或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > ♪あなたのために~ わたしのために~
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪あなたのために~ わたしのために~

そのどっちの台詞も、
反吐が出るほどキライだなぁ・・・と思ってる腐人です。

「あなたのために」ってのは、
結局んとこ、己の価値観の押しつけに過ぎず、
「わたしのために」ってのは、
結局んとこ、己の価値観の押しうりだ。

なので、基本的に腐人はシャレの通じる相手に
茶化してでしか
この言葉は使わないようにしている。

んですけども、昨日読んだ本でさー
自己陶酔も極まれり・・・な感じで
これつかってる話があったんですわ。

ってことでカウント。

(896)一般本 『クジラの彼』 有川浩

今、腐人は有川作品の掘り下げをやっとるんですが
有川さんは、じえーたい・・・お好きなんですなぁ。

腐人は前もゆーたとおり、
災害救助隊としてのじえーたいはいいんだが
そもそもがユニバーサルソルジャー思想なので
軍隊としてのじえーたいは勝手にしたら?というとこだ。

腐人は日本に生まれて日本国民となったので、
国民の義務のうち、対象となる納税と勤労はやっとる。
(教育は、保護下に誰ももたんので除外)

でもそれだけであって、それ以上でもそれ以下でもない。

国はなくても人は生きると思ってるからさ
国と腐人の契約は、
あとは順法ってことで、としか思ってないのね。

その中には9条だのが関係してくんだけども
腐人はドンパチやってくれと個別に頼んだ覚えがねぇからさ、
勝手にドンパチされたら
それは自分らでケツふいてね、
人を殴るのも殺すのも、あなたがやったことであって
私が頼んだわけじゃないからさと考えている。

ドンパチするかどうかを国民投票にかける
ってなったら、
そうだなぁ・・・先日のアンポ議論でもあったように、
ビジネスがグローバル化した現在、
紛争地帯のことをよそごととばかりもしとられん
ってのは、わからんでもない。

が、それについても、べつに傭兵やとてさ、
たっかい警備代払って自衛し
その警備代を商品価格に上乗せしたらええんちゃう?
って思うし。

ちなみにそうなった商品を腐人が買うかどうかは別問題だが
多額の遺族年金を延々払うより
安あがりだと思うんだよねぇ

なので、ドンパチはNOに投票して、
YESが勝ったとしても、
「私はNOに投票したんで、
 結果がどないなろうがしらんがな」
になるかなぁ。

すんませんねぇ、利己主義者で。

だから、日々真面目に国防にいそしんでらっしゃる方々には悪いが、
腐人は、「わたしのために」ならば、
なんにもしてほしくないです。

「わたしのため」ってのを暴力や殺人の免罪符にせんといてくれ、
と思ってる。

そんなこといって、陵辱されたらどうすんだ!?
自分や家族が殺されたらどうすんだ!?
ふるさとがなくなったらどうすんだ!?
と言われるかもしれんが、
そもそもがそんなに生きたい人ではないんでね、
陵辱前後で死んでんじゃないかな?と思うし、
自分や家族の死はそれが寿命だと思うし、
そもそもふるさとないし。

ってか、ほっといたら死ねる状態で
余計な救助されるほうがイヤですねん。

災害救助隊としてならOKっての話は、
世の中には何もかも失っても生きたいっちゅー人もおるやろから
そういう人は助けたって、って意味であって、
自分を助けてくれ、ではない。

腐人は、塩やら白鯨やら巨大ザリガニやらに襲われたら
生き残りたくないんで、むしろ助けんといて欲しいです。


あれは、『老後破産-長寿という悪夢』
救急の先生の話であったんやったっけかなぁ。

運び込まれてきたら、医師としては助けることになる。

でも、中には
「助けないほうがよかったんじゃないか」
と思うこともないわけじゃないって。

皆が皆、生きたい、助かりたいばっかじゃねぇんだよ
ってなことを考えたら救助って躊躇がでるから
それを考えてはいかん、って理屈はわかる。

でも、できたらそこを考えて欲しいなぁと思う。

自分の正しさの押し売りや押しつけをしてないかって。


ってなことを書いてたら、
まるでこの本が硬い話ばっかかと思われそうだが
これ、恋愛本です。

それも男女の。
どっちか、もしくは両方がじえーたい絡みの。

・・・なので、ここででてきた「わたしのために」は、
駐屯地におしこまれ、遠距離恋愛状態になったバカゾー
もとい、ワカゾーが、ロミジュリ気分になって、
「わたしのために脱柵(駐屯地を抜け出すこと)して!」
って戯言を真に受けて、上司にとっつかまる話だったりする。

