或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > な・つ・の~舞踏会♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

な・つ・の~舞踏会♪

今年は、甲子園が熱いですなぁ。

腐人のリアル甲子園といえば、
KKコンビ時代までさかのぼっちゃう人なので
最近は「西高東低」とかゆー評価をきいたかな?
ぐらいしか知識がない。

今年もてっきりそうなのかとか思っていたが
なんだか様子が違う。

一番面白いといわれる準々決勝が今日ですが
おや?東日本ばっかり??
西で残ってるの2校だけじゃん・・・。

まぁ学生の試合だから、
面子がどんどん変わるのはお約束。
「西高東低」の配置も、
あっちゅーまに変化しちゃったりするんだろう。

※これ書いてるときに4強がでそろった。
 ALL東日本、うち関東勢3校・・・
 注目選手が注目どおりの活躍ぶりで
 最近の子ってメンタルつえーなぁと感心。
 東東京vs西東京がみたい!と誰かが言ってたが
 それ、シャレにならなくなっとる・・・。



そいや昨日、東京駅あたりをうろつくことがありまして
あっちウロウロ、こっちウロウロと迷いまくっていたら、
「早稲田実業 応援ツアーデスク」なるものに遭遇。

はぁ・・・・・・そんなのあるんだ。

しかしニュースによれば、ものすごい人気で
始発から行列で、入れない人が続出とか。
コミケか!

ツアーの詳細まで覗かなかったんだが、
ここのデスクに申し込めば、
内野席が確保でけるのだろうか?

だったら個人でいくより便乗したほうがいいよなぁ・・・。
行ったはいいけど入れなかったらショックだもん。

でも、腐人はどんなスポーツでも
試合会場に行くのは大嫌い。

理由は3つ。

・よく見えない
・うるさい
・暑い(もしくは寒い)

臨場感とか一体感ってどーでもいいの。

それよりも空調のきいた部屋で、
一人静かに(?)、
大画面テレビで観戦するほうが集中できる。

観たいところが観たいようにみられるほうが
いいもんねー。

ってことで、腐人はどーでもいいけれど、
こんなのやってたよってことで。

それにしてもこのままいくと決勝20日か。

滞在費やら高野連の日程問題はあるかもしれないが
観る側としては、
雨で決勝が週末まで延びてくれんかのぅ・・・と思う。

台風、カモーン!


で、もう1つの舞踏会ですが。

腐人のターゲットがですね、
「夏すぎて 秋庭ならば イベント参加」
という方が多くて。
ちっ・・・。

どーしよーかなぁ・・・
35度でも出陣するか、
それとも
秋の庭で落穂ひろいするか、
夏の商品はどれもこれも通販購入もできるとこだしな・・・
と、逃げ腰になってたところ、
ピロローン♪と師匠からメールが。

「明日いくけど、
 なんかあれば、お買い物したげるよ」

やった!
女神光臨!!

この菩薩のお申し出に、
怠け者の腐人が便乗しないわけはなく。

ありがたく甘えさせていただきました。
毎度ながら、ありがとうございます、師匠!

そゆことで、必須物件だけは確保してもらい
あとは秋の庭で、ウロウロ探索鑑賞することに。
ウヘヘヘヘ~

ところで。
師匠によれば、
思ったよりは暑くなかったということですが
まぁ、確かに
7月末~8月頭頃のクラクラするような猛暑ではなかったけど
暑くないことはなかった。

でも、コミケって、他の似たようなイベントに比べると
格段に事故がないと思うんですよね。

それはひとえに主催者と買い手と売り手の皆さんが
ちゃんと準備と対策して、かつ、
ルールをまもって楽しもうという姿勢が浸透してるからかなぁ
と思う。

まぁ、行儀のよさでいえば、
庭も女子率高いので、大変よろしいほうだろな。


それにしても今年は来場者数が55万人だったそうで
そこに運営側と出店側とが加わると、
経済効果はいかばかりか。

数年前、ビックサイトの某ビジネスイベントにいったとき
帰りの電車で隣になったリーマンズが

A:「人、少なかったね」
B:「いや、東京だからここまで集まったんであって
   これが地方なら出店側しか人いませんよ」
A:「でも東京だって、
   中身はつきあいできてる関係者ばっかりでしょ?」
B:「まぁ・・・ねぇ・・・。
   それでも地方だと、それすらないですからね」

ってな会話を交わしていた。

それはビジネスイベントだけでなく
同人イベントも、コミケ一極集中化がすすみ、
地方のイベントはかなり悲惨ときく。

まぁ、そこには紙からデジタルへの変換ってのも
関係してはいるんだろうけども、
コミケには、ぜひとも100回、100年を目指して欲しいなぁ。

見れたらみたいけど、
腐人、その頃、生きてんだろか??


