或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > フィギュアのどーでもいい話
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィギュアのどーでもいい話

朝起きて、テレビをポッチン点けたらば、
昨日の羽生結弦くんの帰国会見をやっていた。

そこで4Loの話がでてたんだけども、
今、GOEの満点をとれてる
4S(基礎点:10.50+GOE:3=13.50)や
4T(基礎点:10.30+GOE:3=13.30)ほどの
完成度じゃないので、
基礎点12.0の4Loに変えるのは・・・
ってな内容だった。

へ?
4Sや、4Tと変えるつもりなの??

腐人はてっきり、後半の3Loを4Loにするんだとばかり。
そう・・・4回転3種類を4本計画だと思ってたのよー。

3LoのGPFでの得点は、
後半だから基礎点が5.61、GOEが1.5の合計7.11。

ここを4Loにして、仮にコケたとする。
基礎点12.0、GOE-4に、ディダクション-1で合計7。

アンダーローテーションなら、基礎点8.4で
ダウングレードなら3Loとイーブン。

うーん・・・どの程度の成功率かつ出来映えか
ってな感じはあるけど
こないだのエキシビの最後ぐらいが常に跳べるなら
後半の3Loを4Loにする価値は
ありそうな気がするがなぁ。

ただ、転倒なり、出来のよくないジャンプがあると
そんだけで全体の演技の印象が変わるから
そうすっと演技構成点にまで影響がないとはいえない。

・・・だとしたら、今はまだやるべきときじゃないか・・・。

その前に!
その4回転3種類を4本って構成自体が
どんだけ難しいと思とんじゃー!!!
それも後半に2本って!!!
ありえねー!!!

と、言われると・・・
「えー?腐人、そんなのわかんないー
 羽生くんならできるかなって思ったのー
 てへ ((^∀^*))」
とさせてもらおうか。

末っ子の特技、笑ってごまかせ戦法だ。


でもなーだからこそ、
全日本までもうちょい時間があるならば
3Lo→4Loを試してみたい感じがすんだけども。

したら、それが世界選手権で使えるレベルかどうか
見えてくるじゃん。

男子の今年の世界選手権枠は2だけど、
まぁ4Loにチャレンジして失敗したとしたって、
羽生くんは確定だろうと踏んでるんだけどな。

いやいや、それよりもノーミスの3度目ですよ、
なのかもしんないが。

1回ならまぐれやラッキーもあろうが、
2回は実力。
そして、それが3回となれば、
もうこれは新しいゲーム、新しいルールが必要な
別の段階に入ったってことだと思う。

