或るアホの一日 HOME > カテゴリー [健康&読書録 ]
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダブルパーンチ!のその後

すんごいどーでもいいんですが。

古舘春一さんの『ハイキュー!!』の西谷って、
猫のダヤンに似てません?

なんか一度そう思っちゃうと、
「ダヤンがレシーブしてる…」
「おお!すごいぞ!!ダヤンが足で返した!」
とか思っちゃって…。

今度からダヤンと呼ぶことにしよう。

それにしても、『ハイキュー!!』は読めば読むほど
小ネタが拾えるわー。
筋もいいんだけど、そのちっちゃな遊びをみつけて
さらに自分の脳内で広げるのが楽しくてさー。

でも、本家だけにしとこうな、腐人ちゃん。
あの夏の海っぺりの会場で、
オリジナル以外をさまよう体力はないぞ。


で、本日の本題。

先日、腐人を襲ったダブルパンチですが、
一気に片付けてまいりました。


1)やっぱり国産はすばらしい

点いたり点かなかったりする
K国製の安物テレビにキレた腐人は、
国産テレビを買いました。

T社のR。

まずは組立。
いやー、ゆっちゃ何だが、違うわ、ここから。

安物買いを地で行く腐人は
C国製とかK国製を購入してきたが、
それらの場合、大抵が、パキッとハメる、ぐらいしか
組立工程がない。

しかし、国産は違う。
ネジがついてるのだ。

それもいろいろ。

そして、分厚い取り扱い説明書が
くっついている。

・・・・・・ゆっていいすか?
腐人はアホほど本読んでる人なんで、
字を読むこと自体は嫌いではない。
しかし、読むのが苦手なものもあるのだ。
それが取説。

これだけは読むのがイヤでイヤで、
いっつも読まずに進めてしまう。

なんだろう、
なんか読むと負けた感じがするの。
       ↑
      何にや

っちゅーことで、今回も読まずに、
とりあえずやってみた。

間違えてたら、できないようになってるはず!
   ↑
  よい子は真似してはいけません



ネジがなんかいろいろあるが、
たぶん、これだろうとやってみる。
すると、あわない。

じゃ、こっちやな。うん。
   ↑
  テキトーすぎや!


このベルトは何だろう??
なんとなく括りつけて落下防止っぽくみえるが、
・・・面倒くさいから、まぁいいや。
覚えてたら、なんかひもで括っとこう。
覚えてたら。
  ↑
 確実にしねーな・・・(-_-)。



と、テキトーにやってたら、
なんとなく土台ができたので
そんでよしとする。

ああ、なんて 豚に真珠・・・。


そんで初期設定を純正リモコンで行ってる最中に
ふと、思い出す。

以前、安物K国製のテレビのリモコンをぶっ壊したとき、
汎用リモコンを買ったんでした。

でも、K国製では全く反応せず、
結局、しまいこむ羽目に。

チャンネル設定とかは純正でしかできないけど、
普段使いには、国産なら汎用が使えるはず。

ただでさえ、使い方が荒っぽく、
ガッションごっとんベキベコやりまくりなので、
ここは汎用に切り替えとくか、と、
奥からしまいこんだ品をひっぱりだしてみた。

えーっと、電源いれて3桁番号を押せか。
こないだは、ここに書いてあった全メーカーの番号を
全部押してもあかんかったんよなぁ・・・
と、思いつつ、T社のコードとされてるやつの
1個目をおす。

ピピピで、ピー。

・・・・・・う、動くよ、
もうこれだけで汎用リモコン使えるよ(T_T)

国産、万歳!!!!


どーでもいいが、
この開封して組み立てて、
リモコン設置するまでの時間より、
廃棄のための段ボールを探して、バラして、箱詰めして、
封するまでに要した時間の方が長かった・・・(-_-;)

どこまでもどこまでも祟る、安物買い。

今度からは、全て国産!を目指したいが、
根がケチだからなぁ・・・。

ただ、最終決算すると、
最初から国産買っておいた方が安くすんだのは事実だ。


ああ、そういえば
ゴミまき散らし装置になってる
ルンバの修理が残ってたな・・・(;一_一)。

今回で当面の気力体力使い果たしたので、
また近いうちにやることにしよう。

って、いつだよ!