以下、読書録。

えーしばらくブログをさぼってたんで
便秘状態です。

まずカウントから。

●14日
(662)一般本 『啓火心-FIRE’S OUT』 日明恩
(663)マンガ 『ちはやふる 28』 末次由紀

●15日
(664)BL/リンクス 『ファーストエッグ 2』 谷崎泉
・・・あとは
カウントできないよーなナナメ読みでモロモロ。

『ハイキュー!! 17』で、
音駒の黒尾が、
ウシワカを10本に1本ならとめられるかも
その1点がどういう1点としてとるかが重要
ってなことを、
途中でうにゃむにゃになりながら話をしてたが
そーゆー流れを変える得点ってあるよなー・・・。

だが、これ、狙って取れる点じゃない。
狙って取れるもんなら、皆、狙うよ。
ってか、狙ってるよね、でも取れないのがほとんど。

ただ、そこで取れる人が、稀にいる。
それがヒキを持ってるか持ってないかなのかな?

●16日
(665)同人誌 『エンゲージ』『2015Summerペーパー』 一穂ミチ
(666)同人誌 『ENDING』 木原音瀬
(667)同人誌 『群集』 和泉桂、木原音瀬、水壬楓子


さて、書けるとこまで書きますか。


(662)一般本 『啓火心-FIRE’S OUT』 日明恩
  ちょっとびっくり。
  厚みにじゃなく、内容に。

  まぁ、厚みは毎度だよね。

  ただ、中身がさ、
  文体は大きくは変わってない気がするけど
  なんだろ、すっきりした?

  というのも、腐人は日明さんの作品を
  全部読んでるけど
  これまでのって、悪くはないし、
  おもしろいとこもあるんだが
  絶対に、中盤、読んでてダレるとこがあったんだ。

  なんつーのか、一人語りというのか、
  自分の世界に入っちゃってるというのか
  そーゆー感じのとこがあって、
  ここの記述っていります?
  もっとすっきりさせりゃいいのにな、と思ってた。

  でも今回はそれが全然ないんだわ。
  びっくり\(◎o◎)/!
  どうした!?ナニがあった!?

  そのせいか、この厚みなので
  腐人もさすがに一気読みはできなかったが
  中断するたびに、
  「ああ早く続きがよみてぇ!」
  って感じになったな。

  この調子でぜひ武本のほーも
  刊行をお願いしまっす!
  なるはやで・・・。
  
  で、本編ですが。

  腐人は、ヒネたチビの青鬼が好きなので
  いやー楽しかった♪

  化学爆発による消火の難しさは
  日本だと、かなり一般知識化してる気がするんだが
  (え?そうでもない?でもニュースでやってるよ?)
  今回のお隣の爆発火災の話をきくと
  消防士教育、大丈夫か!?
  と思ってしまった。

  工場地帯での出荷ったら、
  そこを一番に疑うべきじゃねぇのかねぇ・・・。

  その点は、この本を読む限り、
  日本は安心できそうで。

  そうなんだよな、
  この日明さんの消防シリーズは
  「なるには」BOOKじゃないけど、
  「消防士ってどういう仕事?」
  ってのを楽しみながら読めるんだ。

  腐人はそこがとても気にいっている。
  
  ・・・そしてそれを知ってるからこそ、
  先日・・・とてもいたたまれなかったの・・・(-_-;)

  話を戻そう。

  そういえば今回ちょっと気になったのが
  ケミカル製造現場って、
  空気清浄機ぐらいでなんとかなるもんなの?
  という疑問。

  確かアメリカでは、その問題があるがゆえに
  製造工場は街中ではなく某国境地帯にある、
  ときいたがなぁ。

  ま、ケミカルなんて脳萎縮起こすから
  するもんじゃない。
  ましてや、そんな動機で
  人を破滅される薬をつくんな!
  塀の中で、よーく反省してらっしゃい。


  さて。
  これで楽しい一時が終わってしまった・・・。
  どれだけ辛抱すれば、次が読めるのかな?
  