ので。
ISUの動向がなーすげー気になるなぁ・・・。

ま、それはともかく、
羽生くんは今すごく調子がいいんだろう。
ただ好調なときほど、怪我には注意!してね。


腐人は試合以外、雑誌も読まなきゃ
スポーツニュースなんかもあんま見ないんだが
定食屋のおばちゃんから情報をもらったり
雑誌をみせてもらったりしている。

先日も『anan』をみせてもらった。

腐人としては
こーゆーのも悪くないんだけどさー
羽生くんと内村航平くんの対談か
羽生くんと羽生善治さんの対談を
お願いしたいとこだなぁ。

他の追随を許さない孤独な王として
長年トップを走り続ける二人。

メンタルとモチベーションに焦点をあてて
そのプレッシャーとの付き合い方とか
変化してくものについて、
どーゆー話がきけるのか。

もしこんな対談やってくれるなら、
読んでみたいぞよ。

ってのも、野村萬斎さんとの対談が
すごくおもしろかったんだよなー。

そういう表現の面でいえば、
実現できるものならば!!!
羽生くんとシルヴィ・ギエムさんの対談があればーっ!
超読みたい・・・。

ま、これはまず不可能だろう。
ギエムさん、インタビューとか嫌いだからな・・・。
被災地支援とか繋がりで無理かのぅ・・・。


そーいや、ちょいと前から、演技構成点をみるのに
この点数をつけたのはどこの国のジャッジ?
ってのが、気になっている。

今回もウキウキしながら
リザルトのソコみてたんだけど
正直、女子はあんまおもろくかった。

ってのも、そこまで差異があるように
みえなかったんだよなぁ。

・・・でも、腐人の場合、
直感のみで語ってるので
もっとデータとって傾向分析したら
違う絵が見える可能性はあります。

でもそこは統計の専門家にお願いしたひ・・・。
腐人は、統計を選択しとらんド素人なんで。


そんな腐人の直感のみの話ですが、
男子がおもしろかった。

例えばさ、カナダのジャッジ。
羽生くんのスケーティングスキル(SS)を
9.00と評価した。
※点数は0.25刻み

ちなみにこれは羽生くんのSS最低得点で、
残りは、10.00が3人、9.75が4人、9.50が1人。

でも、カナダのジャッジさんは
パトリック・チャンくんのSSは10.00という。
ちなみにこれはパトリックくんの最高得点で、
残りは、9.75が3人、9.50が5人。

なんかニヤリとしちゃいません?

でも日本のジャッジも羽生くんの得点
5項目のうち4項目で10.00だしてるからなぁ(^_^;)

そんな自国びいきが許されていいのか?
と言われそうですが
演技構成点は9カ国9人の平均値ではなく
最初、無作為の抽選で2国が除外され、
最高点と最低点を除いた残り5人のアベレージらしいので
自分だけが自国びいきの数字をだしても
影響しないとされとる。一応。

それに、皆さん、自国びいきなのかといえば
案外そうでもなく。

例えば金博洋くん。
まぁ、彼は演技構成点の面は、まだまだ発展途上で
伸びしろばかりなんですけども
平均7.5ぐらいが、潜在的な持ち点(※)なのね。
※問題なく普通に滑ったらこんくらいという数字と
 おもってくだされ。腐人の造語。
 

で、中国のジャッジが
金くんをどう判断したかといえば
トータル平均7.7でね。

フランスのジャッジがトータル平均8.1を出してたので
あらあらって感じでしょ?

そんでもってアメリカのジャッジの厳しいこと。
トータル平均が6.7で、3項目で6点台出していた。
ふーん・・・・・・。

逆にアメリカジャッジは宇野昌磨くんの方を
評価してたなぁ。
滑走順も近かったから、比べちゃったか、
10点つけてるのもあったから
宇野くんの滑りがその人の好みだったのかな?

ジャッジといっても、毎回同じ方ではないんで
ラグビーほど、ジャッジ分析が有効だとは思わないが
そこから人となりまで推測するのって、
腐人は楽しい(^_^メ)。

あたってるかどうかはどうでもいいの。
あくまでも個人的楽しみなんで。


で、ふと思い出した。

血族たちは、お友達との会話で
腐人をネタにすることがよくある。

なので、腐人は面識がなくても
相手は知ってたりするんだが、
先日、血族が、1年ぶりぐらいに会った友人に
「そういえば、最近、腐人ちゃんの話きかないけど
 どうしてんの?」
と訊かれたらしい。

なので、最近はフィギュアに、どハマリしてるよー
といったらば。

友人:「え?フィギュア?
     あのヒラヒラきらきらした?
     ・・・なんか似合わない」

血族:「でも、リザルトみながら
     このジャンプ構成はもったいない!とか
     ここのGOEがとか、
     うんたらかんたら
     ブツブツゆってるよーな観戦よ?」

友人:「あーそれならわかるわ」

って言ってたよーと。

それどーゆーこっちゃー!!!

ちなみに腐人は、その方とは一面識もございません。

ただ、普通の人と同じように(?)楽しんでるだけなのに!!
失礼しちゃうわ!ぷん


以下、読書録。

(960)BL/ルチル 『ペーパー・バック 1』 一穂ミチ
  新聞屋の新刊じゃー♪
  と思ったら、同人再録なんですな。
  まぁ書きおろしや
  ペーパー、小冊子なんかもあるが。

  腐人は同人をいくつかもってるので
  おみかけしたもんがちらほらあったが
  未読がいくつかあり、ラッキー。

  最近、こういう再録本をみかけるようになったが
  ホント皆さん、小冊子やら雑誌掲載のみの価値を
  軽く考えすぎよ!
  
