或るアホの一日 HOME > カテゴリー [ニュース&読書録 ]
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ #忘れた

4か?
まぁいいや。

最近のニュースで思うことをダラダラ書く。

●錦織くん あと1つ!
いやーすごい!
生きてる間に、グランドスラムの決勝戦で戦う日本人選手を
見られると思わなかった。

腐人家は、昔からWOWOWに加入しとるので、
準決勝放送をみようとしたんだが、第1セットで撃沈・・・。
時差がにくい・・・(T_T)

ただ、他の民放よかは、
長いダイジェストやリピート放送してくれるんで
そっちで概要をみました。

でも、こーゆーのはオンタイムでみてこそだよなぁ・・・。

そういう理由で、決勝戦も録画する気はないんだが、
ここまできたら、ホント優勝して欲しいなぁ。

それにしても、このおかげで一番ウホウホなのは、
独占放送してるWOWOWだろう。

たぶん来シーズンは、
テニスの放映権の獲得争いが激しくなるんだろうなぁ。
個人的には、うざいしゃべりがあまりない
WOWOW放送、好きなんですが。

そしてもう1つ思うこと。
日本の教育制度はこれでいいんですかね、だ。

そら、本人の資質ってのが最大の要因ではあろうが、
環境に恵まれたことが、
今の彼をなしえているのは否定できまい。

いわゆる日本の学校制度(部活でテニス、インターハイ)
といった道から外れ、テニスの英才教育を受けてるわけで。
そのおかげで彼は早くから、
世界のレベル、世界の最先端の指導に触れることができている。

腐人は、持って生まれた条件も、運も、才能のうちと思うので
それはそれでいいじゃんと思っている。

だって、いくら環境に恵まれてても、本人が努力せんかったら
ここまではこれんと思うし、
例え家に金があっても、親の理解と応援が、
子供の才能を認めて育成する方向にむかなきゃ意味ないし。

子供がやりたいことじゃなく、
親がやらせたいことを押し付ける、金のある親っているっしょ。
それでこじれまくってる親子を、腐人はよく知っている。

まぁ、そっちはいいんだ。
そうじゃなくて、学校制度のこと。

今の日本の学校制度って、
あまりにも選択肢がなさ過ぎる気がするんだよね。

逆に言えば、そこから外れたら、
それだけで、その先の人生がものごっついしんどくなることが
確定しすぎてる。

そして、そうやって「外れる」場合、
そういうしんどさだけでなく、
個人が自己責任で背負う負担と費用が
あまりに大きい気がするのだ。

錦織くんが、
早くから世界レベルでもまれたからこそ強くなった部分って
否定できないと思うんだよね。
でも、そーゆーことを日本で体験させられるんだろうか。

させられないなら、いくら日本で一番といっても、
ガラパゴス島で、一番を叫ぶ、という事態に
過ぎないんじゃなかろうか。

インターハイが悪いとは言わない。
伊達公子さんは、その道を歩んで世界のトップクラスまでいった。
ただ、当時と今とでは時代も背景も違う。

いつまでもガラパゴスでいることが、
いいことばかりとも思えないんだがなぁ。


●デング熱 狂騒

正直、ニュースが流れるたびに、アホかと思う。

エボラじゃないのに、
なにをここまで騒ぐ必要がある?

エボラの脅威にさらされてる人にくらべたら、
恥ずかしくって情けないと思わないんだろうか。

わーわー殺虫剤まいてるが、
そんなもんまいたところで、ひょいと逃げるだけ。
1部屋だけバルサン焚くのと一緒じゃね?