2)五十肩の遠縁でした

数日前に突然、痛くて上がらなくなった左腕。

オステにいってきいてみた。
「ご、五十肩じゃないですよね?」

しばし全体をみていた先生が言った。
「五十肩じゃないですが、その遠縁って感じかな。
 こーやって損傷が積み重なると、炎症おこして
 五十肩になるよ」

………そ、そうなのか。

でも、周囲をみてるとなる人とならない人がいるような気がする。
その違いってのは、肩の磨耗度の違いらしい。

なるほど。
確かになった人はゴルフやってて、
関節ぐりぐりやってたからな。


で、腐人の原因ですが、背中から腰にかけてのとこが
まるく曲がって固まったのが元凶で、
そこが動かないから、他の筋肉がひっぱられ、
結果、腕の上げ下げの負担が関節にぐわっとかかり、
とうとう肩の関節が白旗あげて上がらなくなった、
という状況らしい。

なので、1年半とかかかる五十肩ではなく、
「今日のは、たぶんすぐとれると思います」。

で、ひっぱられまくっていた筋肉を治してもらい、
元凶の解消に移ってもらったのだが。

「…なにしたんですか?
 ガッチガチになってますよ」と。

うーん…コレってなのはないんだが、
普段のアレコレの積み重ね?

先生の見事な施術によって、
治療が終わるときには、すっきり問題が消えてました。

すばらしいぞ、オステオパシー!!

じゃなくって、
運動しろよ、腐人!!運動を!! 

…………。

このままいくと、
毎日ここ来てもどうにもならなくなりますよ、
とは言われてるんだがなぁ…(-_-;)

ラジオ体操でもしますかね。
[ 2013/06/23 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

楽な姿勢

昨日よりは、なんとかましになった肩。

ってことは五十肩ではない???
その辺はよくわからんなぁ・・・(~_~)

ただ、腕を上げてる状態がつらいのはつらい。
だから、キーボードを机の上から、ひざの上に移動させてみた。

そうすると、腕が下がった状態になるので
かなり楽になってきた。


考えてみるとこの姿勢、
背中のためにもいいかもしれない。

ってのも、机の上にキーボードをおいていたら、
どうしても前傾姿勢になるが、
これだと、背筋をまっすぐできるのだ。

おお!すばらしい!
もしかせんでも、
この姿勢でやるほうがいいんじゃないか??

※ただし、要ブラインドタッチですが。


そういえば、前に書いた、
超座り心地のよいストレスレスチェアだが、
最終的に腐人家に導入された。

主は、血族なので、
腐人はもっぱら血族が寝入った後の夜中とか、
外出中に使わせてもらってるが、
サイドデスクを買わなかったので、
そこでPCを使うときは、今と同じ姿勢になる。

そうすると、確かに肩こりや腰痛になりにくくなる。

てっきり椅子がいいからだと思っていたが、
そうじゃないのかも。


まだちょっと腕の位置が
脳とうまいこと連動でけてへんのですが、
せっかくの機会なんで、ちょっとでも楽になるよう
いろいろやってみようっと。



そーいや、このストレスレスチェア。

導入の翌日に姫が遊びにきたんですけど、
以来、お気に入りでねぇ。

腐人家にくると、持ち主の血族をどかせて、
ぐでーんとのびてる。

つっても、まだ図体がチビなので、
どんだけ伸びても、オットマンまで足届いてねぇだろ・・・
ってやつなんだが、
そこまでも我が物顔で占領し、
「姫、このおいす好きー!」
とやっている。

ゆっとくが、そのチェアは、
どんな幼稚園にも小学校にも導入されてねぇからね!

[ 2013/06/20 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

ダブルパーンチ!

ようやく、期限付きのねば本とマンガを
完読できそうな目処がつき、
よっしゃ、今日からBL復帰じゃー!!!
ホモは心のデトックス~
とか思っていたのだ。

その快調な読書状況を邪魔するかのよーに、
周辺で不具合がダブルで襲ってきた・・・。


その1)テレビがつかねぇ!!!

先日来、不穏な動きをしているK国製の安物テレビ。

電器屋行くのも面倒くせーしー、
ポイントたまるしーと、
ネットで買ったのが悪かったのか!?

・・・そいやネットで買った家電って、
3つに2つがおかしくなってるな。

ネット家電ってそーゆーもんなんか(~_~)??

まぁ、それは置いといて。

症状としては、前と同じで、
電源をポチッといれても、画面が映らない。

電源ランプは青なのに!

ちなみにこの状態になると、
本体電源も、本体チャンネルボタンも、本体音量ボタンも、
リモコン電源も、リモコンチャンネルボタンも、一切無効。
コンセントの抜き差しでしか反応を起こさなくなる。

おかしな現象が発生してから、
5回に4回は、なんとか点くようになったので
まーいっかーとしてたんだが、
どうも寿命が尽きたらしい。

なんで!
なんでこのタイミングで、うんともすんとも言わなくなる!!

『あまちゃん』
が!
『CSI』が!
見られへんやないかー!!!

どーせ逝くなら、
土曜の『あまちゃん』終わってからにせぇ!!


生来、気が短い腐人としては、
週に1度のお楽しみ『CSI』がポシャッた時点で、
廃棄を決意。

覚えとれよ、このクソタコK!
『CSI』1回分の恨み、忘れへんからなー!!!

