或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > まだやっとんのかー
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだやっとんのかー

明日っから始まる
全日本選手権のバレーボールが観ぃたいよぅ!
どっかでテレビ放映しておくれー!

しつこく叫んでおく。
言うのはタダだもん。


ただ今日はちょっとスポーツを離れたネタをば。
おお、どうした、腐人!

選択的夫婦別氏制度・・・法律上はこういうらしいが
選択的夫婦別姓制度のが通りがいいか、
その最高裁判断が昨日でた。

その判決うんぬん以前のところで、
腐人としては、
「これ、まだやっとんのかー」
という思いのほうが強かったんだよなー。

「まだ」って??と思われるかと思いますが、
腐人は××年前、わりかし大きな法律事務所で
働いていた。

したらば弁護士先生がやってきて、
悪いけど、このアンケートに答えて欲しいと
ゆってきたんですわ。

なんじゃらほい?と思ってみると、
あの当時は「選択的」がついてたかどうだか
もう記憶も彼方にとんでっちゃったんで定かじゃないが
夫婦別氏についてどう思うかってなアンケートだった。

正直、なに書いたかはっきり覚えてないんだけど、
やりたい人はやりたきゃやりゃぁいいんじゃないすか?
みたいなことを書いたらば、
非常に驚かれたのは、覚えている。

んで、子どもはどうするんだ!とか言われ、
そのとき初めて夫婦別氏って
単なる個人だけの問題じゃないのかと
気づいた覚えがある。

ちなみにそんときなんと答えたかは覚えてない。

今ならなんと答えるか。
やっぱ夫婦別氏については、賛成だな。

前から何度もゆってますが、
「できるけどやらない」と
「したいけどできない」は違うと思ってて
「できるけどやらない」社会になるべきだと思ってるんで。

じゃ、子どもについてはどうよと言われると
これもまた選択的でいいんじゃないすか?

15歳ぐらいまでは、親が勝手に
(1)父氏・母氏・子の名前
(2)どちらかの氏・子の名前
を設定して、
15歳の段階で、自分で好きなように選べる権利をあげれば。

これは、二重国籍の子がどっちにするか選ぶ、
みたいな感覚ね。
なら、15じゃなくて、成人でやるべき??

今の精神年齢の低さ考えると、あんま変わらん気がするが、
まぁそこは侃侃諤諤、ユウシキシャたらゆー方々で
やっとくれやす。

個人的には、第3択として
(3)自分の好きな氏・子の名前
ってのもアリにして欲しいが、
これは社会に混乱をきたすとかって
却下されるんだろうなぁ・・・。


ってかさ、腐人的には、
「私」そのものをあらわすものは名前であって、
「氏」って、所属の表意にすぎないと思ってんだよね。

「氏」ナントカんとこの、花子という
名前の特定があって初めて個人が特定されるでしょ?

だから、「氏」って、株式会社××の田中です、とかゆーときの
この会社名部分と同じよーなもんかなーという認識だ。

なので、転職でそれが変わることもあろうし、
社名変更なんてこともあろうし、
人生いろいろあるよねと、
腐人は「氏」に対し、大した重きをおいていない。

だから「やりたきゃやりゃぁいいんじゃない?」だ。

ってかそれによる利益も不利益も自分がひっかぶるんでしょ?
じゃぁ、いいじゃん。
勝手にしたいよーにやらせりゃ。
全て自己責任でさ。


しかし、テレビの街頭インタビューなんかをみてると
頑迷に反対なさってる方がいる。

自分の正しさを他人にも押し付けたいのか、
私事と他人事がわけられず、他人の権利をも阻害したいのか、
別の価値観を認めることができないのか、
その辺りはよくわからん。

ただ、その考えは、
テロリストと一緒だよー、
その考えゆえに、戦争はなくならないんだよー
そして、死にたい人が死なせてもらえず、
意味もなく生かされる事になるんだよー
とだけはゆっておこう。


にしても、世界に目をむけると、この別氏問題で
日本ほど強硬に別氏を認めない!としてる国は
Wikiによれば、2014年現在、日本しかないとのこと。

なぜに日本はこんなに頑ななのか。

それを考えていたわけじゃないんだが、
昨日の「スーパープレゼンテーション」(※)が
差別をとりあげたものだった。

※アメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」を
 紹介するNHK・Eテレの番組


プレゼンターは、
ジョージ・ルーカスの奥さんで、実業家のメロディ・ホブソンさん。
美人だ・・・。

アフリカ系アメリカ人で、貧困家庭出身ですが
努力して、企業のトップに登りつめた。

ただ、アフリカ系ということ、女性であるということ、
そういったことでいろんな差別をうけてきた。

その経験から、差別をないことにしようとするのではなく
差別があることを認識し、それとむきあって、
なくすためへの努力をしようではないかという主旨かな。

正しく知りたい方は、
HPで見られるんでそちらどうぞ。

で、だ。

アメリカ社会だから、このプレゼンは
人種差別を主体に語られてたんですわ。

で、ご自身が遭遇した差別状況を話ながら、
「Color(皮膚の色)を気にするなといっても
 Colorが気にならなかったことがありますか?」
ってな感じの問いかけをすんですよ。
※正確な言い回しは忘れました。

腐人はさ、コレ聴いて、うーん・・・(~_~;)と思っちゃったの。

日本において皮膚の色の違いって
感じたことあります?