本当に蚊を駆除したいなら、世界中で日時をあわせて
人がガスマスクしないと歩けないぐらいの濃度の殺虫剤を
長時間一斉配布せんかぎり意味なかろうて。

ま、そんなことしても、ウィルス保菌者をゼロにせん限り
いくらでも拡散する。

そんなにデング熱が怖いなら、ニンゲンを全滅させちゃえば
それが一番効果的。


●これってどーなんだろなぁ・・・

岐阜で、キャンプ場に車を置いたまま、沢登りをしていたグループが
夜になっても帰ってこなかったので、
キャンプ場の管理人さんが警察に届けた。

そして警察が捜索して、県警のヘリが彼らをみつけたが
「遭難してないんで、救助はいりません」といって自力下山し、
キャンプ場にとめてた車にのって帰っていったという話。

個人的に殺人事件とかよりも、ものすごくひっかかった。

県警ヘリはタダと何かで読んだ覚えがあるが、
でも0円で飛ぶわけじゃないから、
それは税金が負担してるってことで。

また、彼ら自身は遭難してないつもりでも、
実際に捜索にあたった人たちはいたわけで。
その人たちの時間と労力は?

腐人は前から必要な救助(生きたいと思っている人の救助)と
必要じゃない救助(死にたいと思ってる人の救助)は、
わけられるべきじゃないのかなぁと思っているので、
なーんかこのニュースがものすごくもやもやする。

思うに、こういう人たちは、もうほっといていいんじゃないのかなぁ。

助けてと、周囲ではなく、本人自身が訴えてくる救助以外は、
やめてもいいんじゃないのかなぁ・・・。

ってなことは、公では言えないんだろうけど、
この先、義務より権利意識が強い人がどんどん増えてくだろうから
ちゃんとルールをきめとかないと、
こんなの連発することになるよ。 

そんなとこー。

余談ですが、錦織くん関係のニュースでは、
朝のワイドショー「スッキリ!!」がやってた
下世話な話部分が一番おもろかったわ。

腐人は下世話な人なんで。
[ 2014/09/08 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

20へぇ

最近ネットで読んで、
へぇと思ったもん、あれこれご紹介。


「求む執事:年収は2000万円 」
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304218104579188714083947306.html


たぶん、しばらくすると記事が読めなくなりますんで、
概略書くと、英国の大邸宅を舞台にしたテレビドラマが人気なんだそうで、
その影響で、執事がほしー!っちゅー人が増えてるんですと。

※テレビドラマのタイトルは、「ダウントン・アビー」

でも現実問題、優秀な家事スタッフだと6~900万、
女性専任メイドで750万、
執事だと8~2000万なんだそうで。

そのスタッフサービス業をやっとる人いわく、
280㎡に一人雇いましょうってよ。

ふっ・・・その平米数きいて鼻でわらっちゃったよ・・・。
腐人にはルンバでいい・・・。

※うちのルンバは、相変わらず故障中。
 修理もってったらんといかんのですが・・・(;一_一)
 にゃんちゃんみたいに
 自力で塩んとこ修理にいってくれんかなぁ・・・。


それにしても、執事に2000万払う人って、
いったいいくら稼いでいるのだか。

それで思い出したのが、
むちゃくちゃ有名な映画監督ん家で家政婦してる人の本。

ドアノブをピカピカに磨きたてるためだけに
一人雇ってるんだそうで。

・・・金もありすぎると、使い道に困るのかしら?

それはともかく、知り合いの金持ちをみてると、
金がありゃ幸せってわけでもねぇなぁと思う。

足るを知ってりゃ、身の丈のほどほどで十分幸せになれるが、
足るを知らないと、どんだけ持ってても満たされん。


●「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428548384


回答がすげぇ・・・。

そうまでしても、何かにすがりたいと思う人の存在が、
腐人にゃー理解できんから恐ろしい。

が、素朴に疑問。

ここまでなってくると、
新興宗教ではなく詐欺なんではないのか??