ああ、どーせならリモコンが壊れたときに、
本体ごと見放せばよかった・・・(-_-;)

本体代は、安物買いの銭失いの勉強代と思えるが、
リモコン代がもったいないよぉ(T_T)
※この経緯は、前身ブログ『腐人日記』の「安物買いの銭失い」をどうぞ。


買い替え商品は何かって?
どれにするかは決めてませんが、
日本製品にすることだけは決めている。

いくら安くても、K国製とか、C国製はもう買わねぇ!!
モノも悪けりゃ、アフターサービスも悪いんだもん!


この際、声を大にして言わせてもらうぞ!

K国製、C国製を買おうとしている皆さん!

目先の安さに釣られるんでねぇ!
製品寿命や、その都度かかる修理費なんかを考えたら、
絶対に国産製品がいい!
国産を買うべし!!!
国産にしろー!!!


って、不買運動か?

いえいえ、政治とか、経済制裁とか、
そーゆー意味合いは全くございません。

ただただ、三流商品に対する恨みつらみです。


だってさー、
たとえ製造先が台湾や中国であっても、
日本製品ならば、不具合があってもちゃんと対応をしてくれる。
厳しい検品を通ったまともなもんを売ってくれる。

その保証を「買う」んです。
その信頼に「お金を払う」んです。

まー腐人なんかは、ただの欲の皮がつっぱらかったアホボケ間抜けで、
いい勉強代を払ったと思え、というとこですが、
最近、よくアフリカのBOPビジネス(※)がとりあげられてるが、
そこで、こういう安かろう悪かろうな、粗悪商品の売りっぱなしをやるのは、
人としてどうなんだと言いたいな。

※BOPビジネスってのは、
世界に約40億人いるといわれる
貧困層(BOP:Base of the Pyramid)をターゲットにした商売。

調味料を小袋にして価格5円で売るとか、
ボールペンを1本30円で売るとか、
低所得者層でも買いやすいようにしている。

んだが、ここにC国がかなり出張っていて、
ボールペンなんかもインクがあるのに書けなくなったり、
壊れたりするよーなのを売っているという。



テレビ、ほかすのも一苦労なんよな・・・(-_-;)

くっそぉぉぉぉぉぉ~もぉ絶対に!
K国製は買わんぞぉぉぉぉぉ!!



その2)これはまさかの五十肩?

何をしたって覚えはないんです・・・。
重たいもんったら本ぐらいで・・・(何冊だ?)。
何もしてません!
運動すらも。

ってのが祟ったのかなんなのかわからんのですが、
あれ?っと思ったら、左肩が痛く、腕があがらない。

腐人は普段、左手でマグカップの上げ下げしたり、
電話をとったりしてるので、
いつものようにやろうと手を伸ばしたら、ピッキーン!となる。

力が入らんし、のばせないし、何より痛い・・・(>_<)
なんもしてなくても痛い。

シップ貼ったり、あっためたり、強めの鎮痛剤を飲んでも効果薄。

うげー・・・マジかー?
これってもしかして五十肩ってやつ!?

うわーん!
たすけてー!ド●えもーん!!

っても、腐人の周囲にはドラちゃんがおらんので、
オステの予約をとって、なるはやで診てもらおう。

こんなの続いたら、
読書に集中できんじゃないか!
 ↑
 そこかい



ただ、ネットでみてると五十肩って、

「治療法はない。
 老化の過程で起こる一過性のものなので、
 1年だか2年だか、痛みが治まるまで待つのみ」

とかある・・・。

いやーっ(ToT)!!!!

腐人、自称は3歳なのー!!!
    ↑
   サバ読みすぎやろ
[ 2013/06/19 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

告知はすべきかどうなのか

現実逃避という名の気晴らしで、
ネットの海をぴょんぴょんしていたら、
がんの余命告知の話題があった。

腐人にしてみりゃ、
んなもん、人それぞれだろ、基準なんぞ作れるかい!
っちゅー気がするが、
そこでふと、
そーいや血族たちがこの件についてどう考えてるか
確認してねぇことに気づく。

腐人家の家系は、突然死が多いので、
遺言とか、終末医療については、
よく話してるし、一筆ももらってんだけど、
その前段階については、全く抜け落ちていた。あらら。


ってことで、さっそく晩飯の話題にのせてみた。

腐人家では、生老病死に関することは、
別にタブーでもなんでもないのでね。

すると、やっぱり、全員、本人告知、であった。

でもって、
「残りの時間をどうするかは、自分で決める!」

ま、うちの人たちはそーだわな・・・。


ちなみにこのニュース記事や、その他医師へのアンケート調査など、
世間一般的なところはどうなのかというと。

患者の家族の意見としては、
「家族より先にがん患者に余命を告知すること」に対して、
肯定派は3割、否定派は4割、
どちらともつかないご意見が3割なんですと。

一方、告知に限らないところも含んでると思うが、
医者の立場では、
「診療場面において本人と家族の意思どちらを尊重しますか?」
っちゅー質問に対しては、
「重症度・理解度等を考慮し、ケースバイケースである」が6割、
「主に本人」が3割
「主に家族」が1割弱(端数はその他)
なんだそう。