正直、腐人はない。

「げ、この人たち日本語じゃない言葉しゃべってる・・・
 絶対、話かけてこないで!!
 腐人は日本語しかしゃべれんからな!」
ってのはあるが
それは腐人が外国語嫌悪症だからであって
隣に黒い人が座ろうと、白い人が座ろうと、
赤い人が座ろうと、黄色い人が座ろうと
別に気にしない。

ってか、
ぺちゃくちゃうるせぇバカゾーの集団とか
しつけのなってねぇクソガキ親子に座られるほうが
即刻排除したいと思う。

あ、あと匂う方・・・。

このColorに対する問いかけはアメリカだからこそ
共感してもらえるんであって
日本で言われたとしたら、ぴんとこんのじゃないかな?


っちゅー差別観の違いが言いたいんじゃなくて、
それだけ、日本という国の環境においては
「同一性」ってのが根深くはびこり、
無意識のうちに息づいてるって
言いたかったんですよ。


選択的夫婦別氏制度ってのは、
多様性を認めることだ。

もっといえば、同一性を否定することでもある。

反対派の人ってのは、
この制度自体がどうこうってんじゃなく
この同一性の否定、多様性の容認が
でけんのではないの?

ムラの感覚が未だに残り、
ムラのしきたりに従わない、
はぐれ者は排除しなければ同一性が保たれない、
っつー思考に縛られてるような気がするけどねぇ。

ま、結婚する気が1ミクロンもねぇ腐人には
どーでもいい話なんですけど、
安楽死の話も、
それが日本で進まないのは、
結局ここがひっかかってる気がするんだ。

頭が固いのは、腐人はそういう方と、
そもそも必要最低限しかつき合う気がないので
勝手にしたらいい、だけど
自分と他人の区別は、とっととつけてくれ、
ってのは、心底願ってやみません。

ホント、これができてない人って迷惑だわぁ。


以下、読書録。

●16日
(965)BL/ホワイトハート 『料理男子の愛情レシピ』 犬飼のの
  動物性脂質はレモンやすだちをかけると
  中和するよねー。

  歳とって、レモンやすだちじゃぶじゃぶが
  好きになりました。

  お話としては。
  
  うーん・・・まだ整理つかないのはわかるけど
  そこん家にずっと住むの??

  詮索好きなおせっかい隣人の存在と
  維持管理が面倒な家ってだけで
  腐人なら、逆にとっとと片付けちゃうかなぁ。

  1つ1つ見ると片付かなくなるから
  どうしてもってもんを一人につき1個づつキープし
  ごっそり片付け屋に片付けてもらい
  自分はとっとと引っ越す。
  逆にそのんが自分の中で切り替えがつかん?

  家って、腐人は利便性がよく、
  広さは必要最低限で、
  自分が最も使い勝手がいい設備に囲まれたものこそが
  ベストと思ってるし。

  広いのは管理が面倒くさいし、
  最新家電って、難しすぎて使いにくかったりするし。

  固定資産税の納付がきたら
  夏川も気づくかね?
  その前にお隣さん問題で気づくかな?
  ぜったい、出入りする人チェックしてるよ。


  それにしても身内がゲイって
  そんなショックっすかね?
  腐人はその感覚がよくわからない(~_~;)

  むしろ、この先の世の中考えたとき
  子どもが生まれたってのを聞くほうが
  腐人はフクザツな思いがするけどねぇ。

(966)絵本 『はずかしがりやのバナナくん』 岡田よしたか
  友人と絵本話をしていて、
  そういや岡田さんの新作、
  なんぞ出とんのちゃうか?と調べてみたら
  でてました。やた!

  相変わらず・・・なんでバナナが歌うたうねん!
  
  思わず吹いてしもたんが、
  「イモやと思えば」のところ。
  
  あかんわー、これ漫才でききたい。
  でもその場合は、客にもキグルミ着せんのか??

  それにしても。
  バナナくんのアレは、
  公然わいせつ罪なのか
  それとも、わいせつ物陳列罪??

  これ、似たようなのが『MASTERキートン』
  最強の笑い話とかなんとかであったよなぁ。
[ 2015/12/17 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