●「やまなしワインタクシー」の運行
http://www.yomiuri.co.jp/otona/tamatebako/05/yamanashi/20131112-OYT8T00336.htm?from=os4


日本ワインのメッカ、勝沼の
ワイナリーめぐりをしてくれるタクシーだそうで
ワイナリーめぐりはしたい!
でも、飲んだら乗るなだよな・・・
って方にはぴったりかもなぁ。

腐人も大いに心当たりがあるが。

ただ、気になるのが、
それぞれのワイナリー滞在時間の自由度と
コースが1種類しかないこと。

それこそ勝沼の全ワイナリー巡回マイクロバス
(乗車1回につき一人100円)みたいの、
ぐるぐる回したらいいのに。

したら、長くいたいとこには長く滞在し、
短くていいとこはとっとと次にいける。

でもって、1日券みたいのも作ってさ、
(ネーミングとしては、
 江ノ電の「のりおりくん」が腐人は好きだ)
ワインができるシーズン
(ってのはあるのか??)の土日祝だけでも走らせたら
繁盛しそうな気がするがなぁ・・・。

なんか・・・帯に短し襷に長しな気がするのは気のせいかね?



●発言小町から

なんか読売新聞が続くが、
別になんの関係もごじゃりません。

ただ、発言小町は現実逃避するのに愛読しとるだけである。

最近のトピの中に、古いトピのオススメ紹介があり、
その中でも、これは・・・と思ったものをご紹介。


★「人事よ、何故やつらを採用した。」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0808/432998.htm


いやー・・・腐人は一人で仕事をしとるんで、
こんな直接被害はないんだが、
そんでも、仕事絡みで、最近の若いのと会うと、
「は?」と言いたくなることがある。

っつっても、別に一時我慢すりゃー
ぐっばいあでゅーふぉーえばーなんで、
必要最低限以上関わらなきゃ済む話。

しかし・・・
こんなのの教育係になった日にゃぁ、どんな目にあうか、
それがリアルタイムに書かれたトピックでございます。

なんとも恐ろしく、とっても参考になることか!

※レスを全部読むとしんどいので、
 トピ主のみだけピックアップできるボタンがあるから、
 そこポチッとやって、全体経緯をみるだけでも
 十分わかります。
 ってか、それもすごい量あるんだが。

出来ない君や出来ないちゃんに、
頭抱えてる方は、ぜひご一読を。



にしても、この人、えらいわぁ。
よくぞまぁ投げ出すことなく、
ここまでもってったな。

腐人は無理。
忍耐とか努力とかできん。
尊敬するわ。

でもさ、このやってる教育のレベル、
これ、会社でせんならんことなん??

ここまで会社がしたらんとならんのが、今の現実なん??



ゆっちゃぁなんだが、
腐人は、大学入って早々に、
このままでは自分は社会に出て役立たずにしかなれん!
と自覚したので、
大学4年間は、自分が興味をもったアルバイトを片っ端からやりまくり
自分の職業適性の探しと、
スキルアップに努めまくったが、
今の子はそんなことせんのか??

※この場合、経験をつむことが重要なので、
時給にこだわってはいけない。


そら、学生の本分は勉強だって建前は腐人もしっとるが、
その先の人生を象牙の塔にこもる覚悟があるなら、
勉強する意味あるけど、
実社会に出つもりなら、学校で学ぶことなんて
人生のほとんどの場面において、役に立たない。

しょせん、虚学。
あんだけ必死に頑張った微分積分なんて、
働き出して××年たつけど、いっぺんも使ったことないぞ。

なので、象牙の塔と無縁なら、
小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも
その期間ってのは、
「次の人生のステージ」のための試行錯誤をする時期だと
腐人は思ってんの。

「今」しかみてなくても許されるのは幼児だけ。

「先」を見越して必要なことを先読みし、
それに対して動かないのは、
ただの人生電卓がぶっ壊れたバカでしょう。



ちなみにさー。
腐人の周囲には最高学府を出た人が、
いろいろいてんねけど、
そこ出たからって、必ずしも仕事ができる人ではないし、
必ずしも人生成功するわけではない。