  なるべく、365日以上の放置プレイとならないよう
  お願いいたしまする m(__)m
  
(663)マンガ 『ちはやふる 28』 末次由紀
  今回のサブキーは、
  「言ってもらいたいことを言わされる」
  なのかな?

  なるほどなーとは思うんだけど、
  血族いわく、「くどい」。

  これをね、同級生内で1回とりあげるのはいいんだが
  その後も、机君だとか、試合中にだとかに使ってるあたりが
  血族には、またか、になったらしい。

  まぁ確かに、巻数が浅い頃よりも、
  その傾向がでてきたかもしれないなぁ。

  アニメや実写などで、多くの人と関わるようになり
  そこでいろんなご意見がでてきてるのかもしれない。

  腐人なんかは、行間やコマ間を読むのが好きで
  一から十まで説明されちゃうと
  逆に興ざめするほうだが、
  その省略や余白を、
  「わかりにくいから、もっと説明すべき」
  って方もいるんだろう。

  でもさ、すべて書けばいいのかというと
  腐人はそうは思わない。
  むしろ、書きすぎ、説明のしすぎは、
  本当に書きたいことのキモをぼかす。

  だから、何を書いて、何を書かないかってのも
  すごく重要だと思うんだわ。

  腐人は末次さんが持ってらっしゃる
  マンガ表現のセンスは高く評価しとるんで
  いろんな声がきこえてくるかもしれないが
  ブレずに描いて欲しいなぁ。

(664)BL/リンクス 『ファーストエッグ 2』 谷崎泉
  いかん・・・1を読んで間が空きすぎた。
  ぼんやりとしか覚えてないぞ・・・
  と思いつつ読んでみた。
    
  そもそも腐人は警察小説が大好物なので
  こういう話は好きだ。

  でも、佐竹よ、
  疲れてても風呂には入ろうよ。

  くちゃい子はキライ・・・。

  正直、まだ話が途中も途中なので
  コメントのしようがないなぁ・・・。

(665)同人誌 『エンゲージ』『2015Summerペーパー』 一穂ミチ
  『2015Summerペーパー』が林檎の指輪ネタで
  『エンゲージ』が新聞社の腕輪ネタ。
  って、腕章のこっちゃないぞ。

  腐人の中では、新聞社カプのうち
  この密と良時のカップルは、かなり謎。

  密が良時にBLなのはわかるんだが
  良時はなぜ密にブロマンスではないのだろう・・・。

  この違いはエロのあるなしなんだけど
  もし良時にきけるもんなら、
  密のどこにムラムラくんのかきいてみたい。

  好きとかさ、気になるというレベルなら
  わかるんだけど・・・
  密の何が良時をたたせるのか・・・。
  ただ単に、良時って悪食なのか?  
  マジ、きいてみたい。

  一方の林檎カップル。
  
  そーだねぇ、スタート考えたら
  親の気持ちとしては一発ぐらいやらせたらんと。

  でも、ここは志緒ちゃんが志緒ちゃんなんで
  そんくらいで終わりそうな気がする。
  一番の強敵はみーじゃね?

  ただ腐人はこっちの林檎カップルよりも
  新聞社の碧ちゃんと西口、
  あそこの親御さんへのご挨拶シーンを
  読みたいざんすー!!!

  碧ちゃんみたいないい子を手に入れるのだから
  ボコボコにされてしまうがいい・・・

(666)同人誌 『ENDING』 木原音瀬  
  あら?
  図らずも、えらい番号が。
  秋沢のことかしら~♪

  楠田!
  あんたホントにそれでいいの!?
  まだ今なら引き返せる・・・か?
  いや無理か・・・。

  人の心ばかりはどーしよーもないから
  あんたの選んだ道だというなら
  しょうがないんだろうけど、
  後悔・・・するんじゃないのかねぇ。

  ま、考えて考えて考えて。
  もしかしたら後悔することがあるかもしれないけど
  自分はこれを選びたいと思ってしまったなら
  それが楠田の人生なんだよね。

  ところで。
  今回のエピソードを読んでいて、
  ふと思い出したことがある。

  ありゃCBSドキュメントでみたんだっけかな
  アメリカでやってた実験だったと思うけど
  レイプによるトラウマの克服で
  アドレナリンの分泌量によって改善がみられる
  っちゅーのをみたな。

  アドレナリンの分泌が多いと
  恐怖を感じにくくなるだったっけかなぁ・・・
  うーん・・・もうかなり昔の記憶なので定かではない。

  ただ、結局のところ、
  今までもってた恐怖を超える心的疲労があったがゆえに
  楠田は一歩進んだわけで。
  
  ああ、でもこれを前進と呼びたくない・・・
  腐人は、「秋沢はやめとけ」派なのーっ!!!

