或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > 腐人的ラグビーの楽しみ方
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腐人的ラグビーの楽しみ方

何度も言っておりますが、最初に言っておきます。

腐人は非国民だ!

そう、日本代表だからといって、
同じ日本人だからといって、
その選手を応援する気は、1ミクロンもないの!

腐人が観たいのは、
腐人を楽しませてくれるスーパープレーのみ。

人種も国籍も美醜も、問いません。


例外はこないだまでやってた
ワールドカップバレボーかね。

ありゃ、テレビ放映が悪い。
だって、日本戦しか写さねぇんだもん、フジTV。

世界のトッププレーが観たいのに、
会場行かなきゃ観られないって、
腐人はどんなスポーツも、
会場で観るのは嫌なんだ!←おい・・・

他国のも写せー!!!バカヤロー!

ってかね、アイドルコンサートかっちゅーぐらい
選手のアップばっかとってるカメラワークにも辟易したが、
あんな日本戦に限定した放映しかしない、
それも自局独占にする、なんてことは、
バレーボール界にとっては、
むしろ不利益だってわかってんのかな?

他局でも取り扱えるラグビーは、
南アに勝った後、あっちゃこっちゃで特集くまれたよね。

まーこれは競技にとってどうなのかビミョーではあるが、
最初の興味が、野次馬的好奇心を満たしてくれる
ゴシップネタからでもいいじゃん、
ラグビーやバレボーのような、日本ではマイナーな球技は
関心をもってもらえること自体を増やしてく、
それが大事じゃね?

競技にとっていえば、バレボー少年やラグビー少年に
世界のスーパープレーをみせることで、
「ボクもああなりたい!」って思わせることは
競技人口の裾野を広げるって点で有効。

ここをね、日本に限っちゃダメなの!
国を問わず、浴びるようにスーパープレーを見せることが
重要なの!

そこで、「すげっ!かっけー!オレも!」って
思わせることが重要なの!

ホント、わかってねぇよな、フジTV・・・。

まぁ、選手たちは、アナリストが撮った
他国の試合を観てるとは思うが
試合を観て、攻略法を考えることも、
競技にとって、すごく重要なんだけどねぇ。


ってことで、日本戦に限定することなく放映してくれそうな
ワールドカップラグビーでは、
世界のトッププレーが観られることを期待しておる。

組み合わせからすると、腐人が観たいのはこの辺だな。

●9/26 イングランド × ウェールズ 
(日TV 9/27 3:45 ~ 5:55)

●10/2 ニュージーランド × ジョージア
(日TV 10/3 3:45 ~ 5:55)

●10/3 オーストラリア × イングランド
(NHKBS 10/4 3:50 ~ 5:55)

●10/10 オーストラリア × ウェールズ
(日TV 10/10 24:30 ~ 26:40)

●10/11 フランス × アイルランド
(NHKBS 10/12 0:35-2:40)

やったぜ!全部TV放映ありだ!
ばんざーい ヽ(^。^)ノ

・・・しかし。
書いてて思ったが、
この試合日程の組み方に批判があるとはきいてたが
あざといばかりに、いい試合を土日に組んでるな・・・。

平日と休日では、客の入り違うもんなぁ・・・
お金は大事だもんねぇ・・・


ところで、これみて、あれ?と思われた方いますよね?

たぶん、あまりラグビーに詳しくない方かと思いますが、
「なんでイギリス(UK)だけ、4チームでてんの?」って。

腐人もワールドカップラグビーを初めて観たとき思いました。

んで、そんとき教えてもらったのが、
「ワールドカップが始まる前から、それぞれでやってて
 いまさらUK統一チームなんて無理」
だったかな。

統一でやったほうが強いチームになりそうな気がするが
まぁ、こないだのスコットランド独立投票とかからすると
チームワークは悪いかもね・・・。

大体、強いチームをみてると、
イギリス統治下にあったとこが多い。
そういう歴史背景を背負ったスポーツなんだろな。

っても、似たような背景のクリケットが
結局、イギリス統治国以外には広がらなかったのに対し
ラグビーはそうじゃない国でも広がってった。

この違いはなんだろなー?

そこまで広げてると収拾つかなくなるんで、やめとこう。

もう1つ書いてて思ったのが、
予選Pool Aが「死の組」と呼ばれてるのは知ってたが
うわ・・・これ、誰が決めたの?

高校野球でいえば、
シード校ばっか集まってる感じじゃん!

それにくらべてPool Dは、みただけで
二強確定・・・って感じだな。

Pool Bは南ア余裕だったはずなのに、
日本のジャイキリでどうなるか。
がんばってねーってとこか。


では、以下に、
腐人的ラグビーの楽しみ方をご紹介しましょう。

正直なところ、腐人はラグビーのルールがわかってません。

・前にパスしちゃ駄目
・インゴールにボールをタッチできたらトライ
・トライしたらコンバージョンゴールっちゅーキックがもらえる
・反則がいろいろあって、
 審判が手を上げたら反則がカウントされ
 反則しなかった側のプレーが終わるまでストップしない
 (自分側が反則してたらプレーはすぐとまる)
ぐらいかね。

あとはなりゆきで「へー」と言いながら観てますが
それでも十分面白い。

サッカーほどちんたらしてせず(暴言)
常に人もボールも動いてるんで、
ダレることなく40分が過ぎる。

特に、ノット・ロール・アウェイなんかは
腐女子的に楽しい反則。

日本と南ア戦だったかなぁ、
なかなか上から退かない選手を
ポンポンと叩いて
「いい加減、のいてくんね?」
みたいにやってんのとか見つけると楽しいです。


腐人の注目は、SO(10番:スタンドオフ)というポジション。

腐人的ナンバー1は、ジョニー・ウィルキンソンよーっ!!
もう引退しちゃったけど・・・(/_;)