その実例を、腐人は知っている。

人事は、学歴で、人を採用してはいかん。
人で、人を採用せんといかん。

仕事のできるできないは、学歴とは無関係だ。

特に今、私大は規制緩和で人数増がすごいから、
Yとか、Kとかの私学の雄でも、
数年前とはレベルが格段に落ちてます。
※これホントの話よ。


それこそ、『重版出来!』にあった、
勉強や「試験」だけはできるバカを採ると
どんだけ苦労するかが、ここの4番君かねぇ。

本人が心底改心せんと一番始末が悪いのが、
このタイプだ。

往々にして、
このエベレストなプライドを曲げることができず、
仕事やらせても、口ばっかりで、
どんどん周囲から浮きまくり、
「こんな会社、やってらんねぇ!
 俺の方からやめてやらぁ!」
となり、転職。

学歴や筆記試験などはすばらしいので
すぐ次の採用先はみつかるが、同じことを繰り返して辞め・・・
を延々繰り返し、気づくと、
年齢だけを重ねた、
どうしようもない不良債権に成り果てる。

自分のあかんとこがわかってんのに、
なんで直せへんのかねぇ?

こーゆーの見るたびに思うが、
素直で、
人の言うことをきく耳をもってるかどうか。

採用のときに見るべき一番のポイントはここだよ。

これがない人は、
どんだけ肥料や水や手間をかけても伸びない。


レスの中にあったように
「だから、非正規雇用が増えるんだ」
って話にも絡んでくるが、
プライドだけは高いが
使えねぇバカ者な若者が悪いのか。

そんな若者ばっかトコロテン式に育成してる
学校や家庭が悪いのか。

でもって、
そんなのばっかだから
正社員採用なんぞやっとれっかとなる企業が悪いのか。


まー生まれて20年、
ダメ人間になるようになるようにと育てられてきた子らも
ある意味、かわいそうではあるんだが、
でも、
これではあかん!自分はダメ人間になってる!
と自覚して、次の自分のために考えて動けよ!とも思うのよ。

腐人自身がそうだったから。

そこがなぁ・・・そのまま甘えて流されてんのが
多すぎる気がする。


特に、↓にでてくる彼をみると、ね。



★「子供を引き取りたい」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0912/147034.htm

★「子供を引き取りたい~感謝の報告~」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2008/0227/171395.htm


これ、2部作なんですが
(掲示板のルールがあって、
 ある程度になるとトピが閉まってかけなくなるのだ)、
読みながら、ウルウルしちまったでよ・・・(/_;)。


世の中、こういうお話ばっかだといいのになぁ・・・。

[ 2013/11/13 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ 3

気になるニュースがあったので、
忘れないよう覚書。


●骨髄移植でHIVが消滅か?2例確認

以前、HIVに感染しない遺伝子配列(CCR5デルタ32)を持っている人から
白血病のため、骨髄移植をうけたHIV患者が、
その後、HIVが検出されなくなったという事例があることは
知っていた。

ただ、これでエイズ治療の確立だ!といえないってのも
知っていた。

ってのも、HIVに感染しない遺伝子配列を持っている人は白人の1%で、
かつ、HLA型が同じ人の確率となれば、かなり低いからだ。

でも、今回は、CCR5変異をもってないドナーからの移植で、
移植後、それぞれ2.9年と4.5年、HIV治療を行い、
血液や細胞からHIVが検出されなかったので、
今年になって、治療をやめて経過観察していた事例が報告された。

「移植から約4カ月後の時点では
 血液中からHIVが検出されていた。
 しかし6~9カ月後には検出されなくなった」というから、
その辺りで、
「ドナーの細胞が患者自身の細胞を攻撃する、
 いわゆる移植片対宿主病(GVHD)が
 何らかの役割を果たした」のか???

