或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > GPファイナルをみて思ったこと
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPファイナルをみて思ったこと

ちょっとフィギュアじゃないことで
いろいろ言いたいことがあるんだが、
とりあえずGPファイナルを片付けよう。

・・・明日まで言いたいこと覚えてられっかな?


今回のGPファイナルですが、
腐人の印象としては
メンタルが明暗を分けたな・・・というものだった。

これは勝ちたい!って気持ちの強さや
そもそものメンタルの強い弱いってのもあるけども、
ストレスコントロールもあるなぁと思ったんだわ。


時間があって、ネタがよければ観る番組の1つに
NHKの「スーパープレゼンテーション」がある。

これは、TEDという
「価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体」が
やってる、その分野での第一人者がプレゼンをする番組なんだが
なかなかおもしろくってね。

腐人は日本語しかわからんので、
NHKの放映みるしかないが、
英語でもよきゃネットをググるとみられるみたいだ。

で、その過去のプレゼンの1つに、
「ストレスと上手につきあう方法」ってのが
あったんですよ。

詳しくは、ご自分で調べてね、だけど
腐人の記憶からすると、
ストレスに対する発想の転換を図れというもので
ストレスによって、逆に緊張感をもって物事にあたれると思ったら
逆にいい結果がでる、
ってな感じの話だったかと思う。

っても、今回、羽生結弦くんが感じてたストレスは
それを凌駕したレベルだったろうけども、
競技者を続けていくんだったら
イヤでもこの強いストレスにさらされ続けるわけで。

したら、それをうまく使える方法さがしたほうがよくね?
とか思っちゃうんだよな、腐人も。

ストレスを感じていても、体がいつもどおり動くようにする。
ストレスを感じていても、頭は常に冷静でいるようにする。

そういう訓練ってアリじゃねぇのかね?


それから。
男子の結果をみて思ったのが、
「3回転だけでは勝てない、これからは4回転だ!」
ってレベルを通り過ぎちゃったなってこと。

「4回転1種類では勝てない、
 これからは4回転を何種類も跳べなければならない」

って領域にはいってきた。

その上で、GOEを、演技構成点を
もらえるものでなければならない。

・・・浅田真央ちゃんが
心技体がそろってないとってコメントしてたが、
「強いメンタル・高い技術・美しい表現」
これが揃わないと、
もう世界のてっぺんに行けないようになっちゃったのねぇ。

こないだも言ったけど、
まちがいなく来季は、
比較的大きなルール変更があるような気がする。


ってことで、腐人予測。

全日本選手権までは
日にちがあんまないので、
羽生結弦くんは、ステップの見直しまでかなと思うんだが
世界選手権は、
もしかしたら4Loに挑戦してくるんじゃなかろうか?

大会規模とレベルからすると、
全日本でやるほうがいいような気はするが、
日にちがなさすぎだからなぁ・・・。


そして、パトリック・チャンくんが
世界選手権までに、
もう1種類の4回転を用意してくるかどうか。

腐人が上で書いたようなことは、
もうわかってると思うんで、
そこがちょっと見物だなぁと思ってる。

腐人としてはぜひ!やってほしい!!


女子はなー
日本女子は、もっとGOEの加点をどうやってとるかを
考えたほうがええんでは?と思っちゃった。

宮原知子ちゃんとエフゲニア・メドベデワちゃんの差って
そこじゃない?

ぶっちゃけさ、メドベデワちゃんの現時点の表現って
腐人にはなっちゃおらーん!なのよ。

ただ素で滑ってるだけなんだもん。
表情は作れてないし、
ポーズや役の解釈なんてできてねぇと
なんでジャッジは気づかんのー!!

来年だか再来年、
たぶんリプニツカヤちゃんと同じ状況になってっぞ。

一方の知子ちゃんは、ホントに表現力がついてきて
今回のFSでは、
スケーティングのスピードと伸びにびっくりした。

だーかーらーこーそー、
あとはGOEがとれさえすれば!!!
とか思っちゃうんだよぅ(>_<)!


男子に比べて、
女子はウェイトや体型の問題もあるからか
メンタルの影響が大きいなぁと思ったのが
今回の結果。

メドベデワちゃんのSPとFS、
宮原知子ちゃんのFS、
エレーナ・ラジオノワちゃんのSP、
これぐらいじゃない?
思うように滑れたの。

フィギュアには、メンタルトレーナーとかって
つかないのかなぁ?

