或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > 全日本フィギュア・男子SP テレビ観戦記
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日本フィギュア・男子SP テレビ観戦記

国際大会ばーっかみてきたから
こやってみると、実力差が歴然・・・。

全員みたわけじゃないけどさー
主に第3グループまでの方、
ほんで第4も第5にもいたけども
ゆっていい?

君たち!
もっと表情の作り方を勉強しなさーい!!
ほんでもって、この2分50秒の間、
つくった表情をはりつけて演じ続けるってことを
やんなはれ!!!

もうなんか・・・仮面外れまくりという以前の
仮面の用意がでけてへんぞ・・・
素やで、君ら・・・ってレベルで。

表情がでけんのやったら、
フィギュアやのぅて
スピードスケートやったほうがええんちゃうん?

中にはずーっと下みてんのもおって
おーい・・・
ジャッジにむかってアピールせんかい!
どこ向いて、誰にむかって演技しとんじゃ!!!
伝える気がないとしか思えん!!
って、腐人がコーチなら
即ダメだししたいのもおったぞ。


あとね、GPシリーズで
表彰台にのるレベルと比べると
圧倒的にスピードが足らん。

スピードがでんかったら
演技構成点が伸びん。
そこまで考えんと!

それと、技術面でゆーと
ジャンプ、ステップ、スピンの3要素が
3つとも水準以上まで揃ってない。

なーんか
このうちの2つはええけど・・・とか、
これだけはええねんけど・・・とかで
あかんがなー!
国際大会まで目指すんやったら、
3つとも技術の底上げせなあかんって。

トップ選手はそれをそろえた上で
さらにもっと磨いてくんねんよ?

更に更にいえば、
もうメンタルんとこでさ、
ここに出られただけで満足・・・みたいのが
多すぎ!!!

腐人はビッグマウスはキライやけど
自己満もキライなんじゃー!!!

あと、なんかやたらとタンゴやフラメンコ系が
目に付いたけど、
うーん・・・今年はハビエル・フェルナンデスくんの
マラゲーニャ観てるからなぁ・・・
なんつーか、そっち系は、それと比べると
そもそもの曲に対する理解が及んでないやろ、
って感じがする。
曲の背景わかってる?

ってのが、まぁ全体の感想。

以下、個別で目に付いたとこをば。

●友野一希くん
最初の表情をさー
ずーっと続けようよー!!
全部通して、歌舞伎役者のような表情を
作り続けられるようにしようよ!

あと技術の向上ね。

●佐藤洸彬くん
佐藤くんもさ、
やっぱ表情が、腐人は不満。
ええもんもってるからこそ不満。

今年のシブタニ兄妹のコッペリア
あれみてみ?
表情を作るってのが、どういうことかわかるから。

せっかくこんだけ
人をひきつけられるものがあんねから
そこができて、技術がつけば
化けられるのにー(~_~;)

●湯浅諒一くん
ごめん、腐人には
このキャメルスピンの上半身の位置
美しいとは思えない。
ポジション、これでええの?

●島田高志郎くん
腐人、君は伸びると思ってる。

今はちょっと成長が縦にいっちゃって
その折れそうなほど細い足が心配になるが
まーその辺はこれからだよな。

ご飯いっぱい食べて、体力つけや。
その辺がついたらもうちっと全体スピードもあがるやろし
今よりももっと場を支配する力がついてくる。

メンタルといい、技術の揃い方といい
表情をつくるってのもわかってるし、
順当にいけば絶対にくる。

むっちゃ期待してまーす!!!