で、抗レトロウイルス薬の投薬をやめて、
8週ないし15週たった今も、
HIVは検出されてないという。

ただ、この先も継続するかはわからないし、
HIV患者が骨髄移植を受けた場合の死亡率は20%というから、
これが確実な治療方法、とはいえないらしい。

とはいえ、母子感染で生まれた子が
誕生直後から抗レトロウイルス薬の投与で
治癒した事例もあるので、
ウィルスの無効化という方針に
一つ明かりが灯ったってとこでしょうか。

なんにせよ、今後の経過が気になります。


●日本の「パン粉」が大人気 :アメリカ

元々揚げ物が好きなアメリカ人は、
「丸みがあり密度が高い米国スタイルのブレッドクラム」
ってのを使ってたんだそうで。

でも、これだと、ものすごく油を吸うし、
時間が経つとへにょっとなるんですと。

腐人はブレッドクラムってのを知らないんで
それをよく使うという「チキンフィンガー」ってのの
画像検索したところ、
から揚げ粉、ベーキングパウダー、片栗粉・・・あたりが
イメージに近いのか??という気がする。

確かにこの辺は、時間が経つとへにょっとなるな。

腐人にしてみれば、このグローバル化がすすんだ現代において、
今まであまり普及してなかったってほうが疑問なんだけど、
ヘスリーで食感がいいってことで、
テレビの料理番組で使うようになり、
パッケージをアメリカ人好みに変えたため、
すごく普及しはじめたらしい。

ということは、これでヤマザキマリさんも、
サクサクで美味しいトンカツを、
パン粉を送ってもらわなくても食べられるようにならはったんかな?

・・・ん?
でもヤマザキさん、イタリアに戻るとかゆってた気が・・・。

ま、なんにせよ、
パン粉が「PANKO」で売られてるのをみるのは、
なかなか楽しい。

[ 2013/07/04 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

トルコはいったいどうなるコ

日々過激さを増しているトルコ情勢。
個人的にすごく注目している。

この前身ブログ『腐人日記 -腹を割いたら黒かった-』
『これから50年、世界はトルコを中心に回る』
とりあげたときに書いたように、
腐人の未来予測は、次にくるのはムスリムの世紀、である。

そして、その中心は、腐人はトルコになるだろうと思っている。

マレーシア、インドネシアといったあたりも
可能性はないではないが、
やはり地政学の見地からすると、
トルコが優位。

アフリカへの入り口として、
エジプトというご意見もあるようだが、
国民気質からして、恐らく先進国の価値観と近いのは、
トルコだろう。

政治の安定性、治安などの見地からしても、
トルコのがいい。

それらを総合し、ビジネスのしやすさで、
トルコが優位、とみていた。



しかし、ここにきて、どうもきな臭くなっている。

その根底には、やっぱり宗教があるようで、
こういっちゃなんだが、
ムスリムがムスリムであることに固執し、
そちらを現実にあわせるのではなく、
現実をそちらにあわせようとする限り、
結局、ムスリム圏ってのは、
群雄割拠な戦国状態にしかならないのかなぁ
という気がしてきた。

そういえば、無政府状態になってる南部ソマリアも、
なんだかんだいいながら、戦国状態でも統制がとれてたのに、
結局は、イスラム原理主義の介入によって、
むちゃくちゃになってしまった。

もったいない。
本当にもったいない。

その我執を棚上げし、
現実路線に切り替えて、
ゆるーく「ムスリム界」な概念でまとまりさえすれば、
圧倒的な数の論理で、地球を1世紀ぐらい牛耳れるのに。



腐人は無神論者で、宗教なんぞいらん、
強いて言うなら自分教信者だ、
っちゅー感じなので、
正直、なんもしてくれやしねぇ神の掟なんぞに
こだわる気持ちは理解できない。

