或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > ワイセツってなんでしょね 2
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワイセツってなんでしょね 2

まず、カウントから。

(862)一般本 『ワイセツって何ですか?  「自称芸術家」と呼ばれた私』 ろくでなし子

ワイセツってなんでしょねの1は、
同じくろくでなし子さんの『私の体がワイセツ?!』
読んだときにやっとるので、よかったらそちらをどうぞ。
http://murasakinohara999.blog.fc2.com/blog-date-20150813.html

本の内容としては、
『私の体がワイセツ?!』
『ワイセツって何ですか?』
同じようなことが書いてある。

強いていうなら、
『私の体がワイセツ?!』は字が多く
『ワイセツって何ですか?』はマンガが主体
の違いぐらいかしら?

といってもどちらもとても読みやすいんで
まぁあとはお好きなほうをどうぞ、かな。

ただ、軸になってるものは
若干違うけどね(当たり前だ)。

そーゆーことなので、腐人が言いたいことも
ワイセツってなんでしょねの1で
ほとんど言いきっちゃってはいるのだが、
『ワイセツって何ですか?』
そのタイトルのとおりのことに比重が大きいので
ちょっとココの点について語ってみよう。

ちなみに、腐人自身は、まんこが猥褻物かどうかは
どーでもいいと思っており、
それでアートしたいならしたらいいと思ってる。

が、司法不信が根深くて
今の法ってどうなんだ(~_~)?と思ってることは
多々多々多々ぐらいある。

でもって、刑事司法の問題である人質司法。
これについても多々多々多々思うところがある。

ろくでなし子さんの裁判が
今のところどんな感じになってるのかはわからんが
ここまで赤裸々にあれこれ暴露してくれている
ろくでなし子さんだから、
裁判についても、いずれ本にしてくれることを
腐人は願ってます。

ってのもさ、公権力の自浄能力なんて、
腐人がオリンピックに出るくらいの可能性しかない。
つまり、限りなくゼロってこと。

変えたいという理想をもってた人がいたとしても
それはなかなか実行できないようになってて
それでも突破できる人ってのは、
正直、100年に一人ぐらいだろうね。

そんな状況だからこそ、ろくでなし子さんのように
取り締まられる側からの告発があるか、
誰ぞがそのせいで死にでもせんかぎり、
自発的に、そのゆがみが直ることはないと思うんだ。

まぁ、誰かが死んでもごまかす可能性は高いし、
昔だったら、ろくでなし子さんのこれらの活動も
マスコミがこぞって無視したら、
そこで抹殺されてたろうけどね。

でも、今は、ネットがある。
そして、ろくでなし子さんはブレることのない強い人だ。

だからぜひともこの硬直した制度に
風穴をあけてくれないかと、腐人は期待してんだよね。


では、ちょっと法の話にいきましょうか。

っても、腐人は素人だからねー。
最初に断っとくけど。


法におけるワイセツってのは、過去のワイセツ事件から
一応、こういう要件となっている。

「徒らに性欲を興奮又は刺戟せしめ
 且つ普通人の正常な性的差恥心を害し
 善良な性的道義観念に反するものと認められる」

つまり、

(1)むだに性欲を興奮させたり刺激したりするもの
(2)一般的な性的羞恥心を侵害するもの
(3)善良な性的道義観念に反すること

この3点に該当するものが、「ワイセツ」だってことだ。

こないだ春画でも問題になってたけど、
まんこアートや春画をみて、
「性欲が興奮したり刺激されたりする」かね?

腐人はそーゆーもんをみると
性欲じゃなく知識欲が刺激されるけど
中には性欲に刺激を受ける人もおるだろう。

となると、別に「全ての人」に当てはまらんわな。

じゃぁ何割の人が刺激されたらアウトで、
何割の人が刺激されなかったらセーフなの??

そういう範囲の設定なしで、そんなこと言い出すと、
収拾つかなくならん?