  そうだ!
  楠田くん、今度、君に枝切バサミをプレゼントさせてくれ。
  ミンサーとともに。
    ↑
   ヤメロ!
  
(667)同人誌 『群集』 和泉桂、木原音瀬、水壬楓子
  木原さんのサイトで、モ○姦とあり、
  なんだろう?と思っていた。

  や、ほら、だって、
  腐人ちゃんは清らかな乙女だから

  ってことで、まずコメントをよみ、
  どうやら和泉さんの発動によるものらしいと理解し、
  収録順とは逆に、
  和泉さん→水壬さん→木原さんの順で読んだ。

  で、感想はといえば。

  ○ブ姦・・・
  リ○姦とどーちがうのかがわかりません。
  合意がないわけじゃないとなると
  今度はラ○コーとの違いがわからない・・・。
  ※モロなので漢字を控えさせていただきました
  わかる人だけわかってください

  多対多じゃなくて、
  多対一、それも合意でってこと??
  うーん・・・やっぱわからん(~_~;)

  まぁいいや。

  皆さん、そんだけ水分発散するなら
  ちゃんと水分補給しないといかんよ?

  っちゅー感じかな、全体的には。

  ただ個人的には
  木原さんの設定がおもろかったんですよ。
 
  木原さんは読んだら忘れるようにって書いてはったが
  それは無理。

  こんなおもろいの、忘れませんて。

  萩尾さんの『マージナル』では
  確かクラインフェルター症候群(XXY)の子を
  マザにしてたかと思うけど、こちらは変異体。

  まさに虫だわねぇ。
  『ヌカカの結婚』を思い出すわ。

  でもって、ヒトがハチだかアリだかの
  真社会性生物化するんでしょ?
  うふふふふ~
  腐人的にはこれちゃんと書いて欲しい!
  ある意味、腐人の理想郷なんで。

  あ、そうそう。
  このね、女王蜂に種付けするだけの
  働き蜂ではないオス。

  種付けが終わったらどうなるか知ってます?
 
  彼らはコロニー全体の食糧管理をしてる働き蜂から
  餌をわけてもらえず、餓死するんですってよ~。
  これは『働かないアリに意義がある』に載ってたな。

  
  あとさ、興味がわいたのは、間引きっ子。

  記憶の消去とは、いったいどこまで可能なんだろうか?

  やったほーはいいんだ。
  ありゃ別に体がその快楽を記憶してるとしても、
  通常の交尾と同じ記憶とこだろうから。

  まぁ、刺激不足を感じて、シャセー障害になるやもしれんが
  そんななぁどーでもいい。
      ↑
     おい!

  じゃなくて、小柴くん(だったっけか、名前あやしい)。

  記憶のつじつまをあわせるために、
  身体的裂傷が治るまでは意識をもどさせないとしてもだ。

  例えばトイレで頑張ろうとした瞬間とか、
  健康診断で直腸検診うけるときとかに
  これまでと同じ感覚でいられるんだろうか?
  そこまで記憶が消せるんだろうか?

  腐人はバイク事故を両手に余るぐらいやってきましたが
  事故ってしばらくは、頭じゃなくて体が痛みを記憶してて
  反応するんですよ。

  何度かそういうこわばりみたいの経験してくと、
  「なんでもないじゃん」という脳と
  「確かに痛くなかったな、今回」という体の感覚が
  やっと結びついて
  こわばりというか、妙な緊張が解けてくんですが
  それがどうでるのかな、
  ちょっと読んでみたいなと思ったんですが
  うーん・・・書いてはもらえんでしょうかね?

  おもろそーなんだが、あ、そうか。
  こっちの小柴のほーは、
  楠田とつながるかもしんないなぁ。
  
  もし楠田があの記憶をなくしたとしたら。

  ・・・・・・・・・・。
  やっぱり。
  「その男は近づけちゃダメ!
   速攻でにげなさい!」
  が、腐人のアドバイスだわぁ。
  そんでもきっとつかまっちゃうんだろうけどね(ーー;)。
[ 2015/08/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