規範、ルール、掟、法。
言葉をどういおうが、その心は、
ニンゲンっちゅー動物を集団で飼うためにはどうするか、
にすぎないのに。

だったら、殺すな、盗むな、だますんじゃない、
っちゅー最低ルールは、自分が平和に暮らすためにも守ろうと思うが、
それ以上はほっといてくれ、
そしてほっとくことで生じる経済活動を阻害するな!
と腐人は思うんだがな。

そーゆー意味では、
腐人は規制は少なければ少ないほうがいい
リバタリアン思想の方に賛同だ。

しかし。
なかなか、人の心は、
宗教は宗教、心のよりどころとして、
うちの神棚においとくが、それだけに過ぎない、
って、ならないんだねぇ。

そのんがよほど平和なのに。

ならば、それ以上の干渉は一切行わず、
他人の信心はあるのにないものとして扱うのが腐人だが、
どうも一般的に、人は、権力をもつと、
自分の正しさを押し付けたくなるらしい。

それはいやだ。
すごーくいやだ。

それをされるならば、腐人もデモ隊に参加するかなー。

っても、生来、怠け者なので、
テレビの向こうから旗振るぐらいが関の山だろうが。


非国民・腐人としては、
東京にオリンピックを来させないためにも、
トルコには大いに期待してるのよ!←おい

なので、明日、エルドアン首相とデモ隊の代表が会談するらしいが、
我の正しさに固執することなく、
さっさと折り合いをつけて収束して欲しいなぁ。

トルコ君、君にはオリンピックだけじゃなく、
次の世紀の中核として、大いに期待してんだからね!
頼むよ!!
[ 2013/06/11 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)

規制緩和をするならば。カーシェアリングに思う

カテゴリ、ニュースでええんかのぅ?

まーカテゴリの基準なんてゆるゆるで、
自分が後で探すときの目安でしかないから、
いっかー。

緩い、緩すぎだぞ、腐人・・・。


さて、本日は、カーシェアリングのお話である。

つっても、
足=車、一人1台が常識な地方の方にとっては、
なんじゃそりゃ・・・な話かもしれない。

ご存知です?
カーシェアリング。

端的にゆーてしまえば、

車を個人で所有するなんてもう古い!
必要なときだけ車を使う、
「シェア」を導入しませんか?

駐車代、ガソリン代、自動車保険にもろもろ税金、
車検代だってかかりません。
深夜でも早朝でも24時間、いつでもOK。
レンタカーよりお手軽に借りられますよ~


っちゅー新種のサービスだ。
あ、24時間いつでも、は
車があいてたら、って条件つきね。


ぶっちゃけ、腐人は原付ライダーなので、
はっきりいって車は全く必要としちゃぁおらん。

特に今のってるのは、屋根付きジャイロだから、
雨だって平気だし、
荷物だってティッシュボックス25個だの、
マンガ100冊だの、
ぎゅうぎゅうに詰まったスーパーの大袋4つだのが、
軽く積める。

維持費も安いし、渋滞知らず。
高速乗れないのがネックだが、
そもそもそんな遠出しないしねぇ。
昨今値上がりしまくりのガソリン代も気にはなるが、
それだって車に比べりゃ、たかがしれてる。

そんな便利なよい子で、都会を走っていると、
物流の車じゃないのに、車を運転してる人
(はっきりいえば自家用車)をみたら
「こいつ、××じゃねぇか?」
と、腹の中では思ってしまう。


だってさー、都会で車(一般セダン)を所有しようと思ったら、
駐車場代は、安くても月に3万、高いと5万や8万とかする。

乗ってった先での駐車だって、場所みつけるのに一苦労。
店の前に駐車場なんてないと思ってたほうがよく、
かといって路駐は論外。
緑の制服をきたおっちゃんらが、
四六時中あちこちを徘徊している。

道路はしょっちゅう渋滞し、
ノロノロ運転でガソリンがガポガポ食われる。
ガソリン単価だって、場所代かかるから高いしね。


なにより。
こないだ関西にいったっしょ?

