或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > ワールドカップバレー男子が始まりましたな
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワールドカップバレー男子が始まりましたな

昨日、ポチッとテレビをつけたらやっていた。
OH!見逃すとこだったぜ!!

裏で男子のサッカーもやっとったが、
どっちの視聴率のがよかったのか。

スポーツニュース記事数からすると
サッカー>バレーな感じがするが、
ゆってもいい?

世界ランキングはバレーのが上なのにーっ!!
※サッカー58位、バレー20位
 だが、それぞれの総数がいくらなのかは知らん。


ま、いいや。
人気があろうがなかろうが、
腐人がおもろいと思う試合を観られりゃ
そんでいいのだ。


腐人が観だしたのは、
4セット目の終盤からだったんですが、
その辺の雑感を。


ちなみに腐人のバレボー知識は浅薄です。はい。

エジプトと日本だったんですが、
高さは、どっこいどっこいっぽくみえたなぁ。

でもパワーは、エジプトのが上かと。
日本人選手はひょろながな感じなんだよなー。

ただ、そのウェイトの差ってのは、
スタミナの差とでるか、それとも軽さとでるか
どうなんだろな。

今回、日本の得点王になった石川祐希くんなんかみてると
まだまだひょろながくんなんですが、
5セット目でも、3m以上の打点だしてたんだよなー。

それはウェイトの軽さが利点だったのか、それとも若さか?
でもパワーがないと、スパイクに重みもでないしなぁ・・・。


ジャンプの高さでいうと、
腐人がやりぃ!と思ったプレイは、
5セット目の石川くんのブロック得点。

あの手の動きがすげーと思ったの。

っても、ご覧になられてない方のが多いと思うので
ざくっと説明すると、
エジプトチームの得点王・サラフくんと石川くんが
ほぼ1対1になったときがあったのー。

で、エジプト側のスパイクだったんですわ。

それを石川くんがブロックでドシャットしたというプレーで、
それを機に、サラフくんが下がった。
そんくらい意味のあるプレーだったんだ。

・・・記憶頼りになっちゃうが、
ブロックだから、最初は普通に万歳状態で跳ぶんだけど、
サラフくんが打つコースを読んで、
すっと右手を動かすんだよね。

で、さらに。
手に当たったボールを人のいないとこに落とす位置まで
その瞬間だけで調整してるように
腐人には見えたんだ。

ジャンプしてから降りるまでの、
秒で言えば、10秒にも満たないんじゃないかと思うあの間に
よくぞまーできるもんだなぁと感心しきりだったんです。

バレーやってる人にとっては当たり前なのかもしんないが
腐人には神技にみえた。


腐人は、バレーには最近ハマりだしたもんで
知らなかったんですが
このワールドカップバレーってのは、
常に日本開催なんだそうで。

へー。

時間的なトコも、
ものすごーく日本有利な大会なんだそうで。

へー。へー。

だから、今日もゴールデンタイムにやるわけですけど、
せっかくここまで好条件がそろってるなら
ぜひとも頑張って欲しいですな。

うん。


ちょっと話が変わるが、
バレボーは、スポーツアナリティクスに
むいてるスポーツだと思うんだよな。

コート範囲が狭くて、個人の範囲も限定的だから、
データがとりやすいし、
採点競技のような主観もはいってこないし。

っても、試合は生き物だから、
必ずしもそのとおりにはならんけど、
そういったのが参考になりにくい競技と比べると
戦略における頭脳戦も楽しめると思うのよ。

腐人としてはそういう点でも興味があるんで
解説にそういう話も盛り込んで欲しいなぁ・・・。
どなたか、アナリストいれてください。


あと、個人的には、セッターのお仕事を注視したいんですが
いかんせん、早すぎて・・・
ローガンが始まってる身にはつらい・・・(ーー;)

セッターのみを追うカメラがいてくれたらいいのになぁ。

以下、読書録。

●8日
(732-734)マンガ 『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録  1-3』 鎌谷悠希
  うーむ・・・
  これまた感性で読むマンガだな。

  個人的には、ところどころにはさまってる
  仏像の話がおもろかったが、
  実際、自社仏閣に見に行くと、
  ここまで見られないんだよなー。

  博物館展示とかならそうじゃないんだろうけども。

  阿修羅がかわいかったが、
  個人的に、阿修羅というと、どうしても
  「フリルを着た阿修羅」
  (フィギュアの羽生結弦くんのこと)
  が頭をよぎる・・・。

  早く迦楼羅がでないかな。
  
(735)BL/シャレード 『鬼瓦からこんにちは』 松雪奈々
  ・・・確かに、タイトルどおりなんだけど
  この松雪さんの発想力って、
  いったいどこからきてるんだろうなぁ・・・。

  この発想力、すごいよ。
  フツー、あれみて思いつかないって。

  子鬼の造形が、
  一応、名づけに順応してるようにみえるんで
  腐人としては、ぜひとも「洋なしのタルト」がみたかったなー。
[ 2015/09/09 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