  雑誌は一切ノータッチな腐人にしてみりゃ、
  同人の方が入手楽だと思うもん。
  一穂さんクラスだと、同人は通販購入できるが
  小冊子とかは
  そうやって買える物ばかりじゃないからね。

  一度書いたものは、それっきりとせず
  売れなくなるまで、稼ぎましょう。
  読者にしてみりゃ、
  読めりゃそんだけで嬉しいんだから。
  理想的なwin-win。

  ここに罪悪感なんぞは感じる必要なし!

  ただ、再録出して売れるものと売れないものを
  見極める必要はあると思うけどね。

  さて、本編ですが。
  新聞屋と一口に言っても、
  腐人のごひいきは、1も2もなく国会カプ。

  ってかそれ以外はかなりめにどうでもいい。

  だって、圭輔と一束は、ほっとってもまとまっとるやろうし
  良時と密は、良時の趣味の悪さが治らん限り
  これまた勝手にやっとるやろうし、
  冬梧と望は今回ほぼでてきぃひんかったけど
  腐人的には、好きにしよし。

  いや、素直に言おう。

  腐人はーっ!碧ちゃんをー!
  嫁にほしいのーっ!!!!

  腐りはじめて××年。
  アホのようにBLやら耽美やらゲイノベルを
  読みまくりましたけど  
  後にも先にも、嫁に欲しいと思った受は
  碧ちゃんだけ。

  今回、西口が碧ちゃんのノロケを言ってましたが、
  碧ちゃんノロケなら、腐人も負けへんで!

  いいなぁ、いいなぁ、西口いいなぁ・・・。

  悔しいから認めたくないけどさ、
  碧ちゃんは身の回りにおくものを
  ものすごく吟味するでしょ?

  その上で自分のものにするからさ、
  自分のものにしたものは
  大事に手入れして大切に扱って
  壊れてどうしようもなくなるまで
  愛おしむよね。

  ・・・くそボケ西口。
  あんたもその中に入ってるって
  わかってんのか!?

  って、わかってんだよね、あのおっさんは。
  直感が動物並だからさ、
  わかってて、だからこそ自分も頑張ろうとかって
  ゆーんだよな・・・ちっ!
  悪いやつじゃねぇってわかっていても
  ゆるしがたーい!!!
  娘を嫁に出す父親の心境だぜ。  

  っても、西口もゆーてたが、
  もし碧ちゃんと同い年で出会ってたとしたら
  たぶん無理だったろうなぁと思う。

  なんとなく。
  西口の元嫁のサッチャーさん。
  碧ちゃんのことを深く知ったら、
  「嫁にほしい」って言いそうな気がする・・・。

  2巻には、もっといっぱい国会カプがでてくるといいなぁ。
  ・・・ま、性悪・密のが需要が多いんだろうけどさ。

●15日
(961)BL/ディアプラス 『契約に咲く花は』 鳥谷しず
  ・・・なぜだろう・・・
  なぜか鳥谷さんの作品からは
  いつもそこはかとなく変態臭を感じる・・・。

  他人様の皮の話だからって、
  そんなところでしなや!
  これだからバカボンは・・・(-_-;)

  あと、エロシーンの擬音も独特なんだよなぁ。
  
  すっげーどーでもいいんですけどね、
  隣のちんぴら巻きの会話が
  そこまでくっきりはっきり聞こえるほどの
  壁の薄さだとですね、
  上下左右にまるわかりかと思います。

  声のみならず、ギシギシパンパンまでね。
  
  早々にお引越しなさることをオススメします。
  あなた方のためにも、
  ご近所の皆さんのためにも。

(962)マンガ 『いちえふ 福島第一原子力発電所労働記 3』 竜田一人
  最初に持ち込んだ先って小学館ですかね?
  さぞかし臍を噛んだこっちゃろう。

  これで終わりというのが大変残念なマンガ。

  ってのも、これだけの大きなことがあった場合、
  戦争もそうだけれど、本当に何があったのか
  その後どうなったのかってのは
  非常につかみにくいもんなんだよね。

