或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 『ダイヤのA』と野球いろいろ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ダイヤのA』と野球いろいろ

・・・といっても、
高校野球ネタは昨日書いてしまったな・・・。

そーいえば、腐人が
高校野球を見るともなくつけてたら
姫がやってきて、
「じゃいあんつ?」
ときいた。

姫にとっちゃ、
プロ野球も高校野球も一緒だってこったな。

そういえば、こないだ街をふらふらしてたら
「全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ」
たらゆーのに遭遇したな。

そんなのあんのねぇ・・・。

ちらっとみると、全国各地からきてるよーだったんだが、
なんつーか・・・
ああ、ここにも財力差みたいのがあるのか・・・
と思ってしまうトコがあり。

いや、でも、ここらに来てる子のレベルだと
まだ父兄負担が少ないほうだよな・・・たぶん。

というのも、前にPTAの話をきいたとき、
「でも、地域のスポーツ少年団に入られたら
 親の土日は丸つぶれだからね!」
と言われたんだ。

スポ少??
へ?お稽古事の一環みたいなもんで、
手続きと月謝とかには、親が必要だけど
残りはコーチとか先生が面倒みてくれんじゃねぇの??

腐人はてっきりそーゆーもんだと思ってたんだが
どうやらそーゆーのは、
子供のレベルが格上とか、月額費用が高額なとこのようで、
フツーレベルの子らが、
「野球チームにはいりたい」「サッカーやりたい」
とゆー場合は、かなりめにボランティアな感じで
親の労力および時間提供を必要とされるみたいなんだな。

な、なるほど・・・
『おおきく振りかぶって』とか
『ラストイニング』にあった父母会みたいなやつね・・・。

でも、息子が数年おきに3人いる、
フルタイム兼業主婦とかなら、
それこそ10年か15年とかなスパンで、
その父母会のつきあいに、貴重な土日が潰れるという・・・。

ぜぇったい、腐人には無理!


と言い切れるけど、
高校野球中継をみていて、
アルプス席とかに切り替わったとき
そこには息子を一所懸命応援している
ご家族の姿がたまに写ることがある。

以前、血族とテレビ中継をみてるときに、
そういうシーンが写ったことがあり
スポ少やら、父母会の話をしたら
「今の親ってそんなに大変なのか・・・」
とつぶやいていた。

まぁ全部が全部そういう状態ばかりじゃないと思うけど。

でも、もし、それでフルタイム兼業主婦やってたとしたら、
その上に、家事負担がのしかかり、
もちろん、仕事が片付かないこともあるだろうし、
下手すりゃ、介護も・・・なんてこともあろう。

・・・ああ、発言小町に離婚ネタが尽きないはずだ。

ただまぁ、
そういうことを厭わない親御さんの元で育てば
「めざせ甲子園!」
ってなるんだろうし。

腐人家みたく、とっても冷めてて
「それで食えるレベルにはなれないことはしない」
なんて家庭で育てば、
腐人みたいなドライなのが育つ。

ま、ニワトリが先なのか、
タマゴが先なのかはわからんけどね。


アルプス席といえば。

チアが写りますよね。
それをみた姫がいう。

「あのね、Xくん(姫の幼稚園のボーイフレンド)は
 やきゅうやってるの。
 だから姫はチアやって、Xくんを応援するの」

そうか。
あと10年くらいしたらXくんが
野球帽かぶって、
甲子園で野球しとるかもしれんな。

でもな、姫。
腐人のきくところによると、
Xくんは男子校のお受験を考えてて、
姫は女子校のお受験を考えている
っちゅー話なんだが?

どないして甲子園のアルプスでチアやんねん・・・。


そういや地方予選では、
1校では9人選手が集まらないから
複数校あつまって、1チームを作ることがあるそうで。

したら男子校が甲子園いった場合、
近隣の女子校のチアに応援を頼むって
ありなんかな??

その場合、選手たちはベンチ入りしたいのか、
それともスタンド応援組のがいいのか、
いったいどっちなんだろうなぁ・・・。


くっだらん話をだらだらやってきましたが、
この続きで、読書録にいきましょうか。

(668)マンガ 『ダイヤのA 47』 寺嶋裕二
  第一部終了ということで、
  エピソード集みたいな感じだったこの巻。

  1つめがマネージャー(マネジャー?)の話。

  高校野球のマネージャーといえば、
  『「過剰反応」社会の悪夢』
  こんなエピソードがあった。

  特進クラスにいた女生徒が、
  野球部のマネージャーになりたいっちゅーて
  そっちを頑張ったところ、成績がおちて
  普通クラスに下がったと。

  ただ、頑張った野球部は甲子園にいけて
  女生徒としては、本当に嬉しいと。

  そういう話が美談としてメディアにとりあげられたところ
  「そんな成績が落ちるようなことをさせて!」
  っちゅーご意見がきたんだそうな。

  別に本人が満足してんねやからええやんか
  と、腐人なんざは思うけどね。


  あと、なんだっけ?
  エピローグとして、
  ・御幸がクリスのことを思う話
  (こう書くとブログがブログなんでBLくさくなるな)
  ・冬合宿(ウィンターキャンプ)
  ・伊佐敷の番外編
  ・年末年始
  ・各校の卒業式話
  そいから選抜の話だったっけか。