ゴルフはメンタルが大きな影響を及ぼす競技だって言われるが
腐人にゃーフィギュアもそうだと思うがな。

まぁ、真央ちゃんはさ、
もう単なるスケーターの枠超えちゃってるから
羽生くん同様、フィギュア好きからだけじゃない
より多くの期待値みたいのがかかっちゃうよね。

それに対して、一生懸命に応えようとしてるけど
腐人はひとまず、
結果はおいといてもいいんじゃないのかなと思う。

それよりも、
復帰しようと思ったときの気持ちを大事にして欲しいなぁ。

競技としてスケートを滑ることを
楽しんで欲しい。

そしたら、自然に結果がついてくると思うんだ。

だって、真央ちゃんはもう持ってるんだもん。
ただそれが今は、うまくだせてないだけなんだよね。


にしても、
男女あわせて12人しかでられないGPファイナルで
そのうちの5人が日本人でしょ?

どんだけ日本はレベルが高いんだって話でさ、
全日本選手権だって、全然気が抜けないわけですよ。

ってか、逆に、全日本に照準をあわせ、
やってやるぜ!と雪辱を誓ってる人もいるだろうし。

ふっふっふ・・・どんな試合になるのかなぁ?
今から楽しみだわー(^-^)

ま、なにはともあれ、
長きにわたったGPシリーズ、
皆さん、お疲れ様でした。

以下、読書録。

●12、13日
(950)一般本 『プロフェッション』 今野敏
  今野さんの新作ってだけで
  中身が何なのか確かめずに手配したら
  あら、STじゃん。
  懐かしい・・・。

  腐人が読んでたのは、
  ノベルズが2冊ぐらいでたとこだったかと思うので
  ぼやーんと人物相関図を覚えてる程度だが
  ま、問題なく読めるからいいや。

  相変わらずのゴレンジャー。
  どーでもいいけど、青山の帰りたい台詞をみるたびに
  「物干し竿よ、かえろうよ」を思い出す。

  これねー
  たしか中国の『十八史略』のどっかにあったエピソードで
  国の危機で戦争をするために徴兵するんですよ。

  でも、そのあまりの待遇の悪さに
  (武器も手持ちのもんもってこいだったかな)
  とある勇者がもってきた武具(が物干し竿だった)に
  「物干し竿よ、かえろうよ
   (ここじゃろくなもんがもらえないだったかな)」って
  話かけ
  それを聞いた上役が、待遇を変え、
  それによって多くの兵隊が集まった、だかゆー話があるんだ。

  なんか後日譚もあった気がするが、
  (恐妻家かなんかなんだよ)
  うーん思い出せなーい!!

  ちなみにこれ、『お話宝玉選』に載ってるのー!!
  あああああ、『お話宝玉選』復刻してー!!

  って、話がそれたな。

  呪い、はいいんだが、
  すんません、腐人にはこの話の向こうに
  『もやしもん』がみえた。

  ドラマ原作?かなんかだったせいか、
  最後のサイコパス設定が
  なーんかとってつけたようにみえるなぁ。
  危ない人はもっと危ないぞ。

  ちょっと説得力よわくね?

(951、952)マンガ 『煩悩パズル 1』『〃 2』 川上ちひろ
  ・・・割引枠冊数のために
  なんでもいいやと借りたんだが大失敗。
  選本ミスも極まれり。

  小学館はフラワーズ以上じゃないとNGと
  自分に刻んでおこう。

  頭と股のゆるい男女の話は
  腐人にはどうでもいいの。

  親になるということがわかんねぇうちは
  卵管結紮とパイプカットやってから
  やってくんねかな。
  じゃないと、
  『26世紀青年』が実現しちまうよ。
  
(953)マンガ 『日々蝶々 12』 森下suu
  ふむ。
  ・・・蛇足とはこういうことか?

(954)マンガ 『ひるなかの流星 番外編』 やまもり三香
  「隣の男」、ぜひ続き描いて!!
  腐人は読みたい!!!

  ってか、リアルで
  少女マンガをガチで語れる男って
  みかけたことがないんですが
  (まぁ、出版社にはいらっしゃるだろうが)、
  ぜひ、獅子尾のマンガ語りをきいてみたい。

(955)マンガ 『思い、思われ、ふり、ふられ』 咲坂伊緒
  なーるほど、巧いねぇ。

  「しないと出来ないは違う」には大賛成!
  もっと言ってやれー!!

  個人的には理央よか和臣のが
  絶対お買い得だと思うがなぁ。
[ 2015/12/14 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
