或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > とりあえずスケカナ! フィギュアGPシリーズ2015観戦記
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえずスケカナ! フィギュアGPシリーズ2015観戦記

中国大会は地上波放送の上位選手のみだが
今季のGPシリーズを3試合みた。
その上で、思った。

数年前から著しい女子のロシアっ娘旋風は、
女性化の壁がたちはだかり、
そうこうしてるうちに
日本とアメリカがぐいぐい追い上げてきたな
という感じがする。

皆、照準はピョンチャンなんだろうから
誰がうまくピークをもってこれるかな?

スケアメ同様、目に付いた人のみですが
以下、個別。

先にゆっときますが、
腐人の歯に衣はありません。

★エリザベット・トゥルシンバエワちゃん
シニアの大会にジュニアが混じってるわ・・・
って感じがあるんだけど
小柄なわりに大きなジャンプを飛ぼうとしてるよね。
あとスピンが綺麗。
ただ、この細さは、女子選手が避けて通れない
体形変化の壁にいずれぶつかるだろうから
そんときどう化けられるかだろうな。

★ポリーナ・エドモンズちゃん

SP、なんでこんなに点数でなかったんだ?
と不思議に思ってリザルトみると
スピンに0点がある…。
なんでなんだろ?
腐人の知識は、今はそこまでないので
ちょっと調べてみよう。

FSは、なぜにスカーレットなのに衣装が白?
緑か赤でしょ!
そこからちがーう!って感じがする・・・。
こちらもリザルトをみると
スピンで点がとれてない。
うーん・・・これもったいなくね?

腐人はポリーナちゃん
買ってるんで、ぜひ修正お願いします。

★アシュリー・ワグナーちゃん

SPの曲、日本人には微妙なタイトル・・・(^_^;)。
読み上げるアナウンサーの声に
戸惑いが隠せない。

決して基礎点は高くないのに
ミスをしないこの安定感と
その他のとこで点数を取りこぼさない
この強さは、下積みの長さで鍛えられたメンタルが
一番大きい気がするな。

FSは去年と一緒だけど、イメージ変えてきたなぁ。
なんつーか、もう魅せ方がわかってるって演技。
巧い!熟練の技だよな。

去年からホント調子いいよね。
あと2年もつかな?とちょっと心配・・・。

★村上佳菜子ちゃん

このワグナーちゃんの強さというかしぶとさを
佳菜子ちゃんにわけてもらいたいなぁ。
いいもんもってるのに出し切れないのは
腐人はそこに原因がある気がするんだけど。

★永井優香ちゃん
SPもFSも
技術的にはうまくできました、なんだけど
はっきりいってもいい?

観ててつまらん。

特に今回SPは浅田真央ちゃんと曲かぶりだから
中国大会の真央ちゃんのFSみた後だとさ
なんも伝わってこないのが、よくわかる。

もっと個性というか
自分をさらけ出してみませんか?
まぁ、この辺が課題なのかな。

★エリザベータ・トゥクタミシェワちゃん
SPのカルミナ・ブラーナは、
まだこの曲をつかみきれてないなぁ
って感じがする。
軽めの編曲にはなってるが
大きな曲だから掴めりゃ強いが
負ける可能性もあるわな。
さて、今シーズン終わるまでに
手なずけられるかどうか、
楽しみだわ。

一方、FSは本領発揮だなぁ。
ただ、ステップのルール変更が影響したか
若干取りこぼしもみえるけど
この人もどっちかっちゅーと
スロースターターだから
次回はこの辺修正してくんだろなぁ・・・。

いい出来、期待してます。


続いて、男子。

むっちゃハッキリ言ってもいい?
トップ争いしてる選手と
そうじゃない選手の開きがあきすぎて
番狂わせはジュニアからあがってくる
トンデモ少年たちにしか
起こせなくなってる気がする。
まぁ、その連中がすごいんだけども。

女子は中長期計画たてられそうだけど
男子はとりあえず今を生き延びないと・・・
っちゅーサバイバル戦になってるな・・・。

周りの激流に惑わされて
自分の道、自分が今やるべきことを
見失わないようにね。

★パトリック・チャンくん
やっぱすげぇ・・・。
なにこのスケーティング・・・。
FSの、加点しかないGOEが恐ろしいよ。
GOEだけで20点近いじゃん!

