或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 片付けましょうか、読書録
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

片付けましょうか、読書録

スケートの話もしたいんやけどね。

どーでもいいけど、
空爆された仕返しにテロやって。
ほんで、その仕返しに空爆やって。

この非常に暴力的な白ヤギさんと黒ヤギさんのやりとりは
こんなことやっとったら、
いつが終わりになるんすかね(~_~;)?

朝ドラの「あさが来た」で、
暴力にピストルで解決するんは・・・ってのがあったが
まさにこれよなぁ・・・。

腐人だったら、空爆なんてことせんと、
(以下、自主規制)


では、体調不良中に溜めてた読書録片付けましょう。

・・・まだまだ体調が本調子ではないので
腐人に理性ストッパーを求めないでください。
もともとコワレ気味だけど。

どこまでかけるかわからんので、
ちょっと順不同で。

(900)一般本 『真夜中の北京』 ポール・フレンチ、笹山裕子
  これは実際にあった事件。

  1937年1月の北京、
  いろんな緊張が高まってる情勢下で
  一人の女の子の惨殺死体が発見された。

  惨殺って、今なら顔の皮をはがされたか?とかに
  なりそうだけど、
  顔をめった刺し、右腕がもげかけ、
  腹が割かれて肋骨が折られ、
  内臓がごっそりなかった、だったかな。

  状況をややこしくしたのが、
  彼女が外国人だったこと
  (血統は白系ロシア人らしいが
   生後まもなく英国人夫婦に引き取られ
   国籍は英国。
   でも生まれも育ちも中国)。
  
  中国と英国が入り混じっての捜査になったが
  その後の政情の混乱もあって、
  最終的にこの事件は未解決のままになった。

  が、実は彼女の養父が執念で調べてたんですね。
  
  そして英国に自分が調べたことを書き送り、
  何度も再捜査の嘆願をしていたってことを
  この著者が偶然知って、本にした。

  それらすべてを読んでみたら、
  凶悪犯罪者に偶然遭遇してしまった被害者の
  多くによくみられるように
  運が悪かったんだな・・・という感じなんだが
  未解決のまま放置されたってのも、
  時代が悪かったというか、
  これもまた運になるんだろうか・・・。

  そんくらいこれが今起こったならば、
  まず解決されたろうな、と思うんだよ。

  それを思うと、これがそのまま終わらなかったのは
  養父さんの執念につきる。
  
  加害者と思しき連中に、
  相応の報いがあったと思いたい。

(902)BL/リンクス 『不器用で甘い束縛』 高端連
  うーん・・・・・・(-_-;)
  なんすか、これ。
  
  腐人のBL感覚が鈍ったかというのは
  昔ほど読んでないから否定はできんし
  体調不良で頭がアホやったんも事実だが
  それでも「なんじゃこりゃ」。

  思いついたシチュエーションを書きたいだけ
  としか思えない展開で。
  リアリティも説得力の欠片もないぞ。
 
  ってかストーリーのためにキャラがいるから
  この吹けば飛ぶようなキャラのペラさに
  頭痛がする・・・。

  もうちょっとキャラクターつくろうよ・・・。
  っつか、もうどこからツッコめばいいのか
  わからんです・・・。

(904)一般本 『キノの旅  the Beautiful World 19』 時雨沢恵一
  カウントしたときにも書いたけど
  腐人は秀才の国がいー。

  まぁ、多様性がなくなる可能性は
  否定できないけど、
  なんか最近、モンスターが増えてるような気がして。
  小町の読みすぎか!?

  キノは寓話だけども、
  なんかな・・・最近、
  キノのいる世界にいきたいよ・・・。

(905)一般本 『御堂学院の神使官 劫火の聖域』 篠原美季
  知らぬ間に始まり、
  知らぬ間に終わっていたシリーズ。

  うーん・・・やっぱ篠原さんは
  妖異譚シリーズが一番いい。
  ・・・ってか、どうしても
  あれの二番煎じにみえちゃうんだよなぁ・・・。

昨日読んだのは、   
●15日
(907)一般本 『キケン』  有川浩
(908)BL/リンクス 『裏切りの代償 真実の絆』 六青みつみ

なんだが。

(908)BL/リンクス 『裏切りの代償 真実の絆』 六青みつみ
  なんか!
  出来のいいBLが読みたかったのー!無性に!!!

  ああ、やっぱ出来のいいBLはええわぁ、
  心が落ち着くわぁ・・・。

  なんかさー最近さー
  お髭のラドニア公の話が読みたいんですが。
  キリハ出現前の時代と
  その後を知ってるわけじゃん?

  昔は味方に親和率が悪い高位しか
  おらんかったから
  皆の期待を一身に背負ってたわけでしょ?

  いろいろドラマがあったと思うんよねぇ。

  今は平和でなついてくる孫チビどもが
  わしゃわしゃいる感じでさ。

  そんでもそれだけ年月がたってるって事は
  その日を覚悟してかないといかんわけで。

  なんとなくせつないお話になりそうだが、
  それこそ六青さんの十八番じゃないですか!
  
  よみたいーよみたいーよみたいー。  

  雛にまじって、
  「じいたん、むかしのおはなしきかせて?」
  っておねだりしたい気分だわぁ。


・・・以上で、ノーコメントは、以下4つまで片付いたはず。

(901)一般本 『ラブコメ今昔』 有川浩
(903)一般本 『脳障害を生きる人々 脳治療の最前線』 中村尚樹
(906)一般本 『虚栄』 久坂部羊
(907)一般本 『キケン』  有川浩



(901)一般本 『ラブコメ今昔』 有川浩
(907)一般本 『キケン』  有川浩

これらは、本の内容については、
さして書く事はない。
まー震災んときの機動隊についてぐらい?
あと祝辞とかか?
主としては、
なぜ腐人はBL・ゲイはOKで、男女はNGなのかが
なんとなくわかったんで、そのこと絡めてまた後日。


(903)一般本 『脳障害を生きる人々 脳治療の最前線』 中村尚樹
(906)一般本 『虚栄』 久坂部羊

これは・・・ちょっと体力回復してからにしたい。
取っ組み合うには、まだ気力も脳みそも足らんし。
それに、その前にもう1冊読んどきたいもんもあるしなぁ。

スケートを優先させたら、ちょい先になるかもしれません。

はぁ・・・
腐人のブログに宿題がなくなる日は
くるんだろうか・・・・・・。


すっげーどーでもいいんですけどね、
先週、ゲヘゲヘゴホゴホいいながら
とりあえず仕事を片付けて巣に戻ったら、
血族が言った。

血族:「こないださー、お嬢様(近所のチビの一人)がきて
    『Blokus』(※)貸してくださいって」
※ブロックス
 大人も子供も楽しめるフランス発祥の陣取りボードゲーム


腐人:「は?なんかお友達でも呼んで誕生会でもすんのか?」
※そういう多人数集まった時
 初めての人でも楽しめるおススメゲームなのだ


血族:「・・・かどうかはしらんけど、
    最近、王子が『Blokus』やりだしたんだって?
    ほんで、若もやってんだって?
    いつなんかはしらんが、
    姫とお嬢様と王子と若ら
    ご近所チビ様全員集合で
    『Blokus』勝ち抜き戦大会やるらしくってさ
    パパと特訓したいからって」

腐人:「勝ち抜き大会!?それ会場どこよ!?」

血族:「言わなわからんか?
    先に情報流してやっただけでも
    ありがたいと思え。
    Xデーはしらんが、わかり次第、
    悪いがイチ抜けさせてもらうで」


腐人の安住の地はいずこ・・・・・・(ToT)
[ 2015/11/16 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
