或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > NHK杯FS フィギュアGPシリーズ2015観戦記
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHK杯FS フィギュアGPシリーズ2015観戦記

やっぱ日本大会は、
音響と照明とカメラワークがいいなぁ。

でも個人的に俯瞰カメラはいらない。

今回ステップんときに何度か差し込んできたけど
そりゃリンクの使い方とかを見る分には
俯瞰のがいいのはわかる。

しかし、そうしちゃうと、絵が引きになるから
エッジワークとかがみえなくなるんだよ!

ステップではそこがみたいのにー!

ってことで、次からは寄りのみでお願いします。

では、ざざっといきますか。

【男子】
●ブレンダン・ケリーくん
ごめん、やっぱ要素をこなしてる、
にしか見えないわ・・・。

●エラジ・バルデくん
最初のジャンプミスは
不運としか言いようが無いが
こーゆーこともあるのねぇ。

●シャフィク・ベセギエくん
確かベセギエくん、フランス大会エントリーだったから
FS初披露じゃないのかな?

試合感みたいのあると思うんで
前に一度でも滑れてたらなぁ・・・。

●田中刑事くん
やっぱ表情が足らない。
最初から最後まで変わらないからさ、
感情が伝わってこないんだよなぁ。

最後のステップでは若干でてたけど
ホントこの先上位を目指すなら
やっぱ表情作ること覚えようよ。

●グラント・ホクスタインくん
物語性のある曲はやっぱFS向きだよなぁ。

同じ曲を村上大介くんがSPで使ってるが
時間が長く、規制がゆるいFSの方が
やっぱ情感の厚みが違うんだよなぁ。

村上くん、SPとFS、曲変えないかな・・・。

●リチャード・ドーンブッシュくん
悪くはないんだけど、
なんか時間が長く感じるんだよなぁ・・・。
表情?
そういや表情がないなぁ。

●コンスタンチン・ミンショフくん
ふむぅ。
表情がないと、つまらん印象になるんだな。

今日アイスダンスのシブタニ兄妹のショートダンスをみたんだが
これが対照的なほど表情豊かで。
すると、観てるだけでも楽しいんだよね。

そーゆーとこが
全体的な印象の違いになんのかね。

●ミハル・ブレジナくん
SPもFSもベストをそろえるのって
難しいんだなぁ。

ジャンプの質が本数重ねるたびに
どんどん落ちてったのも勿体無い。

どーでもいいけどこの衣装、
靴とズボンの裾んとこはどうなってんの??
刺繍をみると靴まで一体にみえるんだが・・・。

●マキシム・コフトゥンくん
今季のFSは初めてみたが、おもろいじゃん。

ジャンプの出来はともかく
プログラムとしては、
細かいトコに小技がきいてるので
腐人はこの完成形みたい。

フランス大会で演技ができず、
評価がわからないままこれが初披露だったってのも
プレッシャーになったんかなぁ。

うーん・・・腐人的にはコフトゥンくんも
メンタルを鍛えていただきたい選手だなぁ。

●無良崇人くん
なんかところどころで
ぐらっとなってるとこあるなぁ。

これは何が原因だ?
こーゆーとこをゼロにしていきたいとこだが。

●金博洋くん
4Lz、超きれかったー。

見た目ひょろりやのに、
このFSで最後までスピードが落ちず
かつ身体もよー動いてて、
体力がすごいなぁ。

呼吸があんま乱れてへん感じからすると
もしかしたら赤血球が多い体質なんかなぁ?
酸素取得効率がいいというやつ。

ここにこれから表現力やらがついてくと
どこまで伸びるんだろうね。

*******
余談ですが。
・・・酸素取得効率っちゅー言葉が思いつかず
血族にきいたら、
「試合直前の自己血輸血でも数値あがるぞ」
っちゅー不穏なことを言いよった。
※これもドーピングの一種

フィギュアはそんな汚染ないわよ!
クリーンな競技よ!
と言いたいとこだが、
実際、どうなんすかね?

フィギュアの場合は
筋肉つけりゃそんでいいってわけじゃないじゃん?
技術がいるからさ。
でも体力的なとこでてっとりばやく・・・とか?

あってほしくないけどね。
*******

●羽生結弦くん
いやーSPに続き、
すげーもん観せてもらったわ。

スケカナんとき、
珍しいミスをみせてもろたが
2回目はええわゆーたけど、
昨日、今日みたいのは、なんぼでも、ってか
毎回観せてくれてええからねー。

ってか、腐人的にはこのスコアを飾っときたい感じ。

こないだのパトリック・チャンくんのもすごかったけど
GOEの加点って、ここまでつくんだと
ちょっと感動したよ。

個人的には中盤のステップ、
あれは土蜘蛛との戦いをイメージしてんだっけ?
あそこがさー
音も動きも押さえつつも覇気がでてるじゃん。
神楽舞をみてるような気になった。

それから演技構成点。
うわー10点でてんじゃん!
それもPEとCHとINで!