  腐人が個人的に気に入ってるのは
  ウィンターキャンプ。

  なんつーのかな、この球児視点の気持ち、
  これこそが『ダイヤ』ならでは
  だと思うんだよな。

  最後のページのあの一言は、
  本音も本音、心の底からいいたい一言だろう。
  これ、級数いくつだ(笑)。

  ただ、腐人は若いヤローなんて
  無駄にエネルギーをもてあまし
  そのために、ろくでもねーことしやがる
  と思ってるんで、
  こういうのは大歓迎だわ~

  男なんて
  死なない程度に殺しとけ

  それこそが世界平和の第一歩♪

  
  すげーどーでもいいんですが、
  神宮大会ってナンデスカ?

  や、だからゆってんじゃん!
  腐人は高校野球ファンじゃなくて、
  高校野球マンガファンなんだって!

  マンガには神宮大会なんて、
  でてこないんだってー!!!
 
  ってか、『ダイヤ』読んで、
  初めて知ることが多い多い。

  さしてリアル高校野球に興味がない層なんて
  春と夏の甲子園以外、しりませんて。うん。


  あとさ、最後に言ってもいい?
 
  伊佐敷よ、なぜ別マなの?

  そりゃまー腐人も
  少女マンガは別マが一番いいなと思うが
  他社だろ、それ!

  一応、講談社なんだから
  『別冊フレンド』とか『デザート』とか
  せめて、『Kiss』、『BE・LOVE』あたりを
  ゆってやんなさいよ。

  そして、気になる伊佐敷姉のPC画像・・・
  それは同人原稿でしょうか・・・
  それともレイヤーさんのデザイン画でしょうか・・・
  腐人の気の回しすぎならいいんですが。

  
  ちっとも最後ににならんかったが、もう1つ。

  東京都選抜チーム?
  それをアメリカの高校と?
  
  わはははは、マガジン誌上で
  「あなたが選ぶ東京都選抜チームは?」
  なんて予想やってそうだなぁ。

  第二部はそっち方向にいくのかな?

  ま、連載はじまると過酷なので
  健康第一でがんばってください。

  楽しみに待ってます。

以下も読書録。

●17日
(669)マンガ 『交通事故鑑定人(Professor)環倫一郎 1』 梶研吾、樹崎聖
  なんかおもろそうなマンガセットないかなー
  と図書館で探して、みつけて、読んでみた。

  が・・・全部で18巻あるらしいが
  すんません、もういいや。

  一応、自分のポリシーとして
  「3巻までは我慢して読め」
  というのを打ち立ててはいるんだが、
  なんか・・・ちょっと・・・うん、もういい。

  なんじゃこりゃ?というレベルじゃないんだが
  「えーっと、これ読まんといかんですかね?」
  ってレベルではある。

  なんだろな、何が悪いんだろな。

  骨格としては、名作『MASTERキートン』
  よく似た造りになるんだけど、
  キートンが、もっと読みたいと思うのに
  こちらはちっとも思えない。

  なんでだろ?
  
  舞台が外国だから?
  いやいやキートンも外国です。

  話がトンデモ?
  いやいや地に足着いてるお話だ。

  いや・・・確かにネタはそうだけど、
  お話としては、なんかすごく遠く感じるんだ。

  そうか・・・そこに普通に生きてる人を感じないんだな。
  事象をみてるだけ、な感じなんだ。

  そんなら、いっそのこと警察の交通課か、
  鑑識を舞台にしてさ
  毎回、事故事例を出して、行き詰まり
  専門アドバイザーとして、助言をしてもらう形式にしたら
  まだいかったのかなぁ・・・。

  ほんでもっとキャラをキテレツにして。

  1冊しか読んでないんで、
  どうしたらもっとおもしろくなったか分析は
  これ以上はできん。

  するためには、全巻読まねばならんが
  腐人の時間優先順位としては
  今は、そこに割く時間がもったいない。

  ま、もう完結してるマンガだしな。

  腐人はもうこれ以上は読みませんが
  ご興味ある方はどうぞ。
[ 2015/08/18 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
