或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 大間違いだよ、腐人ちゃん
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大間違いだよ、腐人ちゃん

えー今日はこれをまず書かねばだ。

昨日かいてたプライベートバンクの分類なんだけど
間違った記述をしておりました。
※今は直してあります。

×ジュネーブが傭兵系
 チューリッヒ・バーゼルがユグノー系

○チューリッヒ・バーゼルが傭兵系
 ジュネーブがユグノー系

地図みりゃ一発でこの誤りがわかったんだが
すんません、その辺怠っておりました。

ドイツ国境と近いチューリッヒ、バーゼルは
やはりそちらの歴史の影響をうける。
17世紀のドイツったら、30年戦争。
傭兵大活躍ですよね。

一方のジュネーブは、フランス国境と近い。
そうするとやはりそちらの歴史の影響があり
17世紀のルイ14世の宗教的迫害があって
そこでユグノーたちがお金をスイスにもってきた。

地理と歴史を紐解けば一発なのに、
ちゃんと検証せず、おぼろな記憶に頼って
不確かなことを書いちゃいました。
すんません・・・。

連日、このブログをご覧いただいてる方は
めったにいてはらへんのとちゃうかと思いますが
昨日の記憶をデリートして、
今日の記事を上書きしといてくださいませ。


間違いといえば。

腐人はフィギュアのジャパンオープンが
9月だと思っていた・・・。

9月のいつだっけ~?と調べてみたら
9月じゃないじゃん!
10月じゃん!!

うえーん・・・9月、何を楽しみに生きればいいの~

ってのも、今月は新刊のラインナップも
腐人的にはオマイガーッ!な月。

何をさておいても新刊ゲットするぞー!という
腐人の中で、Sランクがついてるものが
1冊もないんである・・・。

しくしくしく・・・(/_;)

秋の庭遊会も10月だし、
今月は、腐人のモチベーションはダダ下がりだわ・・・。

ジュニアGPシリーズの放映があるにはあるが
CSだもんなぁ・・・観られないんだよぅ!

ああ、なんか・・・なんかを見つけなければ
このぷらりと空いた手と、
何をみたらいいのかわからない目のやり場に
困ってしまう・・・。
      ↑
  10月以降の仕事を前倒しにやっとけば?


・・・・・・どなたか、腐人がドはまりするような
おもろい本やマンガをご紹介くださいませ。


以下、読書録。

●3日
(719)BL/シャレード 『強面の純情と腹黒の初恋』 海野幸
  なんというか・・・
  タイトルが話を物語っちゃってるんだよな。

  だからそれを上回る
  いい意味で期待を裏切ってくれる部分がないと
  「ふーん・・・」で終わっちゃうんだよなぁ。

  もったいない。

  にしても、
  なんで周囲が求める像に従っちゃうかね?
  そんなの勝手な押し付けじゃん。
  それに従うことで、自分に利があるならいいけど
  そうじゃないのに、なんで諾々と従ってるのか。

  悪いが腐人にゃーわかんね。
  いつでもどこでもそのままなもんで。

  人生なんていつ終わりになるかわかんねーのに
  自分のやりたいことをやりたいように
  やりたいときにやっとかんと
  もったいないと思わんのかね?

(720)マンガ 『この音とまれ! 9』 アミュー
  今回、技術の底上げって話がでた。
  
  そーなんだよねぇ・・・
  習い事だと、そもそもが技術指導が主眼だから
  基礎からきっちり積み上げ、
  実力だけがモノを言う世界になるが
  部活だと、そうじゃない雑多な要素が
  いっぱい入ってくるからね。

  逆に、こんだけの技術もってる人に
  きっちり教えてもらえるって
  超ラッキーだと思うけど。

  ってか、ギャラは?
  無償??

  ・・・むっちゃラッキーやん!!

  腐人は筝に触ったこともありませんが
  今回出てきた中で、どの指で弾いても
  同じ強さの音が出るようにすること
  って話をみたとき、
  昔やってたピアノを思い出した。

  そこでも言われたんだよねぇ・・・。

  あったり前だけど、
  指の力って五指とも同じわけなくってさ
  薬指、小指あたりは、どうしても力が弱い。

  それを力がいれやすい親指、人差し指、中指と
  同じように、ff(フォルテッシモ)が出せるよう
  力をいれろ!って言われるんだよねぇ・・・。

  腐人は特に左の薬指、小指が弱くて
  いーっつも怒られてたなぁ・・・。
  
  ゆってることはわかるんだよね。
  聞き手にとっては、
  どの指で弾いてるかなんて関係ないんだよね。

  譜面がffってなってれば、どの指で弾いてようが
  聞き手に、その音がffに聞こえてこないと意味がない。

  でもでもでも、
  「わかってる」と「できる」は違うのよー!!!

  ま、これは訓練あるのみ、なんだよね・・・。

  練習に練習を積み重ねて、
  どうしても力が入りにくい弱い指を鍛えてくしかない。

  んだが、腐人はそこに至る前に挫折しました。
  無理!そこまでピアノ好きじゃない!

  でも、箏曲部の面々なら、頑張るんじゃない?

  何事もさ、基礎がしっかりできているってのは
  ものすごい強みなんだよね。
  そこがしっかりしていれば、
  その先、いろんなバリエーションが展開できる。

  今が一番大変だと思うけど、
  それが踏ん張り時。
  がんばれー!
[ 2015/09/04 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
