或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > た、たいへんだぁ・・・
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

た、たいへんだぁ・・・

本日の読書録は梨、じゃなくって、読書録なしのナシ。

読んでないんではなく、
早々売りだったから
コメントは発売日あわせってことで。

なので、まーここのところ書いてたネタで
ぼろぼろ取りこぼしてることをダラダラ書くことにしよう。


腐人家の面々は非体育会であり、
女率が高い。

そのため、品質でエンゲル係数が上昇することはあっても
量でエンゲル係数が青天井になることはなかった。

なので、昔、体育会系息子をもったおばさんが
「いいわよね、女の子・・・
 成長期の男の子をもつと
 炊いても炊いてもご飯がなくなるのよ!」
と言ったとき、
「へー・・・」としか思わなかった。

ただ、先日、高校野球のニュースをみてたら
「1日6食」
とかやっていて、絶句。

うちなんか高齢者ばっかだから
1日2食とかが標準になりつつあるのに・・・。

そしたら発言小町に
「子どもが運動部、食費が!」
ってなトピがあがってて、
どんなだろう?と思ってみたら、す、すげぇ・・・。

朝食に一人でパン一斤!?
ってか、食パンおいとくとなくなるって
ネズミか!

米が毎週10キロ!?
毎晩1升炊く!?
・・・うちは今、1ヶ月で5キロの米をもてあましとるぞ?

息子3人のお母さんが
「量より頻度が大変。
 さっき食べさせてもすぐ腹を減らす。
 おかげで1日中台所」
と書いてらしたんだが、
「ご飯支度より、泥汚れと親の付き合いが大変」
と続き、なるほど。

そうそう、この泥汚れ。

高校球児たちの、真っ黒なユニフォームをみるたびに
思ってたんだ。

「あれ、家の洗濯機で洗うの?」って。

もしそのまま洗濯機に突っ込まれたら、
腐人ならキレるな。
自分で下洗いぐらいしろ!
洗濯機にはドロを落としてからいれろ!って。

そういや、旦那と息子2人が野球やってる同級生が
「家の洗濯機にはいれさせない!」
ってゆってたな。
コインランドリーにもってくって。

・・・ということは、コインランドリーを使う場合
そういう使われ方をした可能性を
考慮したほうがいいのか・・・?

そんでもさ、地元にいるときはいいだろうけど、
甲子園遠征中とかだと
あのドロ汚れ、どーしてんのかなぁ??
近所のコインランドリー?
したら、1回戦あたりだと
まだ学校数が多いから、
争奪戦になったりせぇへんのやろか??


それにしても、
小町にレスしてるどのお母さんも
楽しそうでね。

まぁ、子供が帰ってこない・・・とか
引きこもりでどうしたらいいか・・・とか
警察沙汰ばっかりで・・・とかと比べたら
食事と食費のやりくりで悲鳴あげてるほーが
幸せだろなぁ。

・・・でもなんか・・・家中くさそう・・・と思うのは
偏見でしょうか?


とかなんとか思いつつ、昼飯を食べにいったら
高齢リーマンの集団と隣り合わせに。

きくともなしに会話をきいてたら
そのうちの一人が東北出身だそうで、
「明日は会社休んで、仙台育英を応援したい!
 東北初の優勝を応援したいんだ!」と。

「でも、もう皆に知れ渡ってるから、
 明日の朝、「体調不良で~」とかって電話しても
 バレバレですよ」

「そうそう、僕、明日っから遅い盆休みなんで
 代わって、みておいてあげますよ~」

「そこは休みを代わってあげますって、いえよ!」


なんつー会話をしてて・・・萌え

うふ、腐腐腐腐~
いいわぁ~

でもどーせなら腐人としては宮城代表なら
烏野優勝がいいな・・・
  ↑
 競技がちゃうわ!



そういえば、昨日の『ダイヤのA 47』
書き忘れてたことを思い出す。

年末年始ネタで、それぞれが帰省したシーンでさ
御幸ん家が、プレスや金型をつくってるトコらしいと判明。

ご実家が反映されてんのかな?

ま、それはともかく、
あかーんあかーんあかーん・・・
腐人はこういったジャンルの職人技は
大好きなんだってーっ!!!

『超絶 凄ワザ!』
『和風総本家』
「世界で見つけたMade in Japan」は
欠かさずみてるわよ!

自分が、あーゆー1点集中の緻密な作業が
大の苦手というより、絶対できないといいきれるので
もうね、あーゆーのアコガレなのよ・・・。

先日の、旋盤加工の神技には見惚れたわぁ。

ってことで、自分の中では勝手に御幸の親父は
天才職人にしたてあげられている。
『超絶 凄ワザ!』でませんか?

あ、でもさ。
寿司だしっぱなしってどーなんだ?

まぁ冬っちゃ冬だが、
寿司と天ぷらはできたてを食え!
が、腐人のモットーだ。

太巻きぐらいだよな、時間たってもかまわないの。


・・・太巻きで思い出した。

腐人は今、『あまちゃん』の再放送をみとるんだが
本放送中には気にならんかったあることが
ものすごく気になっている・・・。

それは
寿司の扱いがひどすぎる!!!

なんで!?
なんで皆、注文した寿司を完食しない!
なぜ残す!!!

それも、注文してからずーっと食べられずに放置され
どんどんどんどん干からびていくのが
みていて忍びない・・・。

寿司は!
握られたら、すぐに食うべし!

それが一番おいしいんだよぅぅぅぅぅ!!!
寿司は、時間がたてばたつほど、
味が落ちるんだよぅ!

寿司といえば、シンコも、もう終わるなぁ・・・。
今ぐらいは、新イカの出始めとかぶれば
両方楽しめるベストシーズンなんだけど、
お財布がちっともベストじゃないわ。
薄くて高い本、かっちゃったし。

どーでもいいけど、上記の運動部男子の食欲からすると
父ちゃん、この寿司だと、足らないんじゃない?

運動部高校生をつれて、寿司・・・
食べ放題じゃなきゃ、ぜったいヤだわ。


他にもぽろぽろ書き忘れてたなと思ったことが
あったはずなんだが
忘れたー!


ってことで、本日は以上!
[ 2015/08/19 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