野球でいえば捕手、
バスケでいえばPG(ポイントガード)、
バレボーでいえばセッター、
そういうゲームメイクをするポジションになります。

SH(9番:スクラムハーム)も好きですね。

ラックという人間団子状態になってるときに
蹴りだされたボールをパスする人で
攻撃の起点になります。

ゴリマッチョやら、イノシシみたいのが多いなか
このSH、SOは、きゃしゃな細マッチョにみえるのよー。

目の錯覚だけど。
まわりがゴツすぎでそうみえるだけで、
一般人の中では、やっぱラガーマン・・・。


日本では今、
ラグビーのにわかファンが増えてるということですが
まぁ、腐人もその人たちと変わらない。

ただ、もし興味をもったなら、
腐人的には、日本の試合より、上の5戦を薦めたい。

いやそんなに観てられないよ!というなら、
イングランド × ウェールズかな、一番のおススメは。

ゆーなりゃ、早慶戦、巨人阪神戦みたいな感じで
実力も拮抗してるし、
どっちにとっても負けられない試合。

あとニュージーランドのオールブラックスが
試合前にやる、ハカ。

腐人はアレ観るの好きですねー。
何回みても「がんばって」に聞こえるが。


10/3からはフィギュアも始まる・・・
時間たりるかしら?

以下、読書録。

まず、先送りしてたやつ。

(773)一般本 『老人たちの裏社会 万引き、暴行、ストーカー、売春…他人事ではない長寿社会のリアル』 新郷由起
  現役老人である血族がこれを読んで言った。
  
  「この本は、精神衛生に悪い」

  まぁそりゃねぇ・・・
  他人をだまそうとする老人、
  平気で犯罪をする老人、
  それらの人に食い物にされてる老人、
  そんな話ばっかだもん。

  でもそれが目の背け様のない現実なんだけど。

  暴行のとこであったんだったかな、
  「老人は弱者なんかじゃない」って。

  そのとおり!  
  その認識を間違えると、痛い目みるぞー。

  ただ、一口に老人といっても、
  生まれたときから人数が多くで、
  戦後、いけいけどんどんで
  青年期以降は上昇しか知らずにきた今の老人たちと、
  これから老人になる層とは、
  生育環境がだいぶ異なるので
  少しづつ根底にあるものは変化すると思う。

  だからここに書いてあることが
  この先の「老人」たちにも当てはまるかというと
  やらかすことは似たようなことでも
  少しづつ違う像になるんじゃないかな?

  ってか・・・どんどん権利主張型の居直りが増えて
  より面倒かつ負担増大になる気がする・・・。

  人の話をきこうとしない、横暴老人にうんざりしてる方、
  この本をその方の目につくところに
  そっと置いとくのはよいかもしれません。

  色ボケして女に金をむしりとられ、
  でもそれを知られるのが恥ずかしくて黙ってる老人の多くは
  そういう方のようなので。

●24日
(780)一般本 『今日から使える行動心理学 人の本心は、しぐさや行動で見抜ける!』 齊藤勇
  こーゆーの読むたびに思うんだが、
  これを現実生活でいちいち使ってる人って
  いんのかね?

  だってさ、100人が100人とも、
  嘘をつくと鼻を触るわけじゃないじゃん。

  そんなのよりも
  自分のその相手に対する観察眼と経験則、直感のが
  信じられると思うんだがなぁ。

  と思うなら、読むなよ、腐人・・・。

  1つだけ自分用アーカイブにしたかったやつ。

  ★友情か愛情かのチェックリスト

  (1)
  ・その人は適応性がある
  ・その人は人から称賛される人である
  ・その人の判断力は信頼できる
  ・その人をグループの代表に推薦したい
  ・その人と自分はよく似ている
  ・いっしょにいると同じ気持ちでいられる

  (2)
  ・その人といっしょにいられないとみじめ
  ・その人のいない生活はつらい
  ・その人を元気づけるのは自分の役目
  ・その人のためならどんなことでもする
  ・その人になら、何でも打ち明けられる
  ・いっしょにいると長時間見つめていることがある

  このアリナシをチェックする。

  (1)が多ければ友情
  (2)が多ければ愛情
  
  なんですと。
  ほー・・・
  今度BLを読むとき、注意して読んでみよう。
    
(781)マンガ 『あめつちだれかれそこかしこ 2』 青桐ナツ
  鳥天(とりてん)って・・・
  鶏肉の天ぷらにしか思えないーっ!!!

  せめて烏天(からすてん)にしようよ!
  
  なにもどうしない、このまったり感は青桐さんだよねぇ。
  でも、それが好き。
  
(782)マンガ 『パレス・メイヂ 4』 久世番子
  ふうううううううううううん。

  なんとなく・・・
  「で?」って感じになってきてんな。

(783)マンガ 『87CLOCKERS 7』 二ノ宮知子
  なんかもう・・・
  この世界を理解しようとするのは放棄した。

  それがいい、それがいいと思います。

  ってか無理!
  腐人、常識人なんで。
  ※反論は受け付けません

  ただまぁお上手なんで、
  世の中、こんな××もおんねんなぁ
  わはははは、でいいかと。はい。

(784)マンガ 『日々蝶々 11』  森下suu
  川澄って堅実だなぁ・・・。

  この二人なら、
  おじいちゃんおばあちゃんになっても
  チャーミーグリーンできそうな。

  個人的には壱兄と後平君が好きなんですけどね。
  番外編にでてくるかなぁ?
  
[ 2015/09/25 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
