或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > にゃんか、やる気がおこらにゃい・・・
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にゃんか、やる気がおこらにゃい・・・

いろいろと踏ん張らないといけない時期なんすけどね、
なんかね、なんか・・・ありとあらゆることが
めんどくせー!!!!
状態に陥ってます・・・。

ので、ざざっと読書録のみ済ませよう。

●20日
(971)BL/フルール 『人魚姫の弟』 犬飼のの
  素朴に疑問。

  そんな簡単に外せるアンクレット。
  着けてたら客募集中の表示なアンクレット。

  なんで弟と二人で逃げてる時に着けてんの?
  弟に、ゆきずり男に買われてヤられてるとこ
  見せたかったの?
  ってか、単なる外すことに考えがいたらない
  おばかちゃん??

  もしおばかちゃんなんだとしたら
  この弟のおばかちゃんっぷりもなんか納得。
  DNAは侮れん・・・。

  ではあるが・・・
  さすがにこの展開、無理なくねぇ・・・(~_~;)?

  ま、おとぎばなしなんで!で押し切るか。


  もう1つの人魚姫のほーは、なんつか、
  死んだり生き返ったり、簡単プーにできて便利ねぇ。
  だったら姉ちゃんもそうしたったらよかったのに。

  っちゅー感じか?

  そーいや先日、姫と人魚姫の話をしてて、
  「王子を殺すか、自分が死ぬかなんだよなぁ」
  と腐人が言うと、
  「なにそれ!どこのお話!?」
  と姫が食いかかってきた。

  ・・・そうか、姫ぐれーの年代だと、
  ウツクシク改竄された絵本バージョンか、
  まるっきり別モンやろ・・・と言いたくなるディ●ニーか
  それっきゃ知識がねぇんだな・・・。

  だから、
  「アンデルセンっちゅー人が書いた
   正しい人魚姫の話はそーなっとるぞ」
  とゆーたのだが、
  普段の言動が言動だからか、
  姫から猜疑の目をむけられる。
  珍しく正しいことゆってんのに、なんだよぅ!
  
  そんな腐人がいくら言っても信じてもらえんので、
  図書館にて
  「最も原文に近い形での翻訳がなされている
   アンデルセンの人魚姫、単体本が読みたい」
  ※アンデルセン全集とかだと、
   殺人凶器になりそうな厚みと重さがあるんだもん!
   あと古くて臭くて、アレルギー起こしそうなの・・・
   1種類だけでいいから、キレイなの置いてほしい・・・
    

  とオーダーし、
  この方のなら大丈夫です!と太鼓判を押されたやつを
  借りてきて、
  姫にこれが正しい人魚姫じゃ!と読ませた。

  そんでふと思ったんだが、
  周囲に腐人みたいなおせっかいがいりゃ
  正しいお話を知ることになるけども、
  そうじゃないまま成長した場合、
  下手すりゃ、そのままあの改竄内容を
  「正しい人魚姫」と認知する恐れがあると気づき、
  それって、どーなの??と思ってしまった。

  ま、知らなくても生きていけるけどね。



うーん・・・そいや『図書館戦争』だったか?
なんか読んでて、
むっちゃツッコミいれたくなったとこがあってんけど
なんやったか忘れた。

今日の昼飯くいながら思い出してんけどなぁ、
もうどっかいってもたわ。

また思い出したときにでも。
※そのまま思い出さない可能性高し。

   
[ 2015/12/21 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