よっしゃ!
和が伝わってる!
やったね!

なんか・・・何回みてもすげぇわ、これ。

羽生くんだからこそできたプログラムであり、
演技だなぁ。

ええもん観せてくれてありがとう!
でもファイナルでも同じぐらいの観られると
期待してんで、ヨロシク!

【女子】
●アンナ・ポゴリラヤちゃん
あれ?
ポゴリラヤちゃんもLzが鬼門?

なんかすごく慎重に慎重にに傾いてたかな?
全体的な覇気が若干弱い気がした。

やっぱり腐人には、メンタルの弱さが
ポゴリラヤちゃんのネックな気がするなぁ。

●木原万莉子ちゃん
ふむぅ。
女子にとって3Aは、男子における4Lzで
3Lzは、男子の4Tみたいなもんか?

最後の2A+3Tは綺麗だったわ。

ん?この手の甲は手袋か。

うーん・・・どうせならロングの手袋にして
地は外側黒から内側白へのグラデーションとかに
したらよかったのに。
なぜ肌色?
これだとなんか手の甲汚れてるで?みたいにみえちゃって
いまいち手が生きないと思うがなぁ。

●マリア・アルテミエワちゃん

今のロシアの女子層からすると
このジャンプのレベルだと
たぶん国内で10位ぐらいになるんだろうなぁ。

滑りは綺麗なんだがな。

●ケイトリン・オズモンドちゃん
やっぱしまだベストじゃないのかなぁ。
そんでもスピンやステップはキレイし
表情いいし、早く調子戻して欲しいなぁ。

●アリョーナ・レオノワちゃん

うーん・・・
こちらもやはりジャンプがネック。

観客をひきこむ力がすごくて
スケーターとしては
観てて楽しい選手なんだがなぁ。

●李子君ちゃん
終盤、スピードが落ちがちで
FSはそれが顕著にでてくるよなぁ。

いいもん持ってるんだけどな。

●長洲未来ちゃん
なんだろねぇ・・・
どこか悪いとこあるかといわれたら、
ジャンプの難易度ぐらいしか思いつかないぐらい
どの要素にも大きな欠点がないのに、
とりたてていいとこも思いつかない。

レベルの高い平均点って感じなんだよなぁ・・・。

●浅田真央ちゃん
3Aはもったいなかったけど、
後半の3回転はよかったよね。
リザルトみると、
ジャッジは真央ちゃんのLzとFは注視してるんだねぇ
って気がしたな。

キスクラの表情みると、
内容に納得してない感が
伝わってきたけど。

やっぱ最初のジャンプがうまくいくかどうかで
その後の演技にのれるかのれないかがあるのか
それとも、昨日今日と体調がいまちなのか
なんか全体的に表情が冴えなかった気がする。

中国大会のときのが
情感こもってたよなぁ・・・。

ファイナルでは
真央ちゃんが満足できる演技を
ぜひ観せてくださいな。

●アシュリー・ワグナーちゃん
大きなミスはしてなかったが、
最近では珍しい、小さいミスがちょこちょこと。
どした?
特にLoがなんかイマイチ。

そんでもまとめてくるのが根性だけど。
この全体の仕上げの巧さが
演技構成点の高得点に繋がるんだろうなぁ。

●コートニー・ヒックスちゃん
ヒックスちゃんは
FSがなかなか巧くまとまらないなぁ。
でも後半はよく持ち直したね。

ただ、演技力って点では、
真央ちゃんやアシュリーちゃんの後だと
どうにも見劣りするのは腐人だけ?

●宮原知子ちゃん
スケーティングが伸びてるなぁ。
そのせいか、
後半のジャンプに幅が出てきた気がする。

演技構成点も8点台乗ってきたし。
ホント、ため息がでるほど
美しい演技でした。

ファイナルでもすばらしい演技をみせてね。
楽しみにしてまーす!



さて、これでポイントも確定したわけですが
NHK杯で羽生結弦くんと、金博洋くんが決まり、
男子最後の1枚の切符は、村上大介くんか?

女子は、宮原知子ちゃん、浅田真央ちゃん、
アシュリー・ワグナーちゃんで決定と。

すごいなぁ、日本人選手。

ファイナルまで怪我しないように
そしてファイナルでは皆が実力をだしきって
満足ができる演技ができますように。

切磋琢磨してくれたほーが
観てて楽しいんで。

腐人を楽しませてちょーだいね♪


本日は、スケートにかぶりつき、
かつブログ書くのに精一杯で
全く本が読めちょりません。

よって読書録なし。

・・・一応、ココ読書ブログなんだがなぁ・・・(^_^;)

あ、いかん!
一番大事なこと書くの忘れとった!

羽生結弦くん、宮原知子ちゃん、
優勝、おめでとう!!

無良崇人くん、浅田真央ちゃん、
3位おめでとう!!

力強く美しいものを観せてくれて、ありがとう!
[ 2015/11/29 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