派手さはないんだけど、
たぶん彼がやってることが
ジャッジにとってのフィギュアの理想形なんだろな。

まぁ、こんだけ自在にスピードもターンも操れて
静と動、緩と急をやられりゃね。
ホントにききたい、
どうやったらこういう滑りができるのか。
何が他の人と違うんだろうなぁ・・・。

SPのジャンプミスをリカバーしてきたら
やっぱSP100点、FS200点ラインを
狙ってくるんだろう。

でもなートンデモ若手もおるからねぇ。
中国大会観た後だと
今年の男子のファイナルと世選、
もう・・・むっちゃ楽しみやわーっ!!!

★村上大介くん
うーん・・・ごめん、
腐人には村上くんの武器がよくわからない。
綺麗な曲が好きなのかな?と思うが
こういう一本調子だと、
その中で緩急をみせるって難しいと思うんだが。

それでも魅せられるってのは
チャンくんぐらいのスケーティングレベルが
いると思うんだよね・・・。

前もゆーたが、フィギュアって
ジャッジとの戦いの部分もあると思うんだよ。
いかにジャッジを攻略するか。

その点でさ、9カ国のジャッジのほとんどが
知らないだろう曲をもってくるリスクって
考えたのかな?

羽生くんもそうだけど、
彼のは日本っぽいもんだという
わかりやすさがある。

でも、このFSの曲は、何を表してんだかが
言われて初めて、はーそうでっか、なレベルだし
曲聴いただけじゃ、はっきりいってわかりにくい。

音数やテンポが
わかりやすく大きな変化をするもんじゃなきゃ
曲の解釈だの曲にあった身のこなしって言われても
曲そのものを知らないんだから
点のつけようがないよ。

なんかなぁ・・・戦略がなぁ・・・まずくないかい?
好きだけでなんとかなると思ってた?

★アダム・リッポンくん
・・・SPもFSも
自己主張をカマしてきたなぁ・・・。
ジャッジに挑戦してるように見えるのは
腐人の気のせいですかね。
4Lzは中国の新星にやられちゃったけど、
それはそれとしてリッポンくんはリッポンくんで
チャレンジを続けて欲しいな。

どーでもいいんですが、
今年の髪・・・これをみた血族が
「この人、年寄り?」
と言った・・・。
ちっがーう!25歳だって!!

★ナム・ニューエンくん
成長期って怖い・・・。
今季のプログラムをみると
ジャンプ以外の要素でも得点できることが
今季の課題なのかなぁ?という気がする。

ただ、今は急に大きくなった自分の身体を
まだうまく使えてない気がするな。
ま、目標はピョンチャンなんだろうから
今はいろいろ経験しとく時期だよね。

キスクラの表情みてると
自分としてはできたと思ったんだろうな。
ジャンプは決めたんだし。
でも、自分の演技とチャンくんの演技比べたら
足らないところわかるよね。
そこをまず謙虚に認めて、せっかくいい環境にいるんだから
盗めるもんは諸先輩から盗んじゃえ。

下からすげーのがどんどんきてるから
上ばっかりみてると、足元すくわれるぞ。

★羽生結弦くん
SPは何があったの?
ジャンプの計算ミスって
羽生くんはしないと思ってたが
そういうコントロールすらも
きかなかったのかな。
まぁ、珍しいもんみせてもろたな、
と思うけど、2回目はいらんです。

FSでは意地をみせてもらったが、
リザルトみながら観ると、
まだまだ磨ける余地があるね。
テッペン目指すなら
スピン、ステップの1点だって
取りこぼさないようにしないと
今の男子は生き残れないよねぇ。
過酷だわ・・・。

ってなとこですかね。

すんません、もう限界なんで
以上で終了。

以下、読書録のカウントのみ。
もう脳みそオカラなんで・・・。

●6日
(889)一般本 『老後破産-長寿という悪夢』 NHKスペシャル取材班
[ 2015/11/08 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