人によっては好みの指みただけで
ムラムラする人もいるだろうし。
例え一人でもムラムラするのがいたらアウトというなら
指を露出したらアウトってことになるが
全ての人がムラムラしないとダメなら
指を露出してもセーフとなる。

そんくらいこの(1)は曖昧で、
その判断は主観バリバリだと思うんだよね。

腐人はヘテロ女性の大多数が他人のまんこをみても
性欲が興奮したり刺激されたりしないと思う。
だって、単なる自分ももってる臓器だから。

これは、ヘテロ男性が他人のちんこみて
性欲が興奮したり刺激されたりするかってのも
同じ話でさ。

また、同性愛者の人が、異性のまんこやちんこみて
性欲が興奮したり刺激されたりするか?

むしろ、グロ・・・という嫌悪を抱くか
恥ずかしいと思うか、
へーこんななんだと思うか、の
いずれかじゃないですか?

そうすると、人口の半分近くは、
他人のまんこやちんこをみても
性欲の興奮や刺激をうけないんじゃないの??

素朴に疑問・・・。


腐人はこの3要件をみたとき、
(2)一般的な性的羞恥心を侵害するもの
もしかしたらまんこアートはこれに該当するのかな?
と思ったんだ。

ガサいれにきた刑事さんも裁判官も
「まんこ」の三文字が言えなかったとかゆってたし。

でも、だ。
このそもそもの文章、「且つ」が接続詞なんだよな。

且つって、andでしょ?orじゃなくて。

そうすると全部の要素をもってる必要がある。
※(3)は接続詞がないんだが、文脈からすると
 且つの省略形かと思われる。

人によっては、まんこアートや春画が、
(1)にも(2)該当する人もいようが
腐人のように、両方とも該当せん人もおろう。

やっぱそうなると、どれだけの人が
(1)にも(2)該当したらアウトなの?と思ってしまう。

さらには(3)もある。

「善良な性的道義観念」
・・・噛み砕いて言えば、
まんこやちんこは隠すもの、
という考えってことですかね?

うーん・・・自分のものを露出させる気はないし
人のものを見たいとも思わんし
腐人は善良なる一市民と思ってるんで(反論は受け付けん!)
まぁ、これは該当するかな。

ただ、そのものを露出するってのと、
それをアートにしてるってのは
やっぱ違う気がするんだよな・・・。

芸術論をするつもりはないが、
そのものを露出してるってのは、
自分のものをそのまま見せたい、見てほしいという
性的欲求だと思うんだ。
その行為で、自身が性的充足感を味わってる。

でも、ろくでなし子さんの作品を見る限り、
それとは違うよな。

まんこアートじゃなく、あわびアートといわれたら
ああ、そうなの、と思うぐらい
そこに性的なニュアンスを感じない。

腐人は女だし、ヘテロなんで
ろくでなし子さんが作ったまんこアートをみても
「この割れ目につっこみてぇ!!」
なんて思わんのですよね・・・。

そうすると、腐人がもし裁く人だとしたら、
これの何が問題なのかがわからんのです。

みせたくない人に無理やり見ろ!
といってるわけでもなく、
みたかったらどうぞ、とやってることの
どこが悪いんだろう?

ってかそんなことゆーたら
ネットにごろごろあるエロ画像はどうなのさ?
むっちゃ小さい水着きて
乳の谷間を強調してみせつけてる画像なんて
ネットニュースみてるレベルでわんさかあるよ?

こっちのがよほど問題だと思うんだがなぁ・・・。

ホント、正直に言って
腐人もこれ、何が悪いのか、何が問題なのかが
さっぱりわかりません。
ワイセツについては。

なので、裁判の結果を楽しみにしてます。

が!
それ以上に人質司法のが、
よっぽど悪質で大問題だと思うわ!
そっちをとりあげなよ!
司法関係!!!
[ 2015/10/23 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