ふぅん・・・。


ご意見の細かいところを読んでて思ったのが、
なんか全体的に、
老病死に関する家族間の話し合いが足らないような気がする。

人は絶対に死ぬもんなのに、
できるだけそれに触れないように見ないようにで時をすごしてるから、
ある日突然、目の前につきつけられ、困惑する・・・
そんな感じがするのは気のせいなのかなぁ。

腐人なんぞにしてみれば、
死なない人はいないわけだし、
同時に、自分の最期は、自分で処理できないから、
誰か他人にやってもらうしかないんで、
頭が元気なうちに、その段取りをつけとくのは、
人として当然な気がするんだけどなー。


まぁ、これは、
腐人が最期は間違いなく一人だってわかってるからで、
子や孫がなんとかしてくれるはず・・・っちゅー考えがある人は、
また違うのかねぇ?

でも、なんの話し合いもないまま突然死って、
はっきりいって、大混乱になる。

腐人家では、一人目の方が、なんか虫の知らせがあったのか、
そのちょい前に、一通りの相談をこちらにもちかけてくれてたので、
まぁなんとかなりましたが、
そんでも結構大変だったので、
親戚一同、その辺の備えとか考え方が、以降、一変しましたね。


それに、そこまでの人生設計をたててみると、
お金の使い方とか、物の価値観やいろんな考え方が
変わってくるんですわ。

だってあの世じゃお金は使えないし。


腐人の理想は、懐に10万だけいれて(始末代)、
一緒に燃してもらうお宝本だけを手に、
その他すべてを処分した後、どっかで行き倒れて野垂れ死に、
かもしんないなー。

ああ、いい迷惑・・・。
[ 2013/04/01 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)

反撃の身体

オステに行ったら
「何かありました?
 ガッチガチですよ?」
と言われる。

思い当たるものは、ここしばらく仕事がぱっつんぱっつんで、
未だ解決できてないことぐらいだが、
先月に比べればまだマシ。

となれば、この今は何月なんだ!といいたくなるような
気温変動か。

きいてみると、こういう季節の変わり目ってのは、
身体がうまく反応できずに、硬くなることがあるらしい。


いつも先生から施術中に
「はい、力、抜いてー」
「自分で曲げないでー」
といわれるんだが、今日はその頻度がむちゃくちゃ多く、
かなり大変そうであった。

っても、腐人にしてみれば
力を入れてるつもりも曲げてるつもりも全くない。

ただ、無自覚に、身体がその形で固まってるだけなのだ。

なので、腐人が一生懸命力を抜き、
なんとか先生が腕をまわそうとしても、
背中が丸く固まってるので、うまく動かない。

ならば、腕を動かすためには、
まず腰から治して、背中いって・・・となって、
かなりみっちりガチガチの身体をほぐしてもらったらば。

見事に、もみ返しがきた・・・。


電車の中では、BLを読んでたので起きてられたのだが、
巣に戻って、空腹を満たした瞬間から、
急に眠気に襲われ、バタンきゅう・・・

で、起きたら、夜だった・・・。

いかん、今日は、オステのあと、
アレとコレとソレをやろうと思っていたのに!

そっから慌てて徘徊を始めたが、
スタートの遅れが響きまくり、現在もまだソレ継続中・・・。


まー腐人は、昔から、計画とか予定通りに動けない子だからさー。

どうせその通りにならんのならと、
計画とか予定って立てなくなって、
手帳も持たなくなって、
いつも思いつくまま気の向くままに動くから、
締め切り忘れて、後でキュウキュウなるんだ・・・。

そうか、これがすべての原因か!

これはもう、死なない限り治らんだろう。うん。
   ↑
  っつか、治す気がないだろ、腐人。



それにしても、腐人は月に1度のペースで診てもらってるんだが、
今度は、先生の都合と腐人の都合とカレンダーの都合があわず、
かなり間があくことになってしまった。

途中でおかしくなったら来ます、とはいったものの、
ここは予約過多で、1ヶ月先だって簡単に埋まるところ。

まー不自由あっても我慢するしかないかな、と思っていたら、
先生が、すごーくな不安げな感じで言った。

「かなり間があきますから、
 ちゃんと身体動かしてくださいね!
 じゃないと、次きたとき、
 ガチガチに固まっちゃいますからね」


・・・善処はして、みたいと、おもい、ます・・・(;一_一)
[ 2013/03/30 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)