まーこんだけ恥も外聞もそっちのけで
理想だか妄想だかに酔っ払えるニンゲンじゃなきゃ
恋愛も国防もでけんのちゃうか?という気がするのは、
腐人だけですかねー。

腐人も「素敵ベタ甘ラブロマンス」は嫌いじゃないが
BL限定、ゲイ限定。
しょせん、生殖行動にすぎない男女ラブはどーでもいい。

ので、バサバサいくと、

「クジラの彼」
 ・・・ホームレスに抱きつける人なら成立すんだろうが
   腐人は無理。
   ブサは耐えれても、臭は耐えれん!

「ロールアウト」
 ・・・日本ほど便所にこだわる国はないのに
   そもそもの立ち位置が間違ってないか?
   個室かカーテンかじゃなくて!

   いかに軽量で、丈夫で、清潔で、
   いかに節水しつつも、匂いモレも音モレもせず、
   リトルベンもビックベンも住みにくい
   そんなトイレがあるかどうかからの
   調査開始だろうに!!
   
   担当がさまようべきは、
   駐屯地の男子便所じゃなくて
   便器開発メーカーじゃねぇのか!?

   以上、
   トイレという空間をこよなく愛してる女より

「国防レンアイ」
 ・・・恋愛も国防も勝手にどうぞ、ご自由に。

「有能な彼女」  
 ・・・ふーん・・・としか言い様がねぇ。  

「脱柵エレジー」
 ・・・ま、ロマンチストじゃなきゃ
   国防なんてやっとれんわな。

「ファイターパイロットの君」
 ・・・こらーっ!なにやっとんじゃ高巳!!
   これ小町に投稿してみ?
   速攻で「夫は、なにやってんの!」ってつくぞ。

   なにが半年疎遠じゃ!
   こーゆーアホ親は、初回の段階で、
   「次、それ言ったら絶縁だから」と宣言し、
   もしやらかしたら、速攻、縁切りすんの!
   ここで慣れあうのは、一番あかんのや!

   何度ゆーても地雷発言をやらかしまくるアホ親は、
   死んでも治らん。
   むしろ、年とればとるほどひどくなるしかないって
   なんでわからんのやろ・・・。

   高巳!お前がまもらんといかんもんはなんや!
   妻と子供やろうが!
   
   子供の耳に「親の悪口」っちゅー毒を流し込むジジババは
   疎遠、絶縁にせんと、自分の家庭が崩壊するぞ。

   自分もお迎えアウト、次善の義理親もアウトなら
   ファミサポ頼まんかい!ボケ!
   もしくは、そーゆーとき頼める地域ネットワークつくっとけ!

ってなとこすかね。

読めなくはないんだが、
腐人はやっぱゲイがいい・・・。


以下も読書録。

(897)マンガ 『文豪ストレイドッグス 1』 朝霧カフカ、春河35
  まず間違いなくあわないだろうなぁ・・・
  と思ってたんで手をだしてなかったが
  タダで読めるので読んでみた。

  ら、己の直感が正しかった・・・・・・。

  それ以上ゆーことはない。

(898,899)マンガ文庫 『うちのママが言うことには 1』『 うちのママが言うことには 2』 岩館真理子
  腐人には遠い世界なので
  これまで読んでなかったんだが。

  ただ、岩館さんといえば、コレ
  っちゅーほどの作品なので
  タダで読めるから読んでみた。

  ・・・己の直感は正しかった。

  以下同文。


腐人には、男女恋愛(および結婚、出産)って、
動物の交尾とどないちゃうんかがわからんのよねぇ・・・。
[ 2015/11/11 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