  それぞれの立場から、それぞれの実体験からしか
  その事象を見られないから、
  ある意味、最も声が大きいもの、知名度の高いものだけが
  後世に残されていき、それだけが事実とみなされていく。

  でもそれって、それがその件の真実じゃないんだよね。
  あくまでも、その人の位置から見た事実でしかない。

  んだけど、ついそれを忘れがちになっちゃうんだ。

  だからこそ、これもまたある偏った一視点かもしれないが
  マスコミの結論アリきな報道ではなく、
  実際に体験したルポルタージュとして、
  これは後世に残すべきもんだと思うんだよねぇ。

  恣意的な改ざんのない、率直な記録として。
  

  被災地から遠い土地で、
  日々のあれこれに追われる毎日を過ごしていると
  いちえふについても、たまにニュースで見るだけになる。

  そうすると、スピードが激化した世の中に
  慣れてしまった今、「まだ終わってないの?」とか
  言いたくなってしまう。
  現場でどういうことが行われているかも知らないのに。

  そんでもってマスコミが用意した音頭にあわせて
  踊るアホウに成り果てるんだ。

  3巻の終わりに、携わる方々の日々の努力の積み重ねで
  少しづつでもどれだけ変わったかということが
  描いてある。

  無責任な大衆は、つい、早く、劇的な展開を求めるが
  現実は小さな努力の積み重ねでしか
  奇跡は起こらない。

  人一人ができることには限りがあり、小さなものだ。
  でも、それが何人も集まって、
  そのできることを積み重ねて行けば
  人はこれほどのことができるんだってのを
  なんか改めて学んだ気がする。

  中学生ぐらいに読ませたいなぁ。

  いつかまたぜひ、いちえふのことを
  描いてください。

(963)マンガ 『ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ- 21』 神崎裕也
  いーっつも思うんだけどさ。

  こうぐっだらぐっだら話をしてるうちに
  バシュッと撃っちゃえばいいと思うんだよね。
  まぁ、今回はそれがしたくてもできんかったですが。

  もしくは自分も生き残る気がないなら
  それこそ腹に火薬巻いての
  自爆テロでいいんでは?
  
  ってか洗剤はあるわけっしょ?
  んだらば(以下自主規制)。

  とね、結局、復讐として相手を殺したいんじゃなくて、
  語りたいだけかい!って気になるんだよね、
  こーゆーシーンみると。   

  だって、相手を殺す、ってことを第一義にしたら
  こんなアホなしゃべりせぇへんでしょ。
  現実ならね。

  ま、そうしちゃうと、物語にならんのだけども。

  なんかなーなんだかなー
  ここまで読んできたけども、
  どうでもいい感じになってきた・・・。
  
(964)マンガ 『インベスターZ 10』 三田紀房
  この円安悪玉論、どっかでみたぞ?

  ああ、『なぜ、富裕層はスイスにお金を預けるのか?』だ。

  円安・円高どっちがどうよってな話はさ
  腐人はそんときの自分の都合で
  コロコロかえるコウモリ派。

  ってか、日本って国も、世界もどーでもいいもん。
  
  ただ、この『なぜ』で、
  さかんに円安を悪玉にしてたのは
  結局んとこ、日本で預貯金してたら大丈夫ってな考えを
  打ち破りたかった、ほんで、資産は分散して預けよ
  ってなことが言いたかった導入にすぎんと
  腐人はみたが。

  っつかさ。
  金本位制をやめた段階で、もうどこの国の貨幣も
  はっきりいって根拠なし、でしょ?

  貨幣に価値があるとする運命共同体の
  共同幻想にすぎんわけで
  ソコで誰かが、こんなの意味ないじゃんってゆっちゃって
  それが広まったら、もうそこで破綻するもんだと思うんだな。

  ほんで仮想通貨ってのが闇ネットで
  でてきてんでしょうけども。
 
  で、FXですが。

  人がいろいろ考えてやるよりも、
  サルに定期的にボタンをポチポチやらせたほうが
  結果として儲けがでるらしーですよ。
  立証論文あり(興味のある方はご自分で探してね♪)。
[ 2015/12/16 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