●羽生結弦くん
今回みてたら羽生くんと同い年の子ら
結構おんのね。

それなりにそこそこはできるなぁと思うけど
・・・でも、今の段階で羽生くんとの差が
ここまで明らかにでてしまうと
逆にきっぱり諦めがつくかもなぁ。

で、その羽生くんの演技ですが
4Sは回ってる最中にゆがんだな
って感じがしたけど、
あの起き上がりの早さにびっくり。

えーっと、転倒・・・したよね??
っちゅーぐらい、ピタッとイーグルをあわせてきて
恐ろしすぎる・・・。

あーでもこうやってみると
やっぱスピードが圧倒的に違うわ。
そうするとリンクの使い方が
全然違ってくんのよねぇ。


メンタル面でいえば、
たぶんだけど、これまでのGPシリーズと違い
この試合で何を目指せばいいか、
その目標点がちょっとわかんなくなってるのかな?
って気がしたが。
GPシリーズはそこらが明確だったからね。

ある意味、今日の転倒が
明日のFSにいい影響するんじゃない?


どーでもいいけど、ブライアン・オーサーさん、
いいんすか?日本にいてて?
他の選手かて、今の時期って
たぶん国内選手権やっとるやろに・・・。
ってか、クリスマス・・・
欧米の家庭人におけるクリスマスの重みは
日本の比じゃなかろうに・・・。


それにしても、羽生くんが途中で滑ると
このリンク整備が大変なのね・・・。
もう製氷車だしたほうがいいんじゃないの?
とか思うけど。

それか投げ込み禁止にして
受付で、各選手宛のボックスつくっちゃえば?

●宇野昌磨くん
腐人の偏見かもしれんが
日本の選手って、
全体的にGOEへの意識が薄い気がするんだ。

その中で、羽生くんと宇野くんが
そこを取ることの重要性をものすごくわかって
シーズン中にもどんどん修正をいれてくる。

去年あたりは、ジャンプの大きさ美しさと
スケーティングのキレのよさに
目が引かれてたんだが
今年みてて、宇野くんの一番の強みは
メンタルの強さじゃなかろうか
って気がしてきた。

ぜひ、来季までに4回転を
もう1種類習得しておくれ。
超たのしみだわ。

●村上大介くん
これ3Aの前に
なんかステップいれられないのかなぁ。

やっぱ腐人は
こっちをFSにしたほうがいいと思うー・・・。
FSよりも伝わってくるもんがあるんだもん!

●無良崇人くん
やた!
このSPのプログラム、
チャーリー・ホワイトくんの振り付けと聞いて以来
ステップの完成形が観たくて観たくて。
よーやくみせてもらったわ!

チャーリーだとたぶんもっと軽やかにやるんだろうけど
無良くんは、キャラクターが違うからなぁ。

それよりも迫力と力強さを感じさせるもんになってて
スケアメの頃は振り付けに振り回される感じだったが
ようやく自分のものにできたんだねぇって感じがした。

なんかしらんけど
リザルトのジャッジスコアが
現時点でネットでみれないので、
これはじっくりみたいとこだわぁ。

●山本草太くん
SPみるのは初めてかも。

コケた3Aは着氷前にもうゆがんでたね。

フラメンコをするには、
うーん・・・個人的には薄すぎ・・・
横の厚みが欲しいわ。

あとさ、決めのポーズの姿勢が若干気になる。

線の細さをさっぴいても、
なんだろな・・・
スペイン男の無駄に暑苦しい感情表現、
メンドくせーほどのプライドの高さ、
それがね、あのうざいわー!といいたくなるほどの
強い自負心をまとわらせた姿勢になるんだが
(ふんぞりかえったともみえる・・・)
どうも、そこらが弱く感じる。

フラメンコのおっさんたちがどんな立ち姿勢してるか
ちょっとみてみ?

※只今、16世紀のアルマダの海戦絡みの小説を
読んでるので、むちゃくちゃスペイン男に偏見入ってます。
でも、当ってると思うの・・・


その辺のなりきりぶりがちょっと不足。

あと全体のスピード+体力と、
もうちょっとつなぎをスマートにしたいなぁ。
今、エレメンツとエレメンツが繋がってない。
ブツブツしてる。

ってか、これ、まだまだ得点伸ばせるよ!

腐人的にはむっちゃ期待してる選手の1人であるので
ぜひ、FSは挽回して欲しいざんす!
期待してまーす!


ってなとこで、本日は終了。

もう眠たいので、読書録はまた今度ー。
[ 2015/12/26 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
