり。

5)これを3日に1日ぐらいのペースでやる。


腐人は1週間に1ぺんぐらいでやってみた。

正直、いつもアワアワしてゴシゴシしてるため、
「え?これだけ?」
という感覚になかなか慣れない。

が、なんか・・・明らかに匂いを感じなくなってきた。

それが如実にでてくるのが、
枕がわりにしてるタオル。
匂いが残らないんだ。


原理は、えーうろ覚えだがこんな感じ。

女性ホルモンの分泌が低下してくると
女性にも匂いの原因であるノネナール分泌がはじまる。

それが顕著なのが頭皮。

匂いが気になって、シャンプーシャンプーまたシャンプー
とやらかすと、皮脂が必要以上にとれてしまい
もっと分泌しないと!となって
余計に匂いがきつくなる。

でも、中性の塩水だと、
このノネナールのとこだけを除去してくれるので
過剰な皮脂の分泌が抑えられ、匂いも薄くなる

っちゅーんだったかな。

いんだよ、原理なんてわかってなくたって!

テレビだってケータイだって、
どうしてそうなるかわかってなくても使えるように
塩水で洗えば、匂いが収まる、
これだけわかってりゃいーのよ!


ま、匂いって、
気にならない人は気にならないよーなので
気になる人は、
だまされたとおもって試してみてください。

腐人はかれこれ1ヶ月ぐらいやってますが、
2週間めぐらいから、あれ?と思い出しました。

以下、読書録。

放置物件からサクサクいこう!

(631)マンガ 『青空エール 18』 河原和音
  昨日の1回戦でも、
  北海道代表負けてたなぁ・・・。

  夏大はともかく、
  春は北の地方は不利だよなぁといつも思う。

  そんでも勝つとこは勝ってるけどね。

  ただ、この暑さの中、選手よりブラバン応援団のが
  熱中症で倒れる子が多いときく。

  夏休みじゃない時期だと学校があるし、
  でも夏休みだと暑いし。

  まー暑さに慣れるしかないのか。

  それにしてもこーゆーのを、
  時間に不自由な大人になって読むとさ、  
  学生時代って、金の心配もすることなく、
  やりたいことに100%時間をつっこめる
  超幸せな時期だよなぁ・・・と思う。

  まぁ、そうじゃない人もいるだろうけど、
  何事も、失ってからわかる、ありがたみ。

(632)マンガ 『ぴんとこな 15』 嶋木あこ
  あら、あと1冊で終わりなのか。

  ただひたすら精進しつづける芸の道って
  重いし、つらいし、大変だよね。
  好きって気持ちがないと、続かんのだろうなぁ。

  そういう意味で、こいつこそ相方と思える相手がいることは
  自分のモチベーションを失ったとき、重要なんだね。

  うん、腐人も読みたいと思える本にめぐり合えないと
  精神的に落ち着かないもんな。

  って、これはちょっと違うか。
  どっちかっちゅーと、新たな刺激を求めて
  いろんな薬に手を出すジャンキーだよな・・・。

(633)マンガ 『ポチフル 3』 きら
  ふぅん・・・・・・。

  美月のキャラは好きだったな。

(634)マンガ 『GO!ヒロミGO! 4』 麻生みこと
  なんとなく読み方がわかってきた、かも?

(635)BL/ディアプラス 『型にはまらぬ恋だから』 金坂理衣子
  腐人も職人は好き。

  「和風総本家」とか、「超絶 凄ワザ!」は
  るんるんしながら見てる。

  ただビジネスというのを考えるとだ、
  仕事をとってくる営業と、
  とってきた仕事をカタチにする開発・製造と、
  人と金銭を管理する管理部門と、
  この3点が、きれいな三角になりゃいいんだが
  職人さんの世界って、
  開発・製造部分だけが突出してることが多いんだよね。

  ま、オーナーになったんだし、
  坊ちゃん、その辺、嫁のフォローしたれや。な。


●6日
(636)マンガ 『DEAR BOYS ACT3 19』 八神ひろき
  なっげぇ5分。

  なんかもうどっちが勝ってもいいっちゅーか
  うん・・・萌えが消えて、
  あとオチだけでいいやって気になってきた。

  なんだが、ここで最新刊おっかけるのやめると
  どこまで読んだかわからんくなっちゃうんで
  やめられない・・・。

  腐人の辛抱がどこまでもつか・・・そろそろヤバい。  

(637)マンガ 『GO!ヒロミGO! 5』 麻生みこと
  きみたち、勉強しなさいよ・・・。
  
[ 2015/08/07 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