ちょうどそこのローカル電車に乗ることがあってさ、
ホームに行ったら、特急が出たとこだったんだわ。

あららーと思いながら、
一緒にいた師匠とIちゃん(二人とも関西在住なので詳しい)に、
「次、何分後?」
ときいたら、
「15分後」
といわれたんですわ。

で、つい、
「え?少な!」
っちゅーたら、二人から
「これでも多いんやー
と怒られた・・・(/_;)


いや、だってさー、腐人の感覚だとさー、

ラッシュ時は、2分間隔、
日中は、5分間隔、
15分間隔なんて、終電間際、
新幹線より少ないなんて、ぷぷぷぷぷ・・・

なんだも~ん(^_^メ)

うわーこの一言で、
大量の敵を作ったな、腐人。
夜道は気をつけましょう。


ちなみに、その時も、二人から
「これだから都会に住むやつは!」
と怒られたが、
何が言いたいかっちゅーと、
こんくらい都会のインフラはすばらしく整備されていて、
わざわざ車なんぞ持たなくても十分やってける、
ってことだ。

実際、外国人が日本にきて驚くのが、
この都会のインフラ整備。
利便性のよさにびっくりする、という。

で、話を頭にもどしますが、
はっきりいって、
ええ格好しーの見栄っ張りな××でないなら、
都会で車はいらないと思うの。


ただ、病人がでたとかで、
たまに使いたくなるときとかがあるのは事実。

タクシーを使うって手もあるが、
ありゃ榎田尤利さんの魚住君シリーズの、どれだったかな?
最初のほうだったから『夏の塩』か?
にあるけど、
タクシーにはNGといわれるようなものを
運びたいときもあるわな。

そーゆーときは、これまでレンタカーだった。

しかし、レンタカーって借りる最低単位が長いんだよね。
短くても6時間とか。

長い時間か使うぐらいならレンタカーでもいいけど、
家から病院まで、たった20分とか30分なら、
すごくもったいない。

これまではそういうとき他の選択肢は、
タクシーぐらいしかなく、
そこに目をつけたのが、
カーシェアリングだ(たぶん)。


でまーそんな自分に関係しないサービスに
なんで腐人が興味もったかっちゅーと
最近、腐人のテリトリー内で、
ものすごい広告合戦が始まったんだ。

だから説明をききにいってみた。

・・・こんなことしてっから、
仕事が後回しになって、後で首絞めんだよ!

でも、ブログでネタにできんじゃんねぇ?

・・・1円にもならんけどな・・・。


ま、そんな腐人の脳内葛藤はどうでもよく。

このサービス、欧米のが進化してんですよ。

そもそも欧州なんかでは、
都心部に自動車を入れないっちゅー都市計画がつくられ、
郊外のあるところまでしか侵入させず、
そこから先は電車や自転車で移動させるようになっている。

腐人はこーゆー無駄知識をもっており、
それに「シェア」という言葉があったので、
てっきり、こーゆー↓使い方ができるもんだと思っていた。


1)自宅→病院まで借りる 
 自宅近くのスポットで借りて
 病院の近くのスポットで乗り捨て(20分)

2)病院での診察が終わってスーパーにいく
 病院近くのスポットで借りて
 スーパーの近くのスポットで乗り捨て(20分)

3)スーパーで買い物が終わって自宅に戻る
 スーパーの近くのスポットで借りて
 自宅近くのスポットに返却(30分)


大体15分で150円とか200円とか書いてあったから、
じゃー、1回300円やら400円が3回、
1000円ちょいなら、タクシーよか安いじゃん!

と思っていたのだが。

こーゆー使い方はできません、とすげなく言われた。

えええええ!?
そーなの??

借りたところに返さないとならないらしく、
もし上記のような使い方がしたいなら、
自宅をでて、病院寄って、スーパー寄って、自宅に帰るまでの時間、
借りないとダメらしい。

・・・使いにくい!


