或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > ♪あなたは何を持ち出しますか~?(神田川のメロディで)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪あなたは何を持ち出しますか~?(神田川のメロディで)

水害、大変そうですね。
すんません、他人事で・・・。

水害の後片付けにいった友人に
話をきいたことがあるが
ドロだのなんだのの大変さもあるけど、
(洗っても洗ってもドロがでてくるらしい)
片付け手伝いで最も大変なのはそこじゃない。

第三者にとっては
「これは・・・いくらなんでも、もう捨てるよね・・・」
と思えるものでも
ご本人にとっては命の次に大事なものであったりする
価値基準の違いが、ややこしいと。

なるほどなぁ・・・。

そんなふうに大変な水害ではないんですけどね、
実は先日、
草木も眠る、腐人も寝てた丑三つ時に
腐人が巣にしてる集合住宅で、
非常ベルが鳴り響いたんですわ。

とっさに頭に浮かんだのは3つ。

1つめ。
誰かが寝タバコで出火した。

・・・実際、仕事で打ち合わせにいってたトコの
裏の家でそれが起きたことがあり、
ご本人はお亡くなりになった。

2つめ。
誰かがよっぱらって押しちゃった。

・・・よっぱらって、という限定はできないかもしれないが
時間からして子供が・・・ってのもありえんし。

3つめ。
機械故障による誤報。

・・・鳴るにしても
もっと時間考えて故障してくれよ・・・(ーー;)

2やら3なら、実害ないんでいいんですが、
もし1だったら、どこの部屋なのかにもよるが、
腐人の部屋も水浸しになる可能性がある。

さて、ここで皆さんに質問です。

こうなった場合、あなたは何を持ち出しますか?

通帳など金関係、は、筆頭だよね。
では、その次は?

腐人の場合、言わずともおわかりかとは思いますが、
1も2もなく、本よ!本!

ただ、どーかんがえても
ここにある蔵書すべてを持ち出すとなると
=引越し、となる量である。
避難荷物じゃないよね・・・。

買い替えができるものはあきらめたとしても、
絶版本や、入手困難な同人とかは、
あきらめたくない。

が、まったく整理されとらんので、
その分別をするのに、最低でも1日・・・
いや、都度都度中身をみて確認するだろうから、
3日?1週間?

それ・・・こんな、
「火事かもしれない!」なんつー状況で
やるもんじゃねぇだろ!腐人!!

・・・みたら未練が沸くから
そこを一切ノータッチとするべきだろう・・・
ダメになったときは、常日頃から、
備えて整理してなかった己を恨むべし!

と、考えると、
絶対に持ち出さないとならんのは、
借り本の類。
腐人の場合は、これですな。

ってことで、真夜中、防水の鞄にせっせせっせと、
図書館本やらレンタル本やら他人様からの借り本を
詰め込んでいたら
ウーウーウーとサイレンならして赤車が到着した。

皆さんフル装備ではあったんだが、雰囲気がユルイ。

これは・・・2か3な感じがする・・・。
そういえば、煙も匂いもせんわ、と今頃気づく腐人。

そこからほどなくやかましかった非常ベルがとまり、
しばらくは消防士さんたちがわたわたしてましたが、
30分もせんうちに、しずかーに帰っていかれた。

翌日、掲示板をみたら、
機械の誤作動でした、と張り紙があった。

・・・時間考えて誤作動せんかい!非常ベル!
安眠かえせー!!!

と、腐人の眠りが妨害された程度ですんで
ラッキーではあったんですけどね、
今回の水害もそうですが、
いつ何時、どんなことが起こるかわかったもんじゃないので
そういうとき、とっさに身動きができるよう、
常日頃から怠りなく準備しとく必要があるなと痛感した。

・・・なら、実行しような、腐人ちゃん。

・・・・・・・(;一_一)


最後に連日書いてるWCバレボー。

昨日は本当は観るつもりだったのに!

7時過ぎにかかってきた仕事の電話が
明日朝までになんとか!っちゅー話で、
結局、すべてが終わったときには、
試合も終わっていた・・・(T_T)

しゃーねーので、
深夜のフジテレビのスポーツニュースを待ってたんだが
あのWCバレボーは
どうして他局のスポーツニュースでやらんのでしょうか??

スポーツニュースのザッピングしても
全然ひっかかんなかったんだよなぁ・・・
なんで??(~_~;)

放映権の問題なのかもしんないが、
正直、NEXT4といい、
新婚ホヤホヤのキャプテン・清水邦広くん、通称ゴリといい
(奥様は歌手の中島美嘉さん)
ネタとしては美味しいと思うんだがな。
もったいない。

ちなみに腐人は、柳田将洋くんに
「小さな巨人」の名前を差し上げたい感じなんだが
どうだろう?
世間的には、イケメンなんで
プリンスという称号をもらっとるようですが。

186だから、一般的には全然小さくないんだよな。
むしろ日本の標準からすると大きいほうだと思うんだが、
昨日対戦したオーストラリアには
212センチのエドガーという選手がいる。

一昨日のアメリカだって、ほとんどが2m級。

そんななかでリベロでもないのに186というと
やっぱり小さいと思っちゃうじゃん。

なのに、彼のジャンプサーブはすごいんですよ。
昨日のオーストラリア戦でもエース決めたのは
見惚れたわぁ。

ただ、個人的に一番好きなプレーはなんだ?
といわれると、最近、わかった。

腐人は・・・
相手の決めスパイクをブロックでドシャットする、
あれがたまらなく好きらしい。

だって、一発で心が折れるの見えるんだもん
     ↑
    鬼ー悪魔ー

昨日も山内晶大くんがエドガー止めたのは
気持ちよかった~♪

あと、相手が決めた!と思ったスパイクを拾う、
あれもええですなぁ。

やっぱり世界の一流は、
こんなことでもへこたれないぐらい
メンタルが強くなくっちゃね♪

でも個人的には、ドシャットされて交代をいわれ
コートをでていくときの
哀愁漂う背中をみるのが好き・・・

そーいやそのニュースで、
アルゼンチンとポーランド戦で、
アルゼンチンのエースが打ったスパイクが
ポーランド選手の頭にあたり、
KO状態になったってのをやっとった。

昨日の石川祐希くんの最速が124キロだったかで
そんなのが頭に当たるって、
野球でいえば、危険球、一発即退場じゃね?

バレボーも世界トップレベルになると、
危険スポーツなんだねぇ・・・。


以下、読書録。

●10日
(738)BL/ビーボーイ 『Cold sleep』 木原音瀬
  楠田の話を読んだ頃から
  再読したいなぁ・・・と思いつつ
  なかなか発掘に至らなかった。

  先日、ようやく発見に至り、
  何度目だ?の再読。
  ちなみに、新装版です。
  
  個人的にこのColdシリーズは、
  同窓会シリーズと交わりだした辺りが
  一番好きなんだ。

  それまではいろいろツライとこ多いんで・・・(/_;)。

  楠田もいつかはこれらと合流して、
  落ち着いた日々を送ってくれるようになったらいいが。

  どーでもええけど、
  この3つのシリーズに共通していえることは
  受の皆さんに下記を問いたいところ。

  「ほんとに、コレでいいの!?ねぇ!!」
[ 2015/09/11 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