これだったら、
病院やスーパーの用事済ませてる間の駐車代かかるし、
病院なんか時間わからんじゃん。
もし予定してた時間に間に合わなくなったらどないすんねん!

っちゅーてきくと。

後ろに予約がなければ、延長ができますが、
時間が来る前に連絡ください。
でもって、後ろが詰まってたり、連絡なく時間がすぎたら
倍の料金いただきます、とゆー。

・・・使いにくい!
時間気にしながら買い物って、
やりたくないやい!


なんで、乗り捨てみたいに使われへんの?
せやないと利便性あがらんやん(~_~)
と聞いたところ、
お上の法律がひっかかるらしい。

カーシェア先進国のヨーロッパでは、
腐人がゆーよーな乗り捨てシェアが導入されてるらしいんだが、
日本の場合は、車庫法ってのがひっかかるんですと。

まー日本は国土が狭いからね。
仕舞われる場所が確保でけへん車に許可はださへんぞ、
っちゅー法をつくるんわからんでもないねんけど、
あまりに時代にあってなさすぎんことない?


ちなみにレンタカーの乗り捨てはOKなのはなんでだったら、
レンタカーは有人受付だから。

有人だと、本来そこが車庫じゃない車があっても、
本来の場所へ移動させられるが、
カーシェアは無人受付なので、違う子が混じった場合、
元の場所へ返せないからアウト、なんですと。

わかったよーなわからんよーな・・・。

カーシェア対象車は、この車庫法から外して、
カーシェア専用の法をつくって、
乗り捨てOKにしたらええんちゃうの?

駐車場と車の、それぞれ総数が合ってれば、
こっちがあっちでも、あっちがこっちでも、
かめへんのんちゃうん(~_~)?
はみだしっ子は出ぇへんぞ??

仮に、自宅近くで借りて、
病院の近くんとこに返却終了のつもりやったが、
病院近くがいっぱいやったら、
次に近い、停められる駐車場をナビするぐらいできるやろ、
今の技術やったら。


今やったらキャンペーンで
初期手数料タダ!とかやっとったんで、
手続きだけしとこかなーとか思いましたが、
腐人の場合、出先で時間が読めなくなるケースが多いので、
それだとレンタカー借りてるほうが安心だ。

そーゆー腐人のように感じるケースが多いのか、
テリトリー内の状況をみせてもらったが、
あまり稼動していない。

まーそらそーだわなぁ。

こんだけ規制で束縛されてりゃ、
とりあえずの加入はしたとしても、使うには躊躇する。


ただ、ある会社は、
ベンツやらフェラーリっちゅー、超高級車の扱いがある、
っちゅーおもろいことやっていて。

これは・・・
イケナいことをするのにすげー使えるかもしれん・・・
とか思ったのはナイショだ。

見た目にだまされる人は、未だにおりますからな。


ま、最後のくだりはおいといても、
腐人はこのカーシェアという発想そのものは、
すごくいいと思うのよ。

こないだ石原理さんがツイッターでつぶやいてはったが、
イマドキの子10人にフェラーリとエコカーみせて、
将来どっちのりたい?ときくと、
フェラーリを選んだのはたった一人。
残りの9名は、エコカーがいいと言うんですと。

そーゆー価値観の子らが、免許を持つ年齢になる頃は、
恐らく車のオーナーになるってのは、
オタクやマニアの域になってるんじゃないかな?


カーシェアの乗り捨てを規制緩和でOKにするには、
恐らく反対する業界がでてくるだろう。

でもまーそれは何をするにもついてくるもの。

資源や環境、人類と地球の未来を思えば、
カーシェアの規制緩和は、必然の流れになると思うがな。

まー、ダーリンがいる限り、腐人は浮気するつもりはないが、
現政権は規制緩和で成長をとゆーとるので、
できればここまで目をむけていただきたい。

発想がいいビジネスだと思うので。

[ 2013/06/07 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。